日本でのお正月。 | タイと踏ん張る

タイと踏ん張る

タイ生活で干支が一周し2019年末に日本に引っ越し。
旧タイトル『タイに腰掛け』…タイに腰を据える覚悟は無いけど、腰掛けじゃなく踏ん張って行こう‼︎→『タイと踏ん張る』
タイ人夫と長女9歳、3歳のダウン症の長男、2023年5月産まれの次男の5人家族。

2014年、明けましたね。

昨年は大変お世話になりました。
私の単なるつぶやきブログに来てくださる皆様、ありがとうございました。

そして本年もどうぞ宜しくお願い致します。


日本でお正月を過ごすぞと意気込んで、長期一時帰国となった今回。

そのメインであるかのようなお正月を迎えましたが、現在家で一人…。

両親はお出かけ、姉は仕事、妹家族は義弟の家へ挨拶へ。

私はネットしながら、テレビ見とります。

そうか、毎年こんなんだったかも。

6年も日本でお正月してなかったから、日本のお正月を美化し過ぎていたのかも知れません…笑

年越しは、日本人らしく年越し蕎麦をすすりながらテレビの前で過ごしました。

日本は、大掃除やら御節料理の準備やら、色々色々お正月を迎えるためにしなきゃいけないことが沢山あって大変やなぁ~なんて一人でぼやいてたら家族に

「ほな、もうあんたはタイ人でええんちゃう」

とか言われてしまいましたが、そういうのが当たり前の世界から数年離れて、久々に見ると何だかこういう風習がある日本の文化って大変だなぁ…と感じてしまったのです。

そういう日本らしさも素敵なんだけどさ、何もしなくても時は刻まれ新年は来ますからね。

毎年大晦日も元旦も仕事をしていた私には何だか不思議に映ったのですよ。

まぁ~もちろん、母が作ってくれた御節やお雑煮は美味しいけどね。



さてと、毎年なんだかんだ振り返る1年とこれからの1年を私なりに語っているので今年もやっておきましょうね。

2013年はチェンマイで生活をし、ぶーぶー言い続けながらも、それなりに自分の居場所を確保し、素敵な友達にも恵まれ、ジュイとのこれからを考え、仕事を辞めて今は充電中ということにしておきましょう。

おっと、去年の元旦の記事を読んでみましたら…。

『ジュイと日本移住』と『100万円の貯金』

という目標が掲げられていましたね。

まずは移住は成し遂げられませんでした。
それに代わって、今年はちょっと長めの夫婦で帰国が実現しましたね。

そもそも、この移住目標はかなり先送りになりそうです。
これは、去年の春くらいから私なりに納得して出した答え。

とにかくジュイのサッカー選手という職業(やりたいことで生計が立てられる現状)を維持できるうちは温かく見守るつもりでいます。

長くて後5年くらいかなぁ~と思ってます。
そしてジュイの気が済んで、生計を立てるためにしょうがないよねという状況で仕事をするなら、日本で働いてもらいましょうと思っております。
なので、それまではタイで生活してもいいよと思っております。
あんなに日本に帰ってきたかった自分が懐かしい。

そしてもう一つの貯金目標。
これは、ほぼ達成。

日本で結構使っちゃったけどね。



それでは行きましょう、2014年の目標。

「自分のお店を持つ」
(尚且つ、利益が出る店にする)

ジュイとの生活がランパーンで始まる今年。

私はもう会社で働くつもりはありません。

それはジュイと家族としての生活を始めるため…。
もう入籍して1年以上経ちますが、未だに一緒に生活をしていない私達。もういい加減、離れ離れの生活がいやなのです。
それを実現する為に仕事を辞め、ジュイが住むランパーンへ行きます。
いきなり違うチーム(街)に行くと言い出す彼を2度見ている私は、その時に一緒に動けるように、とにかく縛りのある会社では働かない。

その代わり、自分でお店でもしようと思っています。
きっかけは、遠征も多いジュイの妻として、主婦生活する自信がないから…。
絶対に自分の存在意義を勝手に自身で疑い、なんでここにいるの~とか言って病むに決まってる…汗

経済的に潤す目的よりも、私がイキイキとランパーンで生活する手段としてお店を持ってみようと考えています。
でもやるからには、多少なりとも利益を出さないとねという感じです。

すごく軽いですが、いいんですタイだから。
すごく小さく、こじんまり始める予定です。

まずはランパーンに帰ったら物件探しから、そういう状態…。

なので、お店の話はまた少し形になったら詳しくしようと思います。