ランパーン生活の始まり。 | タイと踏ん張る

タイと踏ん張る

タイ生活で干支が一周し2019年末に日本に引っ越し。
旧タイトル『タイに腰掛け』…タイに腰を据える覚悟は無いけど、腰掛けじゃなく踏ん張って行こう‼︎→『タイと踏ん張る』
タイ人夫と長女9歳、3歳のダウン症の長男、2023年5月産まれの次男の5人家族。

3ヶ月の日本滞在を終えて、1月21日にタイに戻って参りました。

日本での色んな楽しい出来事は、また追々記録に残すとして…。

ランパーンでの生活が始まりました。

住居が決まるまで寮生活をしているジュイの部屋に数日泊めてもらう予定でしたが、なんだか寮の定員がいっぱいになったらしく私の泊まるスペースがないと…。

なので、まずはいつものゲストハウスに泊まる。

戻ってくる前にジュイに店舗兼住居になりそうな物件を探しておいてとお願いしてあった。

彼が見つけた2つの物件。

22日にはそのうちの1つを見に行く。
泊まってた宿から徒歩圏内だし。

そしたら、家主さんがなんと宿のオーナーさんだった。
この宿は、いつも私がランパーンに来たら泊まってた場所。
なので、ちょっとした顔見知り。

ちょっと予算オーバーだった家賃も、安くならないですかねぇ~の一声で簡単に安くなり、予算に収まったし、ここにするかと簡単に決まりました。

ここ普通の一戸建てだけど、前もお店をやってたらしい。

23日にはここに入居。

もう日本に帰る~と泣きべそをかいた、ランパーン滞在4日目の24日…。
埃だらけで、げんなりしすぎて、現実逃避。

中と外がはっきり区別されてる日本で3ヶ月生活して、中も外も一緒みたいな空間にすごいストレスを感じましてね…。

本気で日本帰ろうかと考えたわ。


で、よく考えたら私毎度こうなんだよねぇ~。

*6年前始めてパタヤで仕事を始めたときも、不安過ぎて帰るって言って泣いてたし。

*10ヶ月日本にいて、パタヤに戻った時もそうだった。衝撃のジュイがサッカー選手になると言い出した時ね。あの時は食べられなくなるほどショックで痩せたよねぇ~。

*1ヶ月日本へ帰国して、バンコクで就職活動してる時もそうだった。

毎度毎度、日本でちょっと長いこと生活してタイに戻ってくると、現実逃避して日本帰りたいーーーってなるんだな。

いわゆるホームシックってやつだなぁ~。
今は可愛すぎる甥っ子と姪っ子もいるしさぁ~日本の家族が恋しくなるんだよね。

でもさ、何を言おうともさ…選んで来たのは自分だし。
今はもうタイ人と結婚までしちゃってさ、今更後戻りは出来ないんだよね。
(現実逃避マックス時は、結婚したけどまだ子供いないし…帰るなら今しかないとか考えたけどね・・・笑)

そんな感じなんだけど、泣きべそかいても慰めてくれる優しいジュイは毎日隣にいるしさ。

頑張ろうかなぁ~と思います。