目標の変更…。 | タイと踏ん張る

タイと踏ん張る

タイ生活で干支が一周し2019年末に日本に引っ越し。
旧タイトル『タイに腰掛け』…タイに腰を据える覚悟は無いけど、腰掛けじゃなく踏ん張って行こう‼︎→『タイと踏ん張る』
タイ人夫と長女9歳、3歳のダウン症の長男、2023年5月産まれの次男の5人家族。

そういえば年明けに『今年の目標』とかって記事を書いたなぁ~。

で、そこに『ジュイと日本へ移住』って書いたなぁ~というのを思い出した。

あの時は心底、日本行きを夢見て、今は時が経つのを待つだけだと思ってた・・・。
ジュイも一人で心が折れそうな私を慰めて、サッカーは今年で最後にして私の契約が満了したら日本に行こうねと言ってくれた。

チェンマイとランパーンという約100キロという中途半端な近いような遠いようなこの距離での生活で、ジュイの生活を垣間見る機会が増えた。
ジュイがサッカーを頑張る姿を見て、ジュイの30歳目の前という年齢を考えて、今サッカーを辞めたら彼には次が無いことを理解した私。

彼が夢見てきたサッカー選手という職業を、私が奪ってはいけないと思うようになって、日本行きはもう少し先でもいいかと思うようになった。

子供(まだ居ないけど)が小学校に行く前くらいには日本へ帰れたらいいかな・・・。
なので、これから6年間くらいはまだタイでもいいよ、という気になった。
ジュイのサッカー選手としての寿命もそれくらいで満足してくれるだろいうとも考えられるしね。
それまでにまた違う考えが出てくるかも知れない・・・。
それは今は分からないもんね。

でも、私・・・後2ヶ月で無職なのよ。
定職につくと、ビザの関係で身動きが取れなくなる。
ジュイがサッカーチーム移籍したから私も行く~とかってのが出来ないし、この100キロという中距離生活ももう飽き飽きしているので、一緒に住むべく、私は主婦となる予定なんだけど。

絶えられないと思うんだ、主婦だけっていうのが。
毎日仕事(サッカーの練習)に行くジュイを横に、家事以外何もしないなんて私、おかしくなる様な気がするの。
たった1週間、旅行来ている時にジュイが仕事に行くのを見送るだけでも、部屋に取り残されて、私はやることがないあの感じ、耐えられなかったもんな。

暇だからって習い事や遊びに行けるほど、経済的余裕はないと思うし。
っていって、タイ語の読み書きも出来ない私がタイ人がする仕事はできない。
ここでも外国人である私は、ビザ労働許可書の問題が発生する。

なので、私は自分に出来ることを色々考えています。
まだ具体的に形にはなっていないけど、少しずつ形にしていけたらなと思います。

ちなみにもう一個の目標の『100万円を貯めよう』ってのは確実に目標に近づいております。
これは多分達成できそうだな。

ランパーンでの生活、車も必要になると思うので、現在車を購入すべき色んなディーラーに下見に行っております。
この貯金は車の購入費用になるだろうな。
年初めは、タイでの生活も残り1年ないのに、車とか買ってもなぁ~って思ってたけど、あと5年はいると思うと、車居るでしょ・・・と思ってしまう今。
私、バイク運転できないんだよね。なのでやっぱり車。
妊娠して子供出来たら、やっぱり安全のためにも車が欲しい。

最初は、タイで最近よく見る日産マーチとかのエコカー。
あれだと100万円ちょいで買えるんだよね。
でも活用方法が沢山ある、ピックアップの方がいいかなとか考えてる。

中古はどんな車が回ってくるか分からないから危ないとかって聞くんだけど、ちょっと中古も見に行ってみようかなと思っております。

こないだ行ったイスズで、250万円のピックアップを勧められて、小さくなって話を聞いていた私達。
まだ買うのは先だけど、色々下見を続けます~。
大きい買い物だからね、小さい買い物でも下調べを欠かさない私、分からないことは全部聞いて納得して買わなきゃね。

とそんな感じで、今後の生活拠点は変わらずタイの予定。
日本に帰るのは、12月の中旬くらいまでと思っていたけど、もう日本でお正月を6年過ごしていないとジュイに言うと、じゃあお正月も日本で過ごそうと言う。
タイでの結婚式はーー!??と言うと、この際タイ暦のお正月のソンクラーンまで延期して、日本でお正月の方がいいんじゃない・・・ってさ。

うん、それも悪くないかも。
ということは、ジュイも約3ヶ月も日本で過ごすの。
私は日本でアルバイトでもしようかなってジュイと話してたら。
ジュイは日本でサッカーの練習に参加したいと・・・。
社会人チーム(ジュイは奈良クラブというチームの存在を知ってから、関西リーグやなんかのサイトを日本語なのに真剣に見ている・・・微笑)とかで、一緒に練習をしたいんだって、だから私に手配してって言ってた。
タイのプロサッカー選手として、日本で色々経験を積みたいようです。
ジュイも色々考えてんだな・・・。

往復とも一緒に飛行機に乗るなら、安い経由便を使えるしね。
(慣れてないジュイを一人で、経由便に乗せるのは心配なのでね)

今後の予定も少し変わりそう。
でもどれも楽しいことで、ウキウキするのは変わりないね♪