カラオケ練習曲。 | タイと踏ん張る

タイと踏ん張る

タイ生活で干支が一周し2019年末に日本に引っ越し。
旧タイトル『タイに腰掛け』…タイに腰を据える覚悟は無いけど、腰掛けじゃなく踏ん張って行こう‼︎→『タイと踏ん張る』
タイ人夫と長女9歳、3歳のダウン症の長男、2023年5月産まれの次男の5人家族。

まだパタヤに居た頃、ジュイの友達の付き合いでよくカラオケに行く時期があった。
当時の勤務先のホテルのお客さんに連れてってもらって、日本のカラオケもよく行った。
私ねぇ~カラオケとか全然得意じゃなくて、歌唱力も全然ないので、ちょーヘタクソなんだけど、カラオケ自体は別に嫌いではない。

みんなでワイワイ楽しいしね。
好きな歌を、上手に(私なりにね)歌えるとやっぱり気持ちいいし。

大学生の頃は私と同じ状況の友人と、二人で練習という事でよく行ってたなぁ~懐かしい。
なので、歌える曲はその頃と全く同じ・・・笑

でね、タイのカラオケの話。
日本の曲でも、歌える曲がほんの少しな私は、もちろん洋楽・・・ましてタイの曲なんて全く歌えない。

で、その数年前・・・ジュイや友人が気持ち良さそうに歌ってるのを見て、リリーも歌って~っと勧められるけど、日本の曲なんて入ってないので歌える曲もないし、自信もない。
そんな状況で、私も1曲でいいから、タイの曲が歌えたらと・・・。

そんな風に思い始めて、色んな曲を耳にする度に、自分のカラオケ十八番に相応しい曲を探していた。
タイ人みんなが知っているような曲で、古い新しいもあんまり無いような、私が歌える曲という、難しい選曲。
そもそも、大して音楽に興味がない私は、なかなかこれだと思える曲にも出会わず、カラオケに行く機会も減って、そんなこと自体を忘れていた。

先日、いつものようにユキさんとちょっと飲みにお出掛けしていた日のこと。

そこで音楽の話になって、ユキさんが好きだと言っていた『ダー・エンドルフィン』の話になって。
私はね、タイのテレビも見るし、生バンドが入ってる飲み屋にもよく行くし、有名な曲なら聴いたら分かるとは思うんだけど、歌手名と曲名なんてものには一切興味は無く。どう説明されても、この『ダー・エンドルフィン』って人が分からない。
それで、Youtubeでその人の動画を教えてもらって、色々探してたら、この曲が出てきた。
 

『ยิ่งรู้จักยิ่งรักเธอ(インルーチャック インラックトゥー)』
「より深く知ると、もっとあなたを愛してしまう」ってな感じの題名。

テレビや飲み屋で聞いてるんだと思う。
うん、この曲知ってる~となった訳です。

で、このカラオケバージョン。
しかもタイ語の下には、ローマ字で発音が出ているので、これを目で追いながら聞くと、歌詞の内容も少しは理解できます。

恋を歌った曲で、知り合った日から、もっと相手を知って、ますます相手を好きになるという素敵な歌詞。

あんまりゆっくり過ぎる曲は、歌唱力がないと歌えないように思うし。
あんまり早いのは、タイ語で舌が回らないと思う。
そして私、声が結構低いので、この方の声の感じも近いように思う。

この曲、結構好きだし、テンポも遅くもなく早くも無く。
歌詞の内容も可愛いし、この曲を私の十八番にしようと決めました。

なので、タイ語の内容ももっと理解できるように、ノートにでも書き出して、一個一個の単語の意味も書いて、発音も練習して、歌の練習をしてみようと思います。
ついに読み書きの練習をする気になるかも知れない!?(既にタイ在住5年を過ぎました・・・汗)

そんな話をユキさんとして、じゃあユキさんも練習曲を決めて、発表会でもしましょうかって話になった。
いいねぇ~お互い頑張ろうということで、いつか開催される発表会に向けて、頑張ろう。

あっ、他に参加希望者居たら是非どうぞ~。