性格 | 日記

日記

この日記はフィクションであり、登場する人物、団体、及び…
などと供述しており、動機は未だ不明

昨日の相性診断について信頼性とか気になったので調べてみました。

元はこれらしいですね。

MBTI

MBTIは、一般企業や民間企業では人気であるものの、科学的な心理測定の観点においては著しい不備がある。特に、次の4つの点が代表的なものである。1つ目は、測定対象を測定していない、予測力がない、一般化できる項目がないといった有効性の低さという点。2つ目は、同じ人物にも関わらず、異なる機会にMBTIを受験すると異なる結果が出てしまうという信頼性の低さの点。3つ目は、独立していないカテゴリーを測定しているという点(二分されている特性のいくつかは、互いに相関することが知られている)。4つ目は神経症傾向という人の特性が含まれていないため、人の性格において包括的なものではないといった点である[9][10][11][12]

 

なるほど。昔、こういう記事を書いたけど

 

こっちのビッグ5の方が科学的に根拠があるんだとか。

開放性が高くて統合失調症との関連が見られることもあるとかそんな結果だったやつ。

 

根拠はともあれ勝手にそれっぽい事を言ってくれるので面白がれるし、周りの人に同じものを受けて貰って比較すると面白い。

 

後、こんなのもやってみた。

Komiを構成する8性格 #エムグラム診断 #2021mgram #私を構成する8性格 #2021年 #性格診断 #危ない橋は渡らない #スーパードライ #豆腐メンタル #主張が激しい #神ロジカル #妥協とは無縁 #ひとりの時間も大事 #察しが良い https://mgram.me/ja/share/MTCAo8OaCu0Rng483FX

私、この人、めっちゃ嫌いなんですよ。でも、顔が好みのタイプなんで、アプリの最初に説明動画で本人が出て来るんですけど、説明聞かずに顔だけ見てるみたいな?このアルファベットの中から一つ選んでくださいとか言われて動画止まって選択画面になるんですけど、話聞いてないんで、適当に選ぶと、あなたは単純ですとか言われるとか?まあ、話聞いてなくて顔だけ見てるからあながち間違いではないとか?

そんな前置きはどうでもいいからね?

 

#超性格分析やってみた #メンタリストDaiGo #縁の下の力持ちタイプ

#超性格分析やってみた #メンタリストDaiGo #革命家タイプ

#超性格分析やってみた #メンタリストDaiGo #俳優タイプ

#超性格分析やってみた #メンタリストDaiGo #努力家タイプ

#超性格分析やってみた #メンタリストDaiGo #芸術家タイプ

 

#超性格分析やってみた #メンタリストDaiGo #素直になれない #八方美人 #コツコツ努力 #世界を変える革命家 #ガラスのハート

 

#超性格分析やってみた #メンタリストDaiGo #超トリセツ恋愛編 #絶対に落ちる口説き文句

 

何か気のせいな気がする。他、友達との相性診断とか出来る。だけど、こんなアプリを入れて診断してくれる友達とかいないので、デフォルトで友達になってくれるDaiGoとの相性を見てみる。

#超性格分析やってみた #メンタリストDaiGo #恋愛のキッカケ #友達のはじめ方 #SM診断 #浮気相手診断 #破局予言 #復縁する理由 #二人の赤ちゃん

 

目があった瞬間にフォーリンラブらしい。あながち間違いではないだろう。私はあなたの顔しか見ていなかったという事実がそれを証明している(えっ?)。

 

#超性格分析やってみた #メンタリストDaiGo #恋愛のキッカケ #友達のはじめ方 #SM診断 #浮気相手診断 #破局予言 #復縁する理由 #二人の赤ちゃん

 

何か貼るのも面倒になって来たのでこの辺でオシマイ。