メガスラッシュエッジとレールガンと三二式一型 轟雷 | リリーパ撲滅委員会♪

リリーパ撲滅委員会♪

リリーパを撲滅するのは無謀だったと思い知らされたアークス達の闘いの記録

PSO2にて配信中のACスクラッチ「フレームアームズ・リロード」にて獲得することが出来る武器迷彩:メガスラッシュエッジとレールガンについて特集させていただきます。本記事は、吹雪さんのブログ「CorpseReviver」の記事「武器迷彩(フレームアームズコラボ各種)」 に感銘を受けて製作した内容となっております。

 

撮影モデルは、三二式一型 轟雷。

オリジナルのモデリングに装着されている120mm低反動滑腔砲・脚部履帯ユニット・タクティカルナイフについては基本的に外した状態で撮影いたしました。


最初に紹介するのは、メガスラッシュエッジ。

 

「フレームアームズの追加装備を模した武器迷彩。分離・合体・変形が可能なブレード型ヘヴィウェポンユニット。」と公式の説明に表記されております。

 
【武器迷彩 格納時】

【武器迷彩 展開時】

武装を展開する際に、『MSG』(モデリングサポートグッズの略称)のシンボルマークが現れます。
 

アイテムラボ(ドゥドゥまたはモニカ)にて、フォトン部分のカラーを変更することが可能です。

M.S.G モデリングサポートグッズ:HW-05 メガスラッシュエッジ(コトブキヤ製)と同じデザインとなっております。
HW-05 メガスラッシュエッジは、基本形態が「セイバーモード」、ギミックを組み換えることにより「アローモード」「ボウガンモード」「ブラスターモード」、さらに各パーツを分解することにより「ロングソード」「ショートアックス」「ライフル」で使用可能です。

 

興味のある方はコトブキヤさんの公式HPをご覧くださいませ(´・ω・`)ノ

『フレームアームズ』『フレームアームズ・ガール』『M.S.G モデリングサポートグッズ』:(C)KOTOBUKIYA (C)KOTOBUKIYA/FAGirl Project

PSO2においては、ワイヤードランス・ランチャー・ツインマシンガン・ロッド・タリス・ジェットブーツ・タクトを除いた11種類対応の複数カテゴリー系武器迷彩となっております。

要するに、ソード・パルチザン・ツインダガー・ダブルセイバー・ナックル・ガンスラッシュ・カタナ・デュアルブレード・アサルトライフル・バレットボウ・ウォンドの11種類が対応ということになります。

「以外」という表記に見慣れていないアークスは間違いなく混乱してしまう武器迷彩です(´・ω・`)
 

撮影後、どの画像が何を装備して何をしているのか大混乱して撮りなおしを何度かいたしました_(:3」∠)_


以下に、各武器を装備した際の画像を列記いたします。

【ソード】
(ハンター装備時)
(ヒーロー装備時)
【パルチザン】

【ツインダガー】
【ダブルセイバー】
【ナックル】
【ガンスラッシュ】
(左側:剣モード、右側:銃モード)

 

【カタナ】
【デュアルブレード】
【アサルトライフル】

【バレットボウ】
【ウォンド】

(参考比較画像)

 

【パルチザンとソードの比較】
(左側:パルチザン、右側:ソード(ヒーロー装備時))

 

 

【ウォンドとダブルセイバーの比較】
(左側:ウォンド、右側:ダブルセイバー)


次に紹介するのは、レールガン。
「フレームアームズの追加装備を模した大砲型武器迷彩。轟雷の強化に併せて配備された電磁投射砲。」と公式の説明に表記されております。

ランチャー対応の武器迷彩で、アニメBlu-ray「フレームアームズ・ガール」04 特典の限定プラモデル「轟雷改」(コトブキヤ製)に付属されているレールガンと同じデザインと推測されます。

(間違っていましたら御指摘のほどよろしくお願いいたしますm_ _m)
某映画や某アニメ等で登場するレールガンたちと比べると迫力がやや控えめな感じがいたしますが、PAのスフィアイレイザーを撃つことで負けず劣らずの迫力があるなと私は感じました。(異論は認めます)

久しぶりに武器迷彩で色々と撮影することが出来て楽しかったです。

 

過去の記憶が確かであれば、武器迷彩の記事はアークマミライフルの時以来だなとシミジミ思いました。
・・・男性キャスト中心での撮影だともっと昔だったなと少し反省いたしました(汗)
ナックルモードでのバックハンドスマッシュが、ゴツイ武装をしていない側の手でしてしまうのが個人的にツボで面白かったです。