砂糖不使用 塩ソルギ | 小麦粉・白砂糖・乳製品を使わない料理教室 Food Heling Lilia Table

小麦粉・白砂糖・乳製品を使わない料理教室 Food Heling Lilia Table

名古教室・米粉パン教室・米粉スイーツ教室
肉・魚・卵・乳製品・白砂糖を使わない、さゆりのベジご飯&植物性100%ナチュラルスイーツ教室

愛知県 名古屋市近郊 岐阜市  肉・魚・卵・乳製品・白砂糖を使わない

ベジごはん・植物性100%スイーツ&米粉パンと米粉のお菓子教室 Lilia Table

 

縁起物、宝船の絵をいただいて

本来は2日の晩に枕の下に敷いて寝るのですが、いただいたのが昨日だったので

遅いとは思いながらも、敷いて寝ましたニコニコ

 

すると、とても不思議な夢を見ましたキラキラ

2日は夢をみた記憶がないから、今日の夢を2020年の初夢にして1年過ごします爆  笑

 

 

 

昨年、ソウルまで行き学んだDPasのリアルフラワー(あんフラワー)

ケーキの土台のソルギも学んできました。

ソルギとは簡単に言うと米粉に砂糖を加えて蒸したケーキ

 

このソルギは白砂糖を使うレシピで・・・

私が学んだDPasのシャルマンアトリエ ソジョン先生のソルギは甘さ控えめと言われていますが、白砂糖を日頃摂取していない私にとっては、しっかり甘い蒸しケーキあせる

 

Lilia Tableでは精製された白砂糖は使用しないので、ソジョン先生レシピをベースにきび糖や黒糖に置き換えて数回作りましたが、今回は根本から配合を変えて、作ることにしました。

 

まず、米粉はLilia Table が米粉パン・米粉ケーキ・米粉の焼き菓子全てに共通して使用している『製菓用米粉』

 

糖質はきび糖・黒糖・メープルは使用しないでスーパーフード『デーツ』のみで甘みをつけました。

 

 

時間をかけて蒸すソルギ

ふわふわに蒸しあがるか蒸し中ずっと心配あせる

 

蒸し終わり、蓋を開けた瞬間

『ほっラブラブふわふわに蒸しあがったキラキラ』と心でガッツポーズ爆  笑

 

 

乳製品・卵・白砂糖不使用

豆乳・油脂も不使用

 

ふわふわもっちりソルギの間には黒ごまデーツあんと食感をよくするためにクルミ入り

 

 

塩ソルギ、甘くないあん入れてもいいかも音譜

 

 

ソルギのレパートリーが揃ったらLilia Table レッスンメニューに加えますウインク

 

 

 

講座の募集内容は昨日のブログをチェック右矢印こちら

 image 

 
 
ベル『基本の豆腐クリームマスター講座』を教えることができるLilia Table 豆腐クリームインストラクター習得講座
2020年春クラスを4月・5月に開催します。
この講座は現在、Lilia Table認定講師が行なっている『基本の豆腐クリームマスター講座』をご自身の教室で教えていただくことが可能な講座です。
ただし条件があり、認定講師が活動している地区にお住いの方はご受講いただけません。(認定講師とシェアの取り合いを防ぐため)ご了承ください。
 
ご興味のある方は詳細をお伝えします。

フォームからお問い合わせください。問い合わせ右矢印こちら

 

Lilia Table ブログを観てくださり、ありがとうございましたキラキラ 

Lilia TableのLINE@に友達登録は

  QRコードクリック
    ↓ ↓ ↓

ID検索 @RMS4440Q

Food Healing 虹

Lilia Table SAYURI