GW最終日は仕込みと試作と二八蕎麦 | 小麦粉・白砂糖・乳製品を使わない料理教室 Food Heling Lilia Table

小麦粉・白砂糖・乳製品を使わない料理教室 Food Heling Lilia Table

名古教室・米粉パン教室・米粉スイーツ教室
肉・魚・卵・乳製品・白砂糖を使わない、さゆりのベジご飯&植物性100%ナチュラルスイーツ教室

愛知県 名古屋市近郊 岐阜市  肉・魚・卵・乳製品・白砂糖を使わない

ベジごはん・植物性100%スイーツ&米粉パンと米粉のお菓子教室 Lilia Table

 

Lilia Table 5月開催の講座一覧は右矢印こちら

6月の講座募集は⇨こちら

ラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインライン

GW最終日。

巷は10連休でしたがLilia Tableは通常通り。

 

本日は明日の講座の準備と試作・・・そして合間に夕食の二八蕎麦作り(笑)

 

今回も玄米粉と福井県産在来種の無農薬そば粉の二八蕎麦

お昼間に打って、切って、夕飯に備えましたドキドキ

image

 

試作は米粉の焼き菓子

 

2013年に砂糖不使用のオーガニックパイナップル缶詰で人参とパイナップルのクランブルケーキをレッスンしたことがあります。

当時は小麦粉を使用したケーキですが大変好評なケーキでした。

先日のレッスンでこの人参とパイナップルのクランブルケーキレッスンに参加した生徒さまから『前に習った人参のパイナップルケーキがうまく焼けれないです』と質問があり。手には当時のレシピを大切に握ってました。修正案をお伝えしましたが・・・うまく焼けれたかな??

他の生徒さま達からも過去のレシピ(ベジ料理)をチェックして作っています。と言っていただけたことがありましたラブラブ

伝えたレシピが生徒さま中で生き続けている〜〜と実感、そして感謝ドキドキ

 

パイナップルのケーキの話に戻ります。

当時は小麦粉でしたので米粉バージョンのパイナップルケーキを作りたくなり、新しいレシピを完成させました。

 
初代の2013年のパイナップルケーキは人参入りで豆乳不使用のクランブルケーキ
 
2代目パイナップルケーキは小麦粉不使用、米粉のパイナップルジャム入りケーキ
image
 
オーガニックパイナップル缶を使用して
 
まずはパイナップルジャムを作ります。
image
水分を飛ばしてパイナップルジャムが完成🍍
 
image
 
ペーパートレーのような油染みの心配がないTXトレーを使用して
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

TXトレースクエア100X30 1個
価格:29円(税込、送料別) (2019/5/6時点)

 

image

米粉のミニパウンドケーキ
パイナプルジュース入りの生地にパイナップルジャムとココナッツ香るクランブルのせ
 
image
 
こんがり、ふんわり、しっとり焼きあがりました。

 

今週はビーガングルメ祭り用の米粉クッキー、今日はこのパイナップルケーキと米粉焼き菓子が続き、豆腐クリームのケーキだけじゃなく、米粉の焼き菓子講座も充実させたくなりましたニコニコ

 

6月からはリニューアルした料理講座『ヴィーガン料理講座』がスタートしますが、焼き菓子講座も米粉バージョンにして再スタートしたいですね〜

 

過去の焼き菓子講座はパッケージまでしていただいた講座。

焼き菓子によっての乾燥剤・エイジレスの違いやパッケージ用の袋の選び方、原材料の書き方などをレクチャーしました。

リニューアル再開できたら同じようにパッケージまでお伝えします音譜

 

ラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインライン

 

 

Lilia Tableのスイーツ講座にご興味のある方へ

まず『Lilia Table基本の豆腐クリームマスター講座』をご受講いただきます。

 

認定講師が開催している『Lilia Table 基本の豆腐クリームマスター講座』の詳細・申し込みは

Gifuクラス 講師Chie    講師Yuko

ヘルシングあいクラス 講師Emiko

つきよクラス 講師Shiho

講師名、ブログ・インスタへリンクしてあります。

ラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインライン

Lilia Tableのブログに訪問いただき、ありがとうございますキラキラ

 

Lilia TableのLINE@に友達登録してください♪

  QRコードクリック
    ↓ ↓ ↓

ID検索 @RMS4440Q

Food Healing 虹

Lilia Table SAYURI