小麦粉を使わないグルテンフリーな二八蕎麦と春を感じる米粉天ぷら | 小麦粉・白砂糖・乳製品を使わない料理教室 Food Heling Lilia Table

小麦粉・白砂糖・乳製品を使わない料理教室 Food Heling Lilia Table

名古教室・米粉パン教室・米粉スイーツ教室
肉・魚・卵・乳製品・白砂糖を使わない、さゆりのベジご飯&植物性100%ナチュラルスイーツ教室

愛知県 名古屋市近郊 岐阜市 肉・魚・卵・乳製品・白砂糖を使わない

ベジごはん・植物性100%スイーツ&米粉パンと米粉のお菓子教室 Lilia Table

  

今日はヘルシングあいクラスで玄米粉とそば粉の二八蕎麦講座でした。

昨年末、東京都大田区久が原でグルテンフリーのパン、スイーツ、アイシングクッキーの料理教室 Glutenfree cooking Littleのeri先生に習ってきた米粉とそば粉の二八蕎麦にハマり、Lilia Tableでは玄米粉とそば粉の二八蕎麦に進化させてレクチャーしています。

 

image

 

レッスン工程をなかなか撮影できないのですが、今日はレッスンに参加してくれた『米粉のお菓子とグルテンフリーパン教室』あゆくまさんことあゆみさんが写真を提供してくれたので、工程を画像付きでレポできますドキドキあゆみさん、ありがとうごいますラブラブ

 

切った生地を束ねた様子(あゆくまさん撮影)

麺をほぐしながら加えて茹でます(あゆくまさん撮影)

茹で上がりの麺(あゆくまさん撮影)

何度も作っていると麺の幅が揃うようになってきますねニコニコ

 

少量の油でカリッとさっくりかき揚げ(天ぷら)を上げるポイントをレクチャー

3種の根菜の米粉かき揚げ(あゆくまさん撮影)

 

出来上がったそばとかき揚げを盛り付け

image

 

レッスンメニューはかき揚げだけですが、本日はおまけ天ぷらあり!

春を感じていただきたくて〜葱坊主とタケノコ

春じゃないですが、ハウス栽培ですが愛知県さんのかぼちゃも音譜

image

 

箸休めに大根葉のごま油和え生姜風味と紫大根の塩麹漬け

image

福井県産、在来種無農薬のそば粉を使用しているので、蕎麦も越前風の食べ方で、大根おろしでいただきます。

image

 

レッスンメニューのデザートは葛饅頭の桜あんですが、2品のおまけスイーツ付き

韓国の伝統スイーツソルギの白砂糖不使用レシピ作成中のSAYURI、桜風味の黒ごまソルギ〜デーツあん入り〜

抹茶のオペラ

image

この3品、グルテンフリー・乳・卵・白砂糖不使用ドキドキ

 

本日のレッスン、おまけが沢山でしたラブラブ

 

今日は久しぶりにお会いできた方もいらして、また講座に参加いただけたことに感謝しています。

毎月来てくださる方はもちろんですが、『あっ、この講座受講したいなっ』て思い久しぶりに参加いただくのも大歓迎ですキラキラ

 

 

本日は認定講師が開催した『Lilia Table基本の豆腐クリームマスター講座』と会場をシェアしたレッスンでいつもより会場が賑やかでした。

ヘルシングあいさんのキッチンスタジオは広いから、お互い邪魔することなく、無事に終えることができました。

 

蕎麦講座・基本の豆腐クリームマスター講座にご参加いただきましたみなさま、ありがとうございますドキドキ

 

グルテンフリーな玄米粉とそば粉の二八蕎麦講座、4月15日開催がキャンセルがあり1名さま募集します。

申し込みはこちら

2019年4月15日(月) 10:30~ 13:30 

ヘルシングあいクラスhttps://heal-ai.com/company.html

 

講座費 5000円

レッスンメニュー

二八蕎麦・根菜のかき揚げ・桜あんの葛饅頭

蕎麦は1人2人前を作っていただき、1人前はお持ち帰りいただきます。

福井県産の無農薬在来種のそば粉を使用します。

 

 

 

 

ラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインライン

現在募集している『基本の豆腐クリームマスター講座』の詳細は→こちら

image

ラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインライン

 


Lilia Tableのブログに訪問いただき、ありがとうございますキラキラ

 

Food Healing 虹
Lilia Table SAYURI