峠山村子供農園deイセヒカリ収穫祭♪ | 小麦粉・白砂糖・乳製品を使わない料理教室 Food Heling Lilia Table

小麦粉・白砂糖・乳製品を使わない料理教室 Food Heling Lilia Table

名古教室・米粉パン教室・米粉スイーツ教室
肉・魚・卵・乳製品・白砂糖を使わない、さゆりのベジご飯&植物性100%ナチュラルスイーツ教室

今日は昨年秋の千枚田稲刈り手伝いから楽しみにしていた~みちくさ農園さん主催の2014年に収穫した新城市・四谷千枚田のイセヒカリの収穫祭に参加してきました♪


会場は純粋菜種焙煎工房ほうろく屋の杉崎さんが村長をされている峠村山子供農園倶楽部

まずは杉崎さんから峠村山子供農園について説明を聞かせていただきました。私の文章能力ではうまく説明出来ないので。。。多くを語れませんがとても素晴らしい志で活動されています。



こちらは菜種油の原料にと杉崎さんが子供たちと育てている無農薬畑。



薪のかまどごはん♪


小さな粒に優しさと力強さを感じるお米でした!


みちくさ農園さんの無農薬大根葉で作った菜飯♪これもまた美味しい~~(≡^∇^≡)

みちくさ農園のご主人が作ったピザ釜でピザも焼きました~。
私はピザ焼き担当~薪の火達人と一緒にせっせとピザを焼いて楽しんでました(^∇^)

私の手土産、ほうろく菜種油で作ったベジラー油とごぼう蒸し煮のオイル漬けで作ったピザ♪

ほうろく菜種油のベジラー油がみなさんに大大好評~~♡ 今度、ほうろく屋さん、みちくさ農園さんとLilia Tableのスリーコラボでベジラー油作りイベントをやらせていただくことに
なりそうです!詳細は決まりしだいBlogで告知しますね~v(^-^)v


かまどご飯とピザでお腹いっぱいになった後は~コーヒータイム♪
自家焙煎コーヒー隠れ家ギャラリーえんの服部マスターとその息子くんがハンドドリップしてくれて、美味しいコーヒーを味わうことができました~
親のDNAを引き継いでるー私よりはるかに上手にお湯を注いでいます。。。☆



コーヒーブレイクの後は〆の純粋菜種焙煎工房ほうろく屋さん見学~
見学の報告は後ほどBlogで!