みちくさ農園 みちくさブログ

愛知県の片田舎で今日も元気に農天気(脳天気)♪
カエルと遊びながら、農薬を使わない農業を営んでいます。


テーマ:

最近、田んぼに畑に忙しく

ブログが全く更新できておりません・・・!



実は、「みちくさ農園」のフェイスブックページのほうは

田畑の様子、田植えイベントの様子、火曜朝市@藤が丘、マルシェ出店

などについて、もう少し更新していたりします。


『みちくさ農園 フェイスブックページ』

https://www.facebook.com/michikusanouen?fref=photo



フェイスブックは、使うことを好まない方もいますので

本来はブログのほうをマメに更新するべきなのですが

なかなか・・・(トホホ)



こちらでのブログ更新は、もうしばらく滞る可能性もありますが

明日~6月の出店についてをざっと挙げてみますと:


5月31日 10時~

藤が丘 ブレーメン・コレクション様駐車場にて野菜&おやつ販売


6月14日 10~15時

北名古屋市 平田寺さまでのマルシェ&ダムネーション上映会にて野菜販売


6月21日 10~15時

日進市でのマルシェ『コブマル』にて 野菜販売


また、火曜日 藤が丘での火曜朝市はこのところ開始時間が遅れておりますが

11時~13時に頑張る予定でおります

(時間詳細は、前日・当日にフェイスブックにてお知らせ。またはお電話でお問い合わせください)


野菜とお米の配達は、火曜日・金曜日に名古屋市、北名古屋市、一宮市、日進市、瀬戸市などに配達可能ですのでお問い合わせください。(要時間相談)



なかなかきめ細かな対応ができずご迷惑いたしておりますが

どうぞよろしくお願いいたします。





AD
コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「ブログ」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

いやあもう、竹やぶのある山にもイノシシが来ていまして、
イノシシがたけのこを、それこそすさまじい勢いで掘ってゆくのであります。


たけのこは、山じゅうに張り巡らされた竹の根っこでも元気のある根っこから基本的に生えてきます。
中でも、最も勢いのある根っこの場合は列になってたけのこが生えます。


ですから、たけのこを探すひとつの目安は元気そうな竹と竹を結んだ線に沿って探すこと、ということが言えます。

...


この写真、おくの矢印のところにたけのこが顔を出しています。


その手前は、並んで生えてくるはずだったたけのこを、それこそ文字通り根こそぎ掘って食べつくしてしまいました・・・イノシシが。


そもそも嗅覚がかなり優れているイノシシです。

地下50センチくらいにあるうちから掘り返してしまうのです。


もうね、地形が変わってしまうかと言うくらいに、すさまじい掘り方をします。


ちなみに、ヨーロッパにおける高級食材として有名なトリュフ。
あれも地下に眠っているのですが、ブタを飼いならしてちょうどイヌを散歩させるような格好で森へ連れて行き、そしてブタがトリュフを見つけて掘り当てたところを失敬するというやり方で掘り当てるのだそうです。

イヌで掘り当てる場所もあるようです。


まあ、ここで私はイノシシの存在意義について高尚にも語るとすれば、竹のような旺盛な植物が広がりすぎることを押さえる役割を、イノシシは与えられている、ということになるでしょうかね・・・・・




AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

事後報告になりますが、
昨日の藤が丘販売から、タケノコ 登場しました!


農園主がタケノコ掘り歴(?)20年のカンと経験をたよりに、かなり鮮度にこだわったタケノコをご提供します。


もちろん、名古屋近郊の方へは、お届けもします。

...

鮮度を保つ秘訣、


美味しいタケノコの見分け方、


タケノコのおいしいゆでかた


などなどについてお聞きになりたい方は、
ぜひ来週も藤が丘へお越しくださいね。






AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。