純粋菜種焙煎工房 ほうろく屋 | 小麦粉・白砂糖・乳製品を使わない料理教室 Food Heling Lilia Table

小麦粉・白砂糖・乳製品を使わない料理教室 Food Heling Lilia Table

名古教室・米粉パン教室・米粉スイーツ教室
肉・魚・卵・乳製品・白砂糖を使わない、さゆりのベジご飯&植物性100%ナチュラルスイーツ教室

峠山村子供農園でイセヒカリの収穫祭を存分に楽しんだ後に純粋菜種焙煎工房ほうろく屋さんの見学。

峠山を下ってすぐにほうろく屋さんの工房があります。(峠山がほうろく屋さんの裏山と言うのが正解かも!)



この小さな黒い粒が原料の菜種

ほうろく菜種油を作る過程ではいくつものこだわりがありました。
昨日、ほうろく菜種油でラー油を作ったときに、いつものサラダ菜種油とは違うのを感じていたのですが、その理由が少し分かったような気がしました。

ほうろく屋さんのこだわるの工程等々はクッキングクラスにのときに生徒さん達にお話していければと思ってます(*^^*)