リルハピ -4ページ目

引っ越しました

今月から鹿児島県民富士山(初夢)
霧島市に引っ越しました。
旦那さんのふるさとです。

いろいろと忙しくしている間に
次男坊は寝返りを習得したとさ。

リルハピ

おりゃ!と勢いをつけて

リルハピ

この通り。
ついでにぷぅ~っとおならを披露。
よっ!さすが次男坊!

新しい土地での子育ては不安もあるけど、
きっとまたいい出会いがあるでしょう。
親子でがんばっていきます。


似てる

これ

リルハピ

わたし。
赤ちゃんのころの写真。
びっくりするくらい次男坊に似ているのであります。

リルハピ

長男は旦那さんに似ていて、
次男は私似。
そんでもって長男と次男は寝顔そっくりだけど
私と旦那さんはもちろん似てない。

元気です

ごぶさたしております。

ごぶさたしている間に次男坊は4カ月になりました。
へぇ~へぇ~と声を出しておしゃべりします。
横抱きが大嫌いで、おっぱいは寝転がって飲みたいタイプです。

長男坊のときに比べたら数百倍手のかからない赤ちゃんで、
二人目ラクちん説ってほんとなんだなって思います。

そんでもって、長男坊もお兄ちゃんになって4カ月。
思ったよりもずっとすんなり新しい家族を受け入れてくれました。
とっても優しくて、その姿にいつもじわわ~ん感動していますよ。

4月から保育園を辞めました。
お弁当を持って、子育て支援センターやら児童館やら通ってます。
3歳児を退屈させないようにしないとねー。でもこれって結構大変。。。
今日は児童館でみんなでおやつ作りをしました。
白玉だんごをこねこね。
こういうイベントは母子ともに楽しい。

ふたり坊主を家でみるのは想像以上に大変でした。。。
長男坊の気持ちに十分にこたえてあげられなかったり、
精神的にあっぷあっぷで悩んだりもするけど、
ママさんたちとグチりながら、笑いながら、ぼちぼちやってます。はい。

リルハピ

写真は魚のつかみ取り大会。
すごく楽しかったみたいで、(怖がって魚触れなかったくせに。。。)
家でも魚のつかみ取りごっこをやってます。

またぼちぼちブログ更新していきます。


不思議な気持ち

リルハピ-201102140952000.jpg

12日の朝。
車の中からひらひら小雪が見えました。

12時49分に元気な次男坊が生まれましたよ。
長男坊主と同じ顔。
小さいけれど、あったかくて、
ずっしり重たかった。

感動して、赤子の産声をかきけして泣いた。
元気で生まれてきてくれてよかった。

久しぶりの赤ちゃんに
家族は奪い合うように抱っこしてほおずりしてます。

息子2号が生まれました。
愛しい存在が2人ってすごく不思議な気持ちです。

なんで?

大好きなたんぽぽ見つけた。
春は近い?
うーん。。まだまだ寒い。

リルハピ

息子は今なんでの時代。
着替えるよー  「なんで?」
おふろ入るよー 「なんで?」
こっちおいでー 「なんで?」

アメリカにホームステイしたとき
2歳のぼうやが「How come?」を連呼してたのを覚えてます。
なんでの時代は世界共通ですね。

飼っている金魚が一匹亡くなりました。
いやんくん。息子がつけた名前。

「いやんくんいないねー。なんで?」

「いやんくんは病気になって死んでしまったよ。」

「なんで?」

「なんでだろうねえ。悲しいね。」

「いやんくんまたかいにいこうか」

「いやんくんはどこにもいないよ」

「なんで?」

水槽を見るたびに聞かれます。
なんで?の答えって難しい。

ただ、
命をお金で買う姿って
こどもに見せるべきじゃなかったなって考えたりします。

2歳の言葉はまっすぐすぎて、
毎日いろいろ考えさせられますよ。