TCマスタートレーナー 藤田たかえのブログに

お立ち寄りいただき ありがとうございます


「笑っているだけで 若返りの効果がある」っていうのは

先日 TCカラーセラピー初体験にお越しいただいた方から

伺った話・・・・・


その方いわく

ニコニコしてたらいいんです


確かに 大声で笑うことには たくさんの効用があるし

大声で笑えないときにも ニコニコしてたら

脳は だまされて 

身体をリラックスしている状態に 持っていこうとするのは 

私も ラフターヨガ(笑いヨガ) で学んだこと




で 若返り効果って?


ニコニコしている人は 周りに警戒心を抱かせないし

周りからの視線は 敵対心とは正反対の方向

安心感とか親密感とかいったものになる


よきものを与えれば 

      よきものが返ってくる


道端に咲く花や そこにある木

空を飛ぶ鳥や 川の流れなど 

すべてのものに与える 慈愛のまなざし は

よきものとして 自分に返り 

それが 自分自身の細胞を活性化させ

結果として 若返り効果が得られる


というものでした


私は 笑いって色でいうと オレンジだな と思っていたので

お話を伺いながら オレンジのキーワードが浮かんできました


ORANGEは 能動的なRED と 目立つYELLOW を合わせた色

まわりに どう見られているかが気になる色


焚火に人が集まるように

輪の中心にいて 集まった人に 暖かさ=よきもの を与える色


注目されていることがわかっているので

おしゃれにも気を抜かない


自分で自分に注目(YELLOW)と

周りからの注目をパワーに変えて(RED)

老け込んでなんかいられない!!


という色・・・・・・・・・

なんだか おんなじことのように思えました


ニコニコ笑顔でいることは 

きっと 周りのひとを いい気持にさせることでしょう


ニコニコ笑顔でいることは

誰かのために なっているかもしれません


ニコニコ笑顔でいることは

なりたい自分の 肥料となって

自分を大きく育ててくれることでしょう


なりたい自分の育て方には

旗 笑顔でいることを心がける というのは

欠かせない要素です


楽しいから 笑うんじゃないんです

笑うから 楽しくなるんです


というのは ラフターヨガの先生の言葉


こうしてパソコンに向かっている時も

道を歩く時も

人に出会った時も


無理に笑おうとしなくても

宝石赤 口角を5ミリあげる

それだけで 充分です


今日から お試しを・・・・・

                                                

カラーセラピーで惹き出す魅力              ~なりたい自分の育て方~

ラフターヨガ(笑いヨガ)関連ブログは こちら