ミキサーより自分の方が信じれなきゃ | 【岡山 倉敷 玉島 勇崎】ケーキ教室 お菓子教室 入会&体験見学受付中! ライラックケーキスタジオ~Lilac Cake Studio~

【岡山 倉敷 玉島 勇崎】ケーキ教室 お菓子教室 入会&体験見学受付中! ライラックケーキスタジオ~Lilac Cake Studio~

お菓子作りを通じておしゃべり
試食してリッチな時間を楽しむ
ポイントやコツもお伝えしながら上達できますよ
ご家族にも喜んでもらえたらうれしいですよね
当教室は2~3人までの少人数制のレッスンですので
お気軽にお問合せ下さい
初心者の方も大歓迎です

皆さんこんにちは😃

岡山県倉敷市玉島のお菓子教室

ライラックケーキスタジオです

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸
昨日はムースの泡について

お伝えしましたが

今日はハンドミキサーに

ついて…です

皆さん以前お伝えしましたが

ミキサーについて

単に手動が大変だから

泡立てには絶対ミキサーよ!

じゃないですか?

確かにケーキを作ったり

する時

手動は疲れる

手動は混ぜに限界や力が

わかりづらいと

ミキサーに頼ってしまいがち

ミキサーだと安心して

泡立てられるから…と

だけど、頼りすぎたら

何でも理解できないことに

繋がります

最終的な混ぜ作業を考えて

みて下さい

結局ゴムべらで混ぜ合わせて

いませんか?それで

生地の柔らかさや

トロミ感判断していますよね

それが正解!

それはミキサーが機械なだけで

意識があまりなく

混ぜてくれる便利なマシーン

って思ってるからだと

思うよ

マシーンは人間が

動かしてスイッチを入れる

から動くよね?

じゃあ、人間は?

人は自分のやってることや

これから理解できるかを

自分自身で試してみように

なるから、機械も使える

手動もできる

て、言うことはマシーンより

有能だし

信じていいのよ

だってマシーンは人の

やりようで毎回同じには

ならない

時間、力、分量全て同じなら

毎回同じかもしれないけど

だから、やっぱり

ミキサーの頼り方が

全面的に…になると

泡立てすぎたり

何でもかんでもミキサーで

に、なってしまう

ミキサーはあくまで

便利な機械

自分のやる作業をゆっくり

判断して

慌てずに…

もし、ミキサーが信じられないなら

自分でこまめに

止めて確認!の習慣を

つければ

間違いなく

毎回安心して

ミキサーと仲良く

作業できますよ

私も基本ミキサーの

作業は早く混ぜられるから

使うけど、信じてない

こまめに生地を確認

しながら最後は

型に流すまで手動です

ムース生地はとにかく

泡を潰さず仕上げて

いくポイントがある

何を使いどう混ぜ合わせるか

今一度

2月バレンタインメニューの

ムースの混ぜ作業のレシピ

見返しをしてみてね


さあ、いよいよ

4月が近づいてます

皆さん固めて作るメニューの

苦手意識から脱出しましょう

な〜んだこんなに

手軽に作れるメニューか…に

必ずなるよう

私もご指導に力をいれ

新しい春☘️にしたいです