ヘナでセルフ白髪染め | Life like a journey

Life like a journey

ドイツ→ベルギー→中国(上海)→インド(デリーNCR)→日本(今ここ)
Yogaのある日常、ときどき海外生活の思い出など。
人生の旅は続くよ…

 

 

ここ1年位で急に白髪が増えマシタ。凹

 

白髪の原因は色々言われているので、紫外線やストレス、食生活などインドの生活環境も

多少の影響があるかもしれないけれど、要するに、そういうお年頃ということデスネ・・・あはは

 

哀しいかな、さすがにちょこっと切ったり抜いたりするだけでは済まない量になってきたのであせる

前回、一時帰国した時に美容師さんに色々と相談。

できるだけ傷めずに目立たなくしたいと、ヘアマニキュアをしてきた。

 

コーティングだから傷まないし全体的にツヤ感が出て最初のうちは目立たなくなったものの、

2週間も経たずに、最初の頃と変わらないくらいまで白い毛が目に付くようになってしまい・・・ザンネン…。

 

これじゃぁダメか・・・でも市販のヘアカラーや白髪染めは抵抗がある・・・

 

そういえば、周りの黒髪豊かな友人はヘナで染めていると言ってたな~と思い出し、

そうだ、折角インドに居るんだし!

とヘナについて調べてみると、賛否両論あるけれど、思い切って試してみることに。

 

インドではヘナは身近な存在で、メヘンディにも使われるし(→ゼンタングルとメヘンディ)、

白髪の為だけじゃなくて、ハリ・コシが出るトリートメントとして行うこともあるとか。

スーパーやマーケットでも色んなタイプのヘア用ヘナが売っているけれど、ワタシは一応

ナチュラルさや品質にこだわって、KAMAのオーガニックヘナをお試し。

 

ヘナは白髪を赤茶色に染めるのでそれだけだとオレンジ色になってしまう為、黒くしたければ

その後でインディゴで染める必要がある。(インドでは時々オレンジ色の頭のオジサンが見かける)

オレンジ頭になったら困るので(笑、念の為インディゴも一緒になったセットを買ってみた。

 

KAMAの使用方法には、レモンジュースを入れたり紅茶やコーヒーで溶かして一晩置くと色の

定着が良くなると書いてあったけど、極力面倒な作業は省いてシンプルにやってみようと思い

初回は単に50℃位のお湯で溶いて、すぐに塗布。

ペーストのゆるさ加減も適当で、ショートヘアだし~と塗り方も大雑把に。亜友未

 

1時間ちょっと放置してから、しっかりとお湯で洗い流し(シャンプーはNG)、ドキドキしながら

鏡で染め具合を確認すると、白髪が赤茶色に染まってる!おぉ~

 

ワタシは白髪の割合がまだ少なく、髪をかき上げた時に見える部分が染まればよかったので

ヘナだけで充分だった。(インディゴで黒くする必要はなし)

 

部分白髪が細いハイライトを入れたみたいになるし、光の加減で表面もブラウンのヘアマニキュアを

したような色合いになって、元々黒めなワタシの髪が丁度良い自然な濃いブラウンに見える感じ。

 

白髪は目立たなくなるし、ケミカルな刺激で髪が傷まず、ヘアマニキュアより長持ちで、お財布にも

優しくていいんじゃない?!ぐぅ~。

 

と、なかなか好感触。

 

 

た・だ・し~

 

 

手袋してペースト作って自分で塗って洗い流して・・・と、時間もかかるし、汚れるし、ちと面倒くさい。

数日間は色落ちするしね。(ワタシは数日間はシャンプーを使わずに湯シャンにしてマス)

 

まぁ、それ自体は苦にはならないんだけど、一番気になるのは、 

 

 

に お い。

 

臭い デスあせる

 

自然な植物のニオイとはいえ、青臭い。

ヘナを塗布している時や洗い流した直後だけじゃなく、その後もしばらくは自分の髪が臭うのが

ちょっとね・・・汗

 

3週間位空けて2回目の時はコーヒーで溶いたんだけど、そうすると少し臭いが和らいだ気が・・・。

次はアールグレーティーとか、エッセンシャルオイルをちょこっと加えてやってみようかな(笑

 

日本の美容師さんには「ヘナは難しいんだよね~」と言われてたのだけど、やっちゃった。テヘへ

まぁ、今の所はトラブルも無いし、しばらくは続けてみようかなと思ってマス。

 

 

(注)KAMAのヘナは100%オーガニックの植物が原料ですがアレルギーを引き起こす可能性もあります。

 臭いで気分が悪くなる方もいるかもしれません。心配な方は必ずパッチテストをするなど自己責任でご使用下さいね。

 

 


にほんブログ村