ゲコゲコ日記 -44ページ目

いよいよ

 湘南国際マラソンまであと4日となりました。


 といっても、今回は大して練習できていないので、完走はひょっとしたら無理か?って感じです。一応、昨日の夜までで大会前の練習は終わり、と言うことにしました。


 ところで、通勤のときほぼ毎朝会うおっちゃんとおばちゃんのランナーがいます。おっちゃんの方は、夏の時期はよく湘南国際マラソンのTシャツを着て走っていたので、きっと今回のマラソンも出るんじゃないかな~、と思ってます。


 しかし、そのおっちゃん、いつも結構いいペースで走ってるんだけど、その走り方が、前につんのめるようにするので、足音が結構うるさい。なんていうか、足をかかとからではなくて、つま先側からついている感じ。かなり走りこんでいる様子なので、あんな風な感じじゃなくてもっとスマートに走れそうなもんなんだが・・・。


 でも、毎朝毎朝、早朝にあんな走っててすごいな、と思う。多分、55~60歳くらい。歳をとったら朝には運動しないほうがいいと言うけど、あのおっちゃんはもっともっと早朝に起きてるのかなぁ・・・。


 ちなみに、おばちゃんのほうはかなり淡々と、涼しい顔で走ります。そのおばちゃんの方は、1時間くらいは走ってて、それもすごいなぁ、と思う。


 さて、前回は数日前に風邪をひいて熱を出すと言う失態を犯したので、今回はそんなことがないように、せめて体調だけは万全に整えて日曜日を迎えたいものです。


飲み会

 昨日は大学の同級生らとの飲み会でした。

 そんなに飲まなかったけど、よく食った~。めちゃくちゃカロリーとっただろうな…。

 一緒に過ごしたのは大学4年の1年だけだけど、こうして今でもつながりを保てるというのは嬉しいことだなぁ、とつくづく思った。

 会社の人たちなんか、もう何年もいるけど、会社やめちゃったらまず音信不通になるだろうな、と思うし。

 そういう意味で、若いときに一緒に過ごした友達というのは、本当に大事なものだと思う。

 しかし、みんなその頃と見た目もキャラクターも全然変わってなかったのに、話題が子供の話だったり、家・マンションの話だったりして、時の流れを実感させられたわー。そしてそれが何だか不思議というか、シュールな感じだったわー。

 次はまた夏頃にでも飲みたいもんだ。

食彩の王国

 東京ガスのCMが泣ける。


 東京ガスのCMと言っても、ガスパッチョのほうではなくて、食彩の王国(テレビ朝日 毎週土曜日9:30~)のときにやっている90秒あるCMの方(東京ガスのHPによればこれは「家族の絆」シリーズというらしい)。


 と言っても、自分が知ってるのは、前回の「お父さんのチャーハン」編と今やってる「お弁当メール」編の二つだけなんだけど、両方とも泣けちゃって泣けちゃって。


 両方ともCMの最初のほうでオチは読めてしまうんですが、それでも泣けてしまう。


 「お父さんのチャーハン」編は、これからお嫁に行く娘さんが、子供の頃にお父さんが作ってくれていたチャーハンを、それまでおいしいと言ったことのなかったチャーハンをもう一度食べたい、と言い、初めて「おいしい」と言う、といったストーリー。


 これが自分にとってどうしても泣けてしまうのは、うちのオヤジも母ちゃんがいないときにチャーハンをたまに作ることがあって、ウスターソースを入れていたからです。別に自分はオヤジを邪険にしたりしてなかったけど、ソース味のチャーハン、と言うだけでもう泣けてしまう。


 「お弁当メール」編は、働いているお母さんが高校生?の息子のためにせめて毎日メッセージをこめたお弁当を作り、最後のお弁当の日、戻ってきた空のお弁当箱の中に息子から「ありがとう」のメッセージがある、といったもの。


 こっちのCMは全然泣ける感じはせず(うちの母ちゃんはそんなにこまめに弁当を作ってくれたわけでもなかったのでソース味のチャーハンみたいな共感ポイントがない)、CMの最初の数秒くらいで最後のオチも読めていたんですが・・・。


 最後の方、お弁当最後の日のとき、お母さんが「よく頑張った、自分」みたいなシーンがあるわけです。このシーンがあることによって自分にとっては俄然泣けるCMになってしまったわけです。


 というのは、そのシーンによってこのお母さんは別に息子に「ありがとう」とか言ってもらいたいなんて思ってなくて、あくまで自分がせめてそのくらいは、と言う気持ちからやっていた、一方通行のお弁当メールで、自己完結している、ってところが印象付けられて、これによってお母さんの気持ちがより増幅されて感じられてしまって、一気に泣けてしまった、と。おそらく、あのシーンがなくて息子からの「ありがとう」が来ても泣けなかったと思う。


 我ながら恐ろしいのは、ほんとに自分が涙を流しちゃってるところです。こんな涙もろくてどうすんの、と思うわ・・・。

おくればせながら

 ようやく今年の初投稿です。


 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。


 さて、今年は、1月23日に再び湘南国際マラソンに参加する予定です。


 しかしながら、前回と違ってモチベーションがあまり上がらなかったため、練習不足もいいとこです。


 そんなわけで今日はがんばって練習しようと思っていたのですが、昨日、友達が家に来て飲んでいたため、そこまでがんばれず・・・。


 なんとかかんとか2時間くらい走りきれましたが、これで限界って感じで・・・。


 こりゃちょっと、完走に暗雲が立ち込めてきたな・・・。


 なんとかかんとか完走目指してがんばります。

思い出の地・味めぐり

 ここ1、2ヶ月前から、なぜか無性に地元のうどんが食べたくて、その思いに胸を焦がされていました。

どうしてもあの店の肉うどんが食べたい!

と。

 そんなわけで、今日は自分が小中高時代に住んでいた辺りを訪ねてきました。5年くらい前に少し来たことはあったけど、じっくり見て回るのは、多分15年ぶり。

 今の実家を出発して1時間そこそこ、早速、お目当ての肉うどんがあるうどん屋へ。

 特に有名なうどん屋というわけでもなく、至って普通の町のうどん屋ですが、特に小学生の頃、出前も含めてちょいちょい食べていたので、自分にとってゆるぎない思い出の味なのです。

 店の中は15年前とまったく同じで、タイムスリップしたかのよう。壁に貼られた木製のメニューも何も変わってない。



 ほどなく運ばれてきた肉うどん、まずは上に乗った肉を一口。すると、あの頃と全く変わらない、あの甘ーい味…!!

 な、懐かしすぎる…!!
 続いて麺を食べるとこれもまた懐かしい、このうどん屋独特の麺。つるっとしてなくて、表面がゴワゴワでどちらかと言えばもちもちな麺。

 小学生の頃なんて、大して味が分かるわけでもなかったのに、一口食べただけでその味をすっかり思い出して、そのまんま同じだ!と確信しました。
 
 いやー、うまかった。満足。ちょっと泣きそうだ。ついでにかしわおにぎりも食べました。

ゲコゲコ日記-かしわにぎり


 うどん屋を出たあとは、かつて通った小学校、幼稚園を一目見て、住んでいた社宅のあった辺りへ。その辺りは様変わりしていて、社宅は取り壊されていました。
 かつて自分が育った社宅がもう一つも残っていないというのは結構寂しいものです。

 そして、その社宅の近くにあり、その当時本当によく利用していたパン屋・ヤングパンへ(インターネットによれば正式名称はヤング戸田。でも、店自体にはベーカリー ヤングと書いてあった)。お目当ては、キングパン。

 店の中に入ってみると、これまた15年前とまったく何も変わっていない。パンのラインナップもそんなに大きく変化してない。すごい。


 こちらでは、お目当てのキングパン、チョココロネ、クッキー、シュークリームを購入。



ゲコゲコ日記-キングパン


 「キングパン」って何?って感じかと思いますが、キングパンってのはこの門司辺り限定で販売されているご当地パンで、クッキー生地のかかったパンです。昔は全国区かと思ってましたが、実は、めちゃくちゃ限定品です。ぱっと見、食感ともにメロンパンに似ているところもありますが、否。あくまでキングパンです。


 どうも、ローカルのテレビ番組などでは話題になっているらしく、最近では取材を受けることもあるらしい。へ~。


 チョココロネのチョコクリームは、あまりチョコチョコしていない、独特のチョコクリームです。でも、自分にとってのチョココロネといったらこのチョコクリームのチョココロネなので、いまだに他のパン屋のチョココロネには違和感を覚えてしまいます。


 シュークリームは、パン屋のシュークリームって感じで、気取ってない味。思いっきりカスタードクリームです。


 どれも昔とまったく同じ味で、どれも「ああ、これこれ」って感じでした。思い出の味って、忘れてても食べた瞬間に思い出すからすごい。


 パン屋を出た後は、母校・緑丘中学校へ。


 改めて来てみると、ほんとに山のふもとにあります。しかし、その山をバックに、少し離れたところには海が見え、いいところだなぁ、と思いました。とはいえ、海には工場の煙突やクレーンが見える、"工業地帯"って感じの海なんですが。改めて、このあたりは工業地帯なんだなぁ、と思いました。


 しかしこの辺り、山も海も近くて、ほんとにいいなぁ。自分が、山も海も見えるところに住みたいなぁ、と思うのは子供の頃をこういうところで過ごしたからなんだろうな、と納得。


 いつか、年をとったらまたこの辺に住めたらいいなぁ。死ぬ前はこの辺がいいなぁ。


 中学校を見た後は、陸上部時代によく走った練習のコースを回りながら地元の神社などを訪ね、最後に門司駅近辺へ。


 駅はかなり変わったものの、商店街辺りはそんなに変わってないか?あ、でもアーケードがなくなってた。一体どういうことなんだろう・・・?


 それ以外は、昔陸上シューズを買いに行っていたスポーツ洋品店も、おもちゃやもまだ(なんとか)健在でよかった。本屋も。


 でも、この辺にあるたこ焼き屋、いまだに20円/個(15個300円とか)で売っててすごい。20年前から価格据え置きってすげぇな。味は試してないけど、多分、変わってないんだろうな。



 そんな風にして今日は半日くらい、昔住んだあたりを改めて見て回ったんですが、なんというか、今の自分の原点を見た気がしました。また今度、もっともっとゆっくり、一人でぶらぶらしに来たいなぁ。


 そして、本当にいつかもう一回住めたらいいなぁ、と思う。

帰省

 今日から帰省です。


 飛行機は一杯だったので、新幹線。


 新幹線だと、新横浜から小倉まで大体4時間半くらいなんですが、4時間越える移動ってのは一人だと結構辛い。話し相手がいると案外あっという間なんだけどねー(居酒屋で6時から10時半まで飲むようなもんだ)。


 これまでのパターンだと、出発してしばらくして落ち着いたところでまずは眠りに入り、大体1時間半くらい寝て、起きたら京都とか。で、昼時なら弁当でも食って時間をつぶすと、大阪、神戸あたり。で、うだうだしてると岡山くらいまでは、まぁ、着く。この辺までは案外あっという間に着くんだけど、この、岡山からが長い。


 トンネルが多くて景色も単調になり、携帯でメールを打とうにもすぐに圏外になるし(最近は入るのか?)。広島あたりにつくころにはかなりばててて、最後の1時間が毎度ほんとに長いんだよな~。



 ・・・と、まぁ、そんなことを思って乗り込んだ9時半の新幹線。中で読む雑誌も用意したし、ちょっとした仕事の資料もあるし、弁当も買った。これだけあれば、そんなに辛い思いをすることもないだろう・・・。


 しかし、実際にはそんな心配をよそに、乗り込んで、ちょっとして取り合えずメールを打ったりして、資料を読もうとしたら眠気に襲われ、静岡に着く前にはぐぅ。


 途中起きたりしながらも眠気に任せて寝続け、気づけば神戸。弁当を食べたら岡山。ここから長いんだよなー、と思いつつ、コーヒーを買って、資料の続きを読んでいたら、あれ、もう広島?まだ雑誌読んでないよ、ということで雑誌を読み始めてしばらくしたらもう小倉。


 いやー、今回はあっという間だった。でも、これってひょっとして歳をとったせいなのか?とも思う。年をとるに連れて時間を感じる感覚が短くなるもんなぁ。


 今日から3泊、地元満喫しなければ・・・!!

太った

 最近、走ってて1、2ヶ月前と比べて断然足がすぐにきつくなるなぁ、と思っていた。なんていうか、足の筋力が極端に落ちた感じ。


 で、ひょっとしてこれは・・・、と思って、これまで避けてきた体重計に乗ってみると・・・!!やはり、1~2kgくらい増えてた・・・。


 ちょっと前まで大して走りもしてなかったのに、食うのはお菓子ばっかり沢山食べてたせいだな、こりゃ・・・。反省してこれからお菓子を食べる量を減らそうと思うけど、年末年始は実家にも帰るし、とにかく食べてばっかりなんだよなー・・・。


 ちょっとでも食べる量を減らすように気をつけねば。


 ところで、今日、ようやく大掃除をやりました。って言っても、それほど「大」掃除ではなかったけど。玄関の扉とか普段掃除しないところを掃除してみたら、地味にきれいになった。あと、ベランダとか。しめ飾りも買ってきて玄関に飾ったし、これでお正月を迎える準備は大体整ったかな~。

雨は夜更け過ぎに~

 と、いうわけで、今日はクリスマスイブですが、それよりも何よりも、自分にとっては今日で仕事納めって事のほうがでかい。そう、今年の仕事は今日で終わりで、明日から冬休みです。やったー。


 海外で育った経験のあるうちのヨメさん曰く、なぜ日本ではクリスマスイブにお祝いをするのかわけがわからん、と。憤っていらっしゃいます。クリスマスイブにご馳走を食べるのは、大晦日におせちを食うようなもんらしい。


 まぁ、確かに、自分の誕生日や誰かの誕生日を祝うときに前日にやるかっつったらそんなわけないので、言われてみれば25日に祝うほうが正しい気がするわな。


 そんなわけで、我が家では今日は特に何もなし。


 夜にジョギングに行ってみたら、いつもは結構走ってる人がいるのに、さすがにクリスマスイブだからか、全然いなかった。恐るべし、クリスマスイブの力だ。

富士山

 この時期の出勤は、寒くて辛いことが多いけど、朝日に照らされた富士山だけは本当に素晴らしいと思う。冬の間でも日の出の遅い時期しか見られないけど。タイミングによっては、富士山の近くに月も浮かんでて本当にきれいだ。

ヤバイ

 来年1月23日に行われる湘南国際マラソンまで残すところ1ヶ月あまりとなりました。

 前回大会では、初のマラソン出場、完走を果たせたものの、直前に風邪をひいて調整に失敗し、思うような記録が出せませんでした。

 なので前回大会の直後には次回(来年1月の大会)は絶対にもっと練習して記録を狙ってやるぜ!と思っていたんですが…。

 現状、今回は完走も危うい状態です。

 前回は会社の同期みんなで出場していたこともありモチベーションや練習時間も確保しやすかったんですが、今回は自分のみなのでなかなかモチベーションが維持できず、前回に比べて練習量は1/2~1/3です。

 1ヶ月前の今ごろになってようやくこりゃまずい、とまともに練習し始めようとしてますが、体ができてないので、体がついていきません。

 参った。

 記録は狙えないとしても、せめて完走できるようにこれから1ヶ月、がんばらないと…!!