ゴールデンウィーク3日目
今日は会社の同期たちとテニスです。といっても、そのなかにちゃんとした経験者は一人しかおらず、自分をはじめ、6人中5人が基本的に素人。ラリーさえまともに続けられなくて、フラストレーションがたまる面もありましたが、爽やかに楽しいひとときでした。
しかし、テニスもちょっとちゃんとできるようになりたいな。やっぱ練習あるのみか。
その後、夜はそのままみんなで、別の同期の新婚家庭へ遊びに行きました。いろんなご飯、ごちそうさまでした~。
このカップル、二人ともなんだか穏やかな感じで、ほんとお似合いです。見てて微笑ましい。今度は我が家へも来てもらおうと思います。
ゴールデンウィーク1日目

今日はゴールデンウィーク初日。ゴールデンウィーク、って言っても、今日から4日までの4日間しかないんだけど。
今日は天気も本当に良くて何してやろう、って思ってましたが、昨日飲んだせいで思いがけず二日酔い、さらに、やっぱりゴールデンウィークだし、どこに行っても混んでるよな~、ってことで、結局これといって出かけずじまいでした。
ところで、横浜市の各種施設(テニスコートとか)を利用するのに必要な利用者登録をしたんですが、横浜市のサービスの悪さには辟易しました。
まず、どこで利用者登録できるかの情報がインターネットで探してもほとんど載ってない。載ってるところは平日日中しか手続きできないので、まぁ、無理。郵送でも手続き可能だけど、時間がかかりすぎる。
今どき平日日中しか手続きできないなんてありえないだろー、と、他に登録手続きできるところがあるに違いない、と思い、問い合わせの電話をしようにも、やっぱり電話を受け付けてるのは平日日中のみ。本当に不便です。
問い合わせて聞いてみたところ、案の定、ウェブに載ってた以外に土日も手続きできるところがあり、無事手続きを済ませることができたかと思いきや…。
登録料1000円を払う必要があるのですが、これを振込み用紙を使って金融機関から振込みでやれと言う。なんでその場で払うことができないのかさっぱりわかりませんが、さらに金融機関でしか払えないのも意味がわかりません。せめてコンビニ払いにしてくれればいいのに…。
何でこんなに利用者登録するのに大変なのかさっぱりわからん。こういうのを経験すると、役所ってほんとにサービスの質が低いなと思います。横浜市には是非早急に改善を検討していただきたいものです。
ゴールデンウィーク'10
世間は今日からゴールデンウィークらしいが、うちの会社は今日(祝日)も出勤日。おいおい~。
しかし、今年の春はほんとに天候不順で寒い日が多かったり、雨だったりで春らしい日があまりありませんが、今日は気持ちいい天気でした。ちょっと風が強かったけど。今日からゴールデンウィークに入った人は気持ちいい初日だっただろうなー。
ところで、自分、整理整頓の能力ってのが低い。まず整理が苦手。整理ってのは必要な物と必要ない物を区別していらない物を捨てる、と言うことらしいが、これがいるのかいらないのかの判断って結構難しいと思う。判断に迷うような物ってのは、大抵は「いらない」に入るんだと思うけど、そうやって思い切って捨てちゃうと、えてして「あ~っ」ってことになるんだよなぁ・・・。
そして次に、整頓。整頓って、なんだっけ、確か、必要な物がわかるように置いておき、何がどこにあるかわかるように明示しておく、とかだったと思うんですけど、これが難しい。この資料は必要だ、ってのがあっても、それをどう分類してどこにしまうか、ってほんと難しいと思う。この「分類 」がもっとも難敵で、おかげでPCのフォルダ構造もほんとぐちゃぐちゃ。こういうのって、才能だよなー。大学院時代の同期にはめちゃくちゃ整理整頓が好きなやつがいたけど、ほんと真似できない。というか、やり方を教えてもらいたい。
今度、会社で机を引っ越すので、これを機に整理整頓に挑戦したいと思います。・・・。
いまだに
喉がイガイガ
そんなわけで、今日は昼間に出かける予定は中止にして家でゴロゴロしてます。
夜からは飲み会ですが、ほどほどにして切り上げようと思います。
天候不順
のんびり土日
ちょっと出掛けたときに、桜吹雪がすごくてほんとの吹雪みたいでした。車だったし、一瞬だったので写真に撮れず残念でした~。
誕生日ディナー@ラ・テンダロッサ
せっかく新しくブログを立ち上げようとしたのに、結局1ヶ月くらい(以上?)放置してしまった・・・。しょっぱなからどうしようもないな、自分。
さて、もう1週間前のことになりますが、ヨメさんの誕生日のお祝いと言うことで、馬車道にあるイタリアンレストラン ラ・テンダロッサ へ行ってきました。
こちらのお店は、実は自分たちの結婚式の2次会をやらせてもらったお店なのですが、当時は料理も食べずに場所とスペースだけを見てお店を決めてしまい(式の日まで時間もなかったので)、そして2次会当日もきちんと料理を味わう暇などなく、その料理の味たるや未知の状態でした。そして半年ほど前の結婚記念日に「一回ちゃんと食べに行ってみよう」と改めて食事をしに来たところ、「おぉ、こりゃうまいな!」、ということになり、今回再訪の運びとなったわけです。
さて、前置きが長くなってしまいましたが、この日は誕生日のお祝いと言うことで6825円の「シェフ至高のフルコース」をお願いしました。「至高」なんて名前ついちゃってるけど、果たしていったい何が出てくるのか・・・?
お祝いと言うことでまずはスプマンテで乾杯。スプマンテって何?と思ってたら、用はイタリアで言うところのスパークリングワインのことみたいね(違ってたらごめんなさい)。
アミューズ(アミューズってフランス語だったような・・・。ま、いっか)は生牡蠣に白バルサミコ酢をかけたものと生のりのフリッター?が出てきました(この二品、食べるのに夢中で写真を撮るのを忘れていた・・・)。
生牡蠣は、まぁ、生牡蠣で、うむうむ、生牡蠣だな、って感じで、のりのフリッターは初めて食べましたが、もちもちとした食感にのりの風味の香るようなものでした。うむ、これもなかなかうまい。さて、次はなんだー?
前菜。前菜は盛り合わせと言うことでお皿一杯にいろいろなものが出てきました。
右上の赤っぽいのがモツのトマト煮込み。これはうまかった。モツくささがなく、モツ嫌いの人でもぜんぜんいける感じの味。
その左の紫キャベツ?に乗っかってるのが蛸。三浦半島・佐島の蛸らしい。
その左に小さく見えているのがなんとか茄子。生で食べられる茄子と言うことでした。食感は、こう、シャリシャリしてる感じ。まぁ、生の茄子ってこんな感じだろうなぁ、という感じの味。
その左が何とかトラウト。要はサーモンみたいなもんだね。でもなんか変わった名前でした。
そのトラウトの上に小さく見えている黄緑色の野菜は名前を忘れてしまいましたが、ブロッコリーとカリフラワーのあいの子で、食感はカリフラワーに近く、味はブロッコリーに近いものでした。
その左がトマト(これも何とかトマトでしたが、忘れた)ですが、これも甘くておいしかったです。
あとはマメがあり、手前の左は何か魚でしたが、忘れてしまいました。
真ん中に見えているのは桜肉とチーズ。桜肉!って思いました。イタリア料理にそんなのあるの?と。
手前右端はキンカンと白レバー。この白レバーがまたおいしくて、まぁ、要はフォアグラみたいな感じなんだと思いますが、ねっとりとしていながレバー臭くなく、美味でした。
ちなみに、中央に横たわっている細長い茎はタンポポとのことでした。こういう、普段目にすることも口にすることもない野菜なんかを食べると、その味もさることながら、なんだか好奇心の満たされた豊かな気持ちになりますね。
この時点で結構おなか一杯気味ですが、まだまだ続きます。
お次はパスタ。パスタはこちらからあらかじめリクエストして、トマト味のペスカトーレにしていました。これは、実は前回来店した際(結婚記念日のとき)に偶然頼んだのですが、それがあまりにうまかったのでぜひもう一度食べたい、と言うことで再度のオーダーです。
やっぱりうまい。魚介のダシが濃縮されているといいますか。ほんとにうまい。これはちょっと他人にもオススメできると思います。貝やえびなど魚介類もたっぷりで、食べ応え十分。面もほどよく硬茹(アルデンテって言うんですかね)で食感も自分好み。
しかし、これを食べていてひとつショッキングな事件が発生してしまいました。
貝を食べていると「ガリッ」と砂をかんだ感触。うーん、砂抜きが不十分か・・・と残念な思いをしつつも、まぁ貝なんてそんなもんだしなぁ、と思ってそんなに気にせずにいたのですが。実は、このとき自分の奥歯の一部が欠けてしまったのです。まぁ、食べるのには支障ない程度でしたが、ちょっとテンションが下がってしまいました・・・。
気を取り直してお次のメインディッシュ。
メインディッシュはイベリコ豚(だったと思う)の炭火焼。これがうまい。炭火で焼かれているので、非常に香ばしく、そして骨周りの肉なので味が濃い。今まで食べてきた豚肉とは一線を画す味です。これもほんとにうまかった~。しかし、この辺でおなかも限界近く・・・。
その次はピザ。これは、食べるのに必死で写真を撮り忘れてしまった・・・。確か、マルゲリータだったと思う。しかし、ほんとに食べるのに必死だったな・・・。
デザートは、こんな感じ。これは、うーん、そんな大したことなかった。前回来たときに頼んだデザートはすごくうまかったので今回も期待していたのですが、残念ながら今回のデザートはいまひとつだったかな~。
とまぁ、今回の料理はこんな感じ。一緒に飲んだスプマンテやワインもおいしく、相変わらず満足の食事内容でした。たぶん、値段の割りにおいしいのではないかと思います。あと、なんと言ってもこのお店は店員さんの対応がいいです。いろんなことを丁寧に説明してくれるし、これとこれが食べたい、とか言うと、メニューになくても適当にアレンジして出してくれたりします。
というわけで、今後も機会を見つけて食べに来たいお店なのです。








