モラル
しかし、毎日松葉杖で通勤しているわけですが、ほんと、電車に乗っている人たちにはあまりモラルがないように思います。
電車で優先席を譲られることは、まずありません。
明らかに優先席を必要としているわけではない(決め付けるわけにはいきませんが)人たちが座っていて、まず間違いなく譲ってくれません。バスでは大体譲ってもらえます。電車とバスの違いがなんなのかよくわかりませんが(乗ってる時間の長さ?)、とにかく、電車に関しては危ない思いをすることが多いです。
自分は降りるのに少し時間がかかるので、電車も最後に降りるのですが、まだ降りてる最中なのにその横から乗り込んでくる人もいます。足が普通の状態であっても「おいおい!」と思う行為ですが、ましてや松葉杖をついて慎重に降りようとしているそばからそんな風に乗り込んでこられると本当にひやっとします。
足が不自由であることが偉いわけではないのは承知ですが、もう少し気をつけてくれてもいいのでは、と思うことが本当に多いです(少なくとも自分はそのような人がいたら気をつける)。
話は変わりますが、お昼に最近パンを買って食べることが多いです。今日もパンでした。
最近食べた中ではドンクのホワイトチョコチップメロンパンがうまいと思います。
靴
通勤してて、スーツ着た男の人たちが、スーツはちゃんとしてても、靴がボロボロだったり、それはビジネス用の靴じゃないでしょう、ということが多いと思います。
まぁ、自分もそんなに靴に対する正しい知識とこだわりがあるわけではありませんが、どうにも見ていてチグハグな感じがしてしまいます。他には気をつけているのに靴にだけ気を使わないっていうか。
もう少し、靴に気をつけてもいいと思うけどなぁ。その靴がビジネス用として適切かどうか、ボロボロになっていないかどうか。
最近自分は片足は靴が履けず、そうなのでもう片方もスニーカーしか履いていませんが、足が治ったらカッチョイイ靴が欲しいなぁ、と思います。
ウェットな路面
宣言通り、今日は会社を休みました。
実際、朝から雪や雨が降っていたので、休んで正解でした。
昼ごはんを食べるために少しだけ外に出ましたが、この社宅の濡れた階段とその踊り場が本当によく滑る。松葉杖をちょっと斜めにしただけでつるっとなります。ゴムってヤツは濡れるとグリップ力が途端に落ちてしまうんだなぁ、と実感。雨の日の運転も危ないわけだ。F1もウェットタイヤに履き替えるしね。
それにしても、松葉杖生活になってから、それ以外のことをほとんど書かなくなってしまったので(松葉杖生活の記録を残すのが目的だったからそりゃそうなんだけど)、もう少し普段のことも記録していこうと思います。
肩と手首が…
特に右手首。ほんとこのままじゃ今まで悪くなかったところを色々と痛めてしまうな…。
しかし2週間経ったので松葉杖での移動は前よりもスピーディーになったような気がします。疲れ具合はそんなに変わらんけど。
今週は水曜日が雨~雪らしいので、水曜日は休むことにしました。安全第一。
休みの日
なので、全く何も外に出る用のない日もコンビニに行ってみたり、最近なら子供を散歩に連れていってみたりして、何かしら外出していました。
しかし、今の松葉杖生活では全く外に出かける気分になりません。
休みの日は極力家の中で、出来れば寝て過ごしたいと思っています。
手術をした直後はまだ外にいく気力があって、家にじっとのんかしてられないと思ったものですが、今はホントに家から出る気になれません。
こうやって引きこもりがちになり、心もどんよりしていくんだろうか、とか思います。お年寄りが家から出なくなる気持ちがよくわかります。動くのがしんどくなると、動く気にならないのです。
ちゃんと足が治ったらまた外に遊びに行きたくなるんだろうか。
その前に、足はきちんと治るんだろうか。心配だ。
通院
今日は病院へ行き、レントゲンを撮りました。
順調に回復してるのかどうかはイマイチ説明がなかったので不明。
ただ、レントゲンを見た感じではまだ骨の継ぎ目はわかったし、まだまだ骨はくっついてないんだなぁ、と素人にもわかりました。
先生から「じゃあ2週間後に外そうか」と言われ、「えっ!!(来週じゃないの!?)」と。焦る。これまで、『3週間の辛抱』と思って、この辛い生活を頑張っていたので、これが1週間延びるとなると、かなり心を挫かれます。
しかし、その後、先生もぶつぶつ言って、やっぱりとりあえず来週外しましょう、ということになりました。やったー。ほっ。
とにかく、このギプス生活が一刻わはやく終わってくれることを期待します。
1週間
体力的には本当にしんどかった。でも、幸い雨も降らず。
ところで、バスってやつは松葉杖では本当に乗りにくいし降りにくい。
ノンステップバスなら大分マシだけど。
会社から帰るときのバス停は、歩道があり、歩道と車道を隔てる縁石がある。歩道は低いので、縁石が段になっている形だ。
ここにバスが来るが、このバスが十分歩道に寄せてくれないととても大変。
まず、幅が20cmもないような縁石の上に一段上がり、そここらさらに一段互いバスへ乗らなければならない。縁石とバスが離れていると、幅が狭くて不安定な縁石の上からバスへ飛ばねばならず、危ないです。しかも後ろから人が乗ろうとしてたりもして焦っちゃうし。
とにかく、バスは乗るのが大変かつ危険です。ただ、乗ってしまうとかなりの確率で席を譲ってもらえます。電車ではまず間違いなく譲ってもらえません。何でなんだろうね。ちなみにここでいう譲ってもらえない席は優先席。電車の優先席に、どこも悪くないのに我が物顔で座ってるやつらはホントに腹立つぜ!
さて、明日は病院だ。経過が良好だといいんだけどなぁ。
誕生日
しかし、足がこんな具合なのでこれといったことはしてあげられません。
せめて、ということで帰りにケーキを買って帰りました。ケーキが崩れてしまわないようかなり慎重に帰ったおかげで、片寄りはしていたものの、崩れることなくケーキを持ち帰ることができたした。よかった。
それにしても、やっぱり生ケーキの配 送とかってあんまりないみたいですね。あったら利用したかった。
しかし、この松葉杖生活でホントに全身にガタがきています。手首も肘も肩も痛くなってきて。
でも、やはり一番痛いのは掌。何かに捕まってちょっと体重をかけると痛い。
明日で1週間フル出勤。当たり前なのかも知れないが、自分としてはよく頑張ったといいたい。
色々痛む
夕方になると足がむくむせいか、ギプス固定した足のふくらはぎが締め付けられるような痛みを感じていたんですが、今日はそれが朝からある。原因不明。血流を絞ってパンパンにしたときのような痛み。なんなの、もう。
ついでに、右手の手首が痛くなってきた。松葉杖での移動によりあまりにも手首に負担がかかっているからだろう。
だいたい、自分の通勤には、健常時で1:15~1:30かかる。今は1:30~2:00ってとこ。
通勤の経路は、
家→バス→自宅駅→会社駅→バス→会社
その間、実は結構な距離を歩く。多分、普通に通勤で往復するだけで1500mくらい歩いているだろう。
その分の負担が手や腕にかかっているということなんだろうが。
しかし、手首の状態や左手小指のしびれが悪化するようなら、ぼちぼち会社を休んだ方がいいのかもしれないなぁ。
経過
しかし、やはり夕方になると痛んでしまったが。家に帰ってからも。
ところで、右足を動かせないので、夕方になるとかなり足がむくみます。そのせいなのか、ふくらはぎあたりが、締め付けられるような痛みを夕方からちょくちょく感じる。なんなんでしょう。
そして、相変わらず掌が痛い。足の裏で支えていた体重を掌で支えるんだから、痛くなっても当たり前かな、とも思いますが。
それにしても、バリアフリーとか世間の人のモラルのこととか、考えます。平等とは何か、とか。むむむ。