台北、コーヒーを巡る旅 2017年7月30日-8月1日 #domo_tour | はっしーの浦安Diary

はっしーの浦安Diary

浦安在住。中国茶台湾茶が好きです。

 

新大久保にプレオープン中のDOMO CAFÉのグランドオープンを前に、台北へのブロガーツアーがありまして、そちらへ参加させていただきました。ただの台湾好きが、コーヒーのサイトをされている方から、日本のメディアで活躍されている皆さまとご一緒でき、とても勉強になりました。

 

たくさんの素敵な場所へ連れていっていただきましたので、できるだけ紹介したいと思います。長くなってしまうので、こちらでは簡単に紹介したとしても、別記事で詳しく載せたりもしたいと考えてます。どうぞお付き合いください!

 

 

◆◆◆ 台北1日目 2017年7月30日 ◆◆◆

 

333 RESTAURANT & BAR (昼ごはん)

はやめに松山空港に到着し、まずは打ち合わせを兼ねたランチ。前日に非常に大きな台風が台湾を襲い、7月30日の台北は台風休みでした。なので、お休みしているお店が多く、急遽決まったこちらでランチ。

 

店名 333 RESTAURANT & BAR 

場所 HOTEL QUOTE台北 台北市松山区南京東路3段333号

営業時間 日曜日 - 木曜日 11:30am – 00:00am/金曜日 、土曜日 11:30am – 02:00am

 

大人っぽい雰囲気の中での、洋食のランチでしたが、サラダバーに地瓜と落花生のゆでたものを発見!台湾でした。お店の詳しい情報は、ぜひコチラをご覧ください。

 

【台北レストラン】333 RESTAURANT & BAR(HOTEL QUOTE台北)

 

 

 

 

Culture & Coffee Festival in Taipei

台湾のコーヒー事情を知るにはうってつけのイベント、Culture & Coffee Festival in Taipeiに連れていっていただきました。ご覧のように、入場するのに長蛇の列!

 

 

東京にプレオープン中のDOMO CAFÉに、ご自分のお店で焙煎された豆を提供しているおふたりです。右が台北のFika Fika CafeのJames Chen氏、左が京都のカフェ・ヴェルディの続木義也氏。このような、めったに見ることのできないパフォーマンスあり、コーヒーのセミナーあり、日台のコーヒーショップがたくさん集まり、試飲できたり、コーヒー豆を購入できたりと、コーヒー好きにはたまらないイベント。

 

このイベントに関しては、別記事をぜひぜひ読んでください。

 

台湾で開催、Culture & Coffee Festival in Taipei

 

 

また、せっかくなので、このコーヒーイベントに関する記事を書いてあるブログやサイトを勝手に集めてみました。台湾のコーヒー事情に興味のある方はぜひぜひご覧ください

 

Culture & Coffee Festival in Taipei 台北でのコーヒーイベントのレポートを集めました。

 

 

 

金大碗台湾牛肉面館 (晩ごはん)

初日の夜ごはんは、台湾といえばの紅焼牛肉麺。

 

店名 金大碗台湾牛肉面館

場所 台北市中山區長安東路二段178-5號

営業時間 11:00-14:00、17:00-21:00

 

スープはどんどん足してくれるし、麺のおかわりも注文できます。お店の詳しい情報は、コチラをご覧ください。

 

【台北レストラン】金大碗台湾牛肉面館

 

 

 

 

 

◆◆◆ 台北2日目 2017年7月31日 ◆◆◆

 

 

麥味登 (朝ごはん)

台北2日目の朝食は、屋台料理を有名な朝ごはんチェーン店(朝ごはんだけじゃないですが)で食べることができました。サンドイッチやマフィン、ハンバーガーといった西洋風メニューばかりのように見えて、実は蛋餅や蔥抓餅に大根餅まで注文もできるという、台湾的または中華的なメニューもあるファストフード店。雨で大変な時やゆっくり座って食べたい時に重宝しそうなお店です。

 

店名 麥味登龍江店

場所 台北市龍江路244號  7729-2550 

営業時間 6:00-21:00

 

 

 

 

北欧コーヒー競技会「ノルディック・バリスタ・カップ」のエスプレッソ部門とノルディック・ロースター2013で世界チャンピオンとなったJames Chen氏のFika Fika Cafeで開催された、メディア向けのインタビューに参加させていただきました。こちらでも、James Chen氏と続木義也氏おふたりが大活躍でした。

 

 

Fika Fika Cafe 陽光店

北欧式カフェ、そして日本にはないマシーンまであるカフェ、台湾茶メニューありのカフェと、とにかく素敵なカフェです。今回私たちが行ったのは、Fika Fika Cafe陽光店ですが、松江南京駅近くのFika Fika Cafe伊通店は台北市中心にあって、行きやすいかと思います。ぜひ台湾最先端のコーヒーを旅行中に。

 

店名 Fika Fika Cafe 陽光店

場所 台北市陽光街321巷40號

営業時間 1000-1800

 

店名 Fika Fika Cefe 伊通店

場所 台北市台北市伊通街33號一樓

営業時間 Monday 1030-2100 Tue.-Sun. 0800-2100

 

 

 

華泰王子大飯店 グロリアプリンスホテル 九華楼 (昼ごはん)

台北2日目のランチは、グロリアプリンスホテルの九華楼にて、とても豪華な広東料理のコースをいただきました。こちらの画像には写ってない料理もありまして、以前香港に住んでいた私は、懐かしく豪華すぎる丁寧な広東料理の数々に感動!!後ほど別記事でしっかり紹介したいです。

 

 

ところどころで、台湾な料理、食材も並び、とても楽しいランチでした。台湾茶がいくつか用意されていて、選べたのも良かったですよ。

 

店名 華泰王子大飯店 グロリアプリンスホテル 九華楼

住所 台北市中山区林森北路369号2F

営業時間 ランチ 11:30-14:30 ディナー 17:30-21:30

 

 

 

北門文旅

夜の写真でごめんなさい。左側の金色のホテルに今回は泊まりましたが、こちらのロビーでコーヒーを巡る時代劇を上演するということで、いったんホテルに戻りました。

 

 

続木氏が、この劇の途中で参加するというか、巻き込まれてしまった楽しいシーン。続木氏、とっても楽しそう。このホテルは、もともと鯤溟會館という日本統治時代に建てられた豪華旅館のあった場所で、続木氏たちの後ろには昔の台北の地図が描かれています。こんな場所で日本統治時代にちょっとタイムスリップしてきました。

 

店名 北門文旅

場所 台北市大同區長安西路145巷3號

※予約は、コチラからできます。

 

 

 

森高砂咖啡

台湾で初めて喫茶店がオープンした場所が、今は台湾産コーヒーを味わえるコーヒーショップの森高砂咖啡となっています。建物も店内も素敵でした。こちらでは残念ながらコーヒーを飲む時間がなかったのですが、台湾産コーヒーのドリップコーヒーが1杯分1袋から購入できたので、お土産にしました。

 

 

 

台湾でコーヒーが栽培されていることはもちろん知ってはいましたが、こんなにも産地があるとは知りませんでした。台湾産コーヒーは正直値段は高いのですが、1袋から買えるというのは良心的。コーヒー好きなお友達へのお土産にとてもいいと思います。

 

そして、こちらのカフェも、永康街近くの金華街に東門店があるので、延平北路に行けなくても、東門店で台湾産コーヒーを楽しめますよ。

 

店名 森高砂咖啡

場所 台北市延平北路二段1號1樓

営業時間 1200-2200

 

店名 森高砂咖啡館東門店

場所 台北市大安區金華街223之2號

営業時間 1300-2200 土日1200-2200

 

 

 

迪化街

迪化街散策、大人数だと発見も多く、また丁寧な説明もしてもらえ、個人旅行で来るのとは違う楽しみ方ができました。

 

 

地衣荒物 Earthing Way

迪化街では、大藝埕ArtYardグループが京都の長屋のような3階建ての建物をリノベーションし、オシャレなお店を続々とオープンさせていますが、その中のひとつ、青藝埕の1F にあった地衣荒物 Earthing Wayが気になりました。台湾や日本の職人さんの作品が並んでいますよ。

 

店名 地衣荒物 Earthing Way

住所 台北市大同區民樂街34號1F 

営業時間 10:30ー19:30 (火曜日休)

 

 

 

鬧咖啡 NOW coffee

数年前までライカの代理店が入っていたという古い建物が、若いカップルによって、コーヒーショップ、ギャラリー、そしてゲストハウスへと生まれ変わりました。これがまたオシャレにリノベーションされ、コーヒーは画像左側に写っている王さんがプロデュースしているから間違いないし、カップルの親戚の方が茶を焙煎しているということで、台湾茶メニューもたくさん。

 

 

コーヒー、台湾茶だけでなく、クラフトビールまで扱ってます!台湾のいろいろがここで楽しめますよ。

 

 

店名 鬧咖啡 NOW coffee

場所 台北市延平南路58號

営業時間 月~土 11:30-22:00 日 11:30-19:00

 

 

 

寧夏夜市

台北市内の夜市の中では、観光客が気軽に行きやすい寧夏夜市へ行きました。同じツアーのメンバーがこちらのお店で買ったものが、かなり美味しかったです。普段なかなか挑戦できないものも、大人数だといろいろ楽しめてよかったです。

 

 

いつも台湾へ行くときは、子連れで、夜市のゲーム情報ばかりに詳しくなっていってましたが、今回はお昼に食べ過ぎたのに、またここでいろいろ買ってしまいました。

 

 

 

 

◆◆◆ 台北3日目 2017年8月1日 ◆◆◆

 

燒餅、油條、豆漿(原西園橋下)西園路一段242號

朝ごはん、第一弾!焼餅や、飯糰(台湾のおにぎり)を楽しめる店です。

 

 

今まで、焼餅をひとつ全部食べるとかできなかったのですが、ここのはサクサクしてるし、美味しい!食べちゃいました、全部。そして、飯糰(おにぎり)の美味しさにビックリ。もち米で、中に肉でんぶや菜脯(台湾の切干大根の漬物)、油条(揚げパン)が入ってるのですが、とっても美味しい!次の台湾旅行では、ここははずせないと思いました。

 

画像は、台湾のグルメ代表、徐天麟氏からお借りしました。今回たくさんの美味しいお店に連れていってくれたんですよ♪

 

店名 なし (原西園橋下焼餅油条)

住所 台北市萬華區西園路一段242號

営業時間 06:30-11:00

 

 

 

萬華周記肉粥店
まさかの朝ごはん、第二弾!次はお粥。台湾の肉粥は初めてかも。芋粥とかしか食べたことないなぁと思いつつ、すすったら、美味い!この場にいた日本人皆が美味いと言ってたから、かなり日本人ウケは良さそう。紅焼肉やタケノコもいけました。
 
 
 

ここの鶏肉が非常に美味しくて、ここもまた行きたいお店のひとつとなりました。

 

 

店名 萬華周記肉粥店

住所 台北市廣州街104号

営業時間 06:00-16:00

 

 

 

My 灶

朝ごはん2回分のあとの、昼ご飯。雰囲気のいいこちらのお店で。実は初めて行きます。嬉しい!大人数だから、いろいろ食べれるし。

 

 

こんなにたくさん!こちらは、いろいろ美味しいものがあったけど、魯肉飯が美味しくていいですね。油っぽい系の魯肉飯好きさんはぜひ。

 

 

店名 My 灶

住所 台北市中山區松江路100巷9-1號

営業時間 火曜~日曜 11:30〜14:00、17:30〜21:00 月曜休み

 

 

GABEE.

最後のお店です。ファンタコーヒーや愛玉子コーヒーに驚かされたGABEE.さんの実店舗。一筋縄ではいかないメニューが並んでます。コーヒーとスイートポテト、コーヒーとぶどうなどなど。豊かな想像力、必要です!

 

 

台南のNINAO Gelato 蜷尾家 經典冰淇淋ともコラボ商品作ってるようです。コーヒーのアイスも2種類試食させていただいたけど、それぞれ特徴をだした違う味。がんばってますね。

 

 

細かい紹介はまた別記事でになりますが、3日間、食べて飲んでと忙しかったのですが、台湾のコーヒー文化にたくさん触れることができ、非常に楽しかったです。

 

 

 

そしてそして、ついに新大久保のDOMO CAFÉのグランドオープンが今月19日と決まりました。みなさん、ぜひぜひ台湾のコーヒーや日本のコーヒーを比べたりできるこちらのカフェに足を運んでみてくださいね♪

 

長文、お付き合い、ありがとうございました。「#domo_tour」で検索していただくと、今回のブロガーツアーに参加された方の文章を見つけることができるかと思います。ぜひプロのみなさまの文章、読んでみてください!