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らいとういんぐ

-Light Wings- Ж gameproject

横スクロールしゃぼん玉アクションゲーム 「しゃぼんふぁんたじあ」 制作中

最近、周りで信長の野望革新が流行っています。

ゲームがブームになることはまれなので乗っかり中です。


SLGの難しいところはゲームを止める判断ですね。

早く天下統一しないと、うっかり長いことやってしまいます。


サークルでちょっとだけ話題になった、

ポケモン+ノブナガの野望ですが、どうしよう、この流れで買おうかなぁ。

悩みどころです。


ついでに、使っているツール紹介。

ドット絵を描くときは、いつもEDGEにお世話になっています。


らいとういんぐ

うまくなりたいなぁ。


管理のsyです。
$らいとういんぐ-もふ(sy)

VC++2010を使い始めました。
しかし突如、PC重くなる現象が発生。

intellisenseのアウトプット処理が止まらないのです(右下らへんい吐き出しマークが出るアレです)。
あらゆるアプリケーションが重くなり、作業にならないほどです。

最初は訳が分からずVC++を再起動などを繰り返しました。
intellisenseのアウトプット場所のフォルダを変更した後だったのでそこを見に行ったりもしました。
ipchが作られたり消されたりしてるのを確認しましたが、何の事か分からず。


待っても直らないのでタスクマネージャーを開いて怪しげなアプリが活動してないか調べる事にしました。
そこで、VCExpress.exe付近でvcpkgsrv.exeが起動したり閉じたりを繰り返してるのがたまたま目に付きました。


多分これが原因だろうと思い始めこのアプリケーションを調べる事に。
すると、これこそがintellisenseの作業しているアプリでした。

よく考えたら、VC++の再起動直後にvcpkgsrv.exeがクラッシュしたと表示されていました。
ともかくintellisenseをオフに。

vcpkgsrv.exeがクラッシュすると、intellisenseがスムーズに動く為にアウトプットされるファイルが入るフォルダipchが作られたり消えたりを繰り返すようです(起動、落ちるを繰り返すため)。

何 と 言 う HDD ク ラ ッ シ ャ ー 。

アンチウイルスで駆除対象になるレベルでしょう(笑)

そしてこのプログラムが落ちる要因は、インクルードファイルが多重になっていた場合にスタックオーバーフローしてるのだろうという見解の記事を発見。

プログラムと言うのは通常上から下に向かって流れるものであるから、全てを調べている間に同じインクルードファイルが出てきたら又入って永久ループする可能性があるという見解(実際はインクルードガードが行われている)。

intellisenseはループにハマるらしい。でも、エラーが出ない状態まで組んだらクラッシュバグは無くなる。実は組んでる途中で落ちてしまっていた。

ここからは勝手な見解ですが、

恐らく、膨大なファイルのソースのintellisenseを一から作成する場合ひとつでもインクルードファイル内で同じインクルードファイルが出てくると多めのスタックが必要になるのだろうと思ふ。
更にその中で、もし、書きかけの項目があり、即座にエラーを吐き出そうとする場合、同じインクルードファイルにたどり着くたびにエラーを出さないといけなくなるはず。
そしてスタックオーバーフローへ(?) そして伝説へ(違っ


僕が実際に解決した方法は
クラッシュを開始したらintellisenseオフって、コンパイルエラーが出なくなるまで組んでからオン。
これだけでした。

つまりintellisenseは書きかけの項目に弱いのではないかと。
もしかしたら、「自動更新の無効化」と「エラーレポートの無効化」を使うだけでも多少なりこういうバグを軽減できるかもしれません。

語尾に「ッ!」って付けると漫画っぽいよね!…というのはともかく、

アケオメデス(B.C.120~?)!新年ですね!新年ですね!

もう全然そういうムードじゃないですね!

それでも僕が書くのは新年一発目だからテンション上げてこうですね!



さて、新年ということで、サークルで年賀状的な画像を描いてみましたよっ!

誰も興味がないかもしれないメンバーの抱負付き!

中央のキャラクターは現在製作中のゲーム「しゃぼんふぁんたじあ」の主人公です。


なんか太古の昔から製作中だよいつまで作ってんだよコイツら!!

…と思わないこともないですが、やっとこさそれっぽくなってきたのよー。

素人に毛が生えた塊が頑張って作ってるのよー。


らいとういんぐ、今年も(今年は?)よろしくお願いします!

色々外向きの企画も考えてますので、ぜひ頭の片隅に「らいとういんぐ」を!

何か動きがあったらこのブログで告知発表致しますので、

どうぞ生暖かい目で見守ってやって下さいませ^^



らいとういんぐ



ではでは、今年も良い年でありますように!




らいとういんぐ<もうすぐ12分の1が過ぎ去るけどねー。

↑年明けでアイコンも一新。

らいとういんぐ-未設定

アケオメデス!

コトヨロデス!

ヤッテヤルデス!

 

 

らいとういんぐ-未設定

おい最後変なの混じったぞ。

 

 

 

 

らいとういんぐ-未設定

あら?今年はやるやる詐欺にしないんじゃなかったの?

だからヤッテヤルデスなのよ。

 

 

 

らいとういんぐ-未設定

まぁそうしたいところなんだが・・・

 

 

 

 

Photo_9

で、行ってきたんだよね。コミケ。

 

 

 

 

Photo_6

あぁ、今回はお手伝いで売り子もやってきた。

あとゲスト参加してたんだぜ。

Breakthrough_aceの「楢崎留美のルミナスミュージカ」

でアレンジを担当しました。

どっかへの委託も計画してるみたいだし委託開始したらまた紹介する。

 

で、サークルスペースがこれだ。

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※非東方サークルです

 

らいとういんぐ-未設定

非・・・東方・・・?

 

 

 

 

Photo_6

大体霊夢のせい。

ここで馬マスク2号機(白属性)被って

売り子として荒ぶってた。

 

 

Photo_9

まぁ横のサークルに微妙にウザがられてたけどね。

ま、コミケレポもいいけどやっぱりアレの話をしないとね。

 

 

 

Photo_6

まぁそうだな。

今回東京行くにあたって高田馬場を拠点として

行動したのだが、高田馬場を選んだ理由。

 

 

Photo_9

高田馬場ゲーセンミカドね。

Heyなら前回東京に行った時に行ったけど

こっちは初めてね。

 

 

Photo_6

そうだ!

では紹介していこう!

 

 

 

2011123120280000

Photo_9

撮影したのが大晦日だし元旦仕様ね!

 

 

 

 

Photo_6

入り口はいるとすぐ見えるのが

DIVAアフターバーナーII小型筐体とマーブルマッドネスだ!

ピンボール台もあるんだぜ。

 

 

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らいとういんぐ-未設定

でもマーブルマッドネスは意地で3面クリアしたんだっけ。

それ以降は無理みたいだったけど。

 

 

 

らいとういんぐ-未設定あぁ、勢いつけると指はさみそうでちょっと

怖かったけどな。しかし3面ラストからがキツすぎて4面にタイム残せないという。

 

 

 

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らいとういんぐ-未設定

おぉこれは伝説の3Dグラディウスの「ソーラーアサルト」ではないか。

隣にはスペースハリアーかぁ。

やっぱりレトロ大型筐体多いねぇ。

 

 

Photo_6

スペハリはとりあえずグルグル動くのが基本とどこかで

きいていたので5面ぐらいいけたけど

ソーラーアサルトは2面が限界だ。

けどビッグコアのデザインがかっこよすぎてやばかった。

 

らいとういんぐ-未設定

確かにあのデザインは凄いわね。

グラディウスVと比べても面白いかしら。

 

 

 

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Photo_6

そして純正筐体のダライアスシリーズ2連チャン!

初代はHeyやトライにはない大型バージョンの筐体で

迫力もビッグだったんだぜ。

あとニンウォリと2in1になってる模様。

 

Photo_9

初代は初見でピラニア倒したりしたみたいだけど

やっぱりIIは散々だったようね。

ま、復活が厳しいけど音楽と爽快感はやはりダライアス。

すごく面白かったわ。

 

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Photo_6で奥にはスターブレード、メタルホーク、アウトラン、パンチアウトまで!

パンチアウトはまだ任天堂がアーケードゲームを「自社で」作っていた頃の貴重なゲームだ。

スターブレードははじめは稼動してるのか分からなかったが、

画面の投影方式が少々特殊で、座ってみないと画面がよく見えないけど一度はプレイして見てみるべき。

 

Photo_9

まぁ任天堂はいまでも他社と提携してメダルゲームなどの

アーケード作品を出してたりはするけど、

自社開発はかなーり昔に辞めてるからね。

メタルホークもすごかったわ。レバー動かす度前後左右にガコンガコン。

被弾したらもうグラグラのガッタンガッタンで

今こそああいった体感STGを復活させるべきだと思ったわ。

 

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Photo_6極めつけはクラッキンDJだ!

SEGAの出したDJシミュレーションの音ゲー。

K社と違いこちらは2ターンテーブル+エフェクターという

ボタンのない操作形態になっている。

ゲームはクセがあり結構忙しいが

正直某寺よりDJしてる感じが(ぇ

 

Photo_9

音ゲーもレア筐体ねぇ。

やっぱりミカドのラインナップは良い意味で異常だわ。

 

 

 

Photo_6写真に収めるのを忘れたが他にはテーブル筐体の初代ストIIや、

テーカンワールドカップ、ウォーリアーブレードなどの筐体もあり

正直一種の博物館レベルですぜ。

きっと10年後ぐらいにはそういった

貴重な電子遊技機器の保存に貢献してるとして

何か賞をもらえてもおかしくないレベルだ。

 

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Photo_9

きゃー!雷電がいっぱいだー!

バイパーフェーズワンもある!

梅田のビルの某店とどっちが多いかしら。

 

 

Photo_6後ろには雷電IIIとIVもあったし、どっちもどっちかな。

 

 

 

 

 

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Photo_9

東亜がいっぱい!

これはなんというパラダイスなの!

 

 

 

Photo_6

いやー大阪にはこんなんねぇからヤバイわー。

2Fは普通のビデオゲーム+物販コーナーだったけど、

ギルティがものっそい数おいてあったり、

ビューリックスじゃない筐体に入ってるアクアパッツァがあったり

ある意味で貴重なものも見れた。

他にもいろいろ変な基板も見れたし。

 

Photo_9

あとはここのDBAC年越しイベント参加したり、

そのまま閉店まで遊んだりで完全にゲーム漬けな年越しを過ごしたわ。

ということで今年も私たちラックとKe☆Keをよろしくお願いします!

 

 

らいとういんぐ-未設定やっぱりそういう挨拶とかキメはそっちが持ってくのね。

あけましておめでとうございます。
皆様、お正月はいかがお過ごしだったでしょうか。


私はちょっとだけ正月気分を味わうために福袋を買いました、400円のやつ。
ヨーヨーが入っていました。
意外と楽しんでしまい、地味に筋肉痛です。

らいとういんぐ

他に書くことを思いつかなかったので、絵で誤魔化しました、、正月なのに。
今年の目標は「ちょっとはアクティブになる」です。


らいとういんぐ-もふ(sy)
いやー、年が明けてしまいましたね!管理のsy(サイ)です。

みなさんいかがお過ごしでしょうか?
昨年はダメだったー。。 と言う方も今年はよいお年にしましょう♪

僕は初詣に行ってきました。散々願ったのは「しごとくだしあ」と言う大変厚かましいものだったのですが、
おみくじを引いたら、就職運が「良い話あり」でした。


こ れ は キ テ ル (°∀°)


と言うのもここ3年この就職運とやらは
「気を引き締めろ」→「粘り強く」→「目標をはっきり」
と言う感じの散々なものでした。この後の「良い話あり」です。フリーター卒業の予感(?)


さて、らいとういんぐでは、もうすぐベータ版と言う形で「しゃぼんふぁんたじあ」をリリース予定です。
思えば、早3年。僕もこのゲームで色々成長できました。

それが、ようやく外の世界に一歩踏み出せるかと思うと感無量です。


あ、いつの間にかベータ版出てる! という場面に出会った際には是非プレイしてみてください♪


ではでは新年のごあいさつでした。

あいあい、全然お馴染みじゃないth.です。

また久々に、というか更新忘れてましたよ!

エクスクラメーション付ければ誤魔化せると思ってるよ!!

ダメかなー。


とりあえず現在の開発状況の報告をば。

現在ベータ版を公開して色んな人の意見を聞いたりしていこうかな、と。

あとそろそろ公開しないとモチベーションがダルっダルになっちゃうのでー。

ダルいよー、死ぬよー。ていうか年内に体験版とか嘘吐いてたゴメンなさいぃ。


そういえばいつの間にかポップンが20になってました。

音ゲー好きとしては嬉しい限りー。光田さんの曲が入っててビックリ。
新システムやクリアメダルの細分化も良い感じ。

とりあえずEXちょっと出しながらHをクリア埋めして、ミンティ沢山やって来ました。

チュ、チュ、チュの部分が良いよね良いよね。


で、その他のこととしては、こないだ「可愛い女の子を描こう!」と思って、

描いてみた、ら…




らいとういんぐ-誰だ

この有り様ですよ。例によって誰だよ。寝てるしさ。

ていうか中身が可愛いかどうかよりも服装が気になるわ。

近未来先取り!なんつって!うひょひょい!


ではね!

$らいとういんぐ-もふ(sy)

こんばんは。またまたsy(サイ)です。











いよいよですねー。




ラインナップはこんな感じらしい。 タノシミダネー♪

http://www.gamedeikou.com/psvita-soft/




GRAVITY DAZE が一番欲しいが、2月ってまだ先www

その間は塊魂ノ・ビータでつなぐかなぁと考えております。
よくこねてあるからすごーくのびるらしいね(違っ






今年はさんざんだったので来年まで充電して良い新年を迎えねば!
そしてGRAVITY DAZEをプレイ!

来年はゲーム新時代を迎える事でしょう。そんな気がしております。

syでした。






らいとういんぐ-未設定 ねんがんの、ipod touchを手に入れたぞ

 

 

 

 

 

らいとういんぐ-未設定

ニア ころしてでもうばいとる

 

 

 

 

らいとういんぐ-未設定な なにをする きさまらー!

 

 

 

 

らいとういんぐ-未設定 で、HDカメラ搭載なんだし
前回のアレは撮影したんでしょうね。

 

 

 

らいとういんぐ-未設定もちろんさ!
ついでに撮影用の機材も購入した。

 

 

 

らいとういんぐ-未設定へぇ、どんなの?

 

 

らいとういんぐ-未設定吸盤式でこのスタンドを固定、粘着ジェルでスマホ類を固定する
タイプだから、スマホに限らずなんにでも使えるタイプだ。
しかしジェルの粘着力に難有りなので下のように補強するのが
望ましい。

 

 

らいとういんぐ-未設定

ダライアスバーストの撮影のためにカメラ固定する
機材探してる人は参考にしてもよさそうね。
で、本番の動画は?
 
 
 

らいとういんぐ-未設定これだ!
今回はこの動画でシメよう。
あと俺は良く難波タイトーステーションに出没している。
特にダライアスバースト交流会には結構参加してるのでよろしく。

 

どうも連続ですこんにちは。管理のsy(サイ)です。

今回はずっと使っているライブラリのDXLibについて気になってる事を解消しようと思いました。
それはずばり実行ファイルの大きさorz

スタティックライブラリを使っている以上、ライブラリの大きさに比例して実行ファイルがでかくなります。中には全く使わない関数があったとしてもです。

実はこれは問題でして、早いペースのありがたーいバージョンアップとは裏腹に使わない関数が雪だるま式に増えて、結果として実行ファイルがでかくなるという事に。

2MBを超えた辺りからもう、我慢できなくなってしまいました^^;

と言う訳で、オープンソースなDXlibを小さくする試みをしました。
実はライブラリは大きなひとまとまりの関数群に分けられており、全く使わないジャンルを排除すれば結果として欲しいものだけ入れたスタティックライブラリを作成する事が可能になっています。
しかもプロジェクトファイルごと配布されているので全く苦労もありません。

早速ネットワークと3Dモデルの読み込み関連をバッサリ削除。な、ななんと実行ファイルが2.3MBから1.9MBに。2MBを下回ったのは嬉しいですね♪

と言う事はです。もっと使わなさそうな関数も削除してしまえば良いのかもしれません。

更に言えば、こうしてオープンソースなのですから、DLLに分けてしまえば、実行ファイルは小さいサイズで管理が出来て、更新があった場合だけライブラリとなるDLLを差し替えれば良い事になりますヾ(@°▽°@)ノ

SVNで管理してるため、なるべく更新の多いモノは小さくまとめて管理しておきたいですね。