近くのアジア系スーパーでは「ここは日本か」と思うほど日本食があふれています。

そこで刺身に抵抗がある娘に、これなら食べられるだろうと買ってみた「いなり寿司」。

でも意外や意外。「甘過ぎる」と大不評でした😅
甘いもの大好き娘に甘過ぎて嫌と言われるとは。。。

私が甘いご飯のココナッツプディングがダメな感覚と同じなのかしら。。。

しかしホント、グローバル化万歳🙌




引き続き、ボートと近所のおばちゃんのお話。

今週はこちらから声をかけず自然消滅を狙っていたのですが、「今週も行きたい」と声がかかりました。

ちょっとしんどくなって「今週は寄るところがあるから」と断りました。
足がないおばちゃんは私のせいでお休み。

自己嫌悪と彼女との関係でのストレスで私自身もボートに行くのが憂鬱に。
でもここで負けるわけにはいかないと、重い足を引きずって行ってきました。

すると、レースを目標に頑張っているメンバーだけだったからか、練習メニューがいつもよりハードで最高に楽しかったのです。

でも来週からどうしようかと憂鬱さが消えません。。。
あ~!!!なぜこんなに悩ましいのー!

おかげで練習日の前後はストレスで眠れません。
あー私って心底やなヤツでないかい?

仕事が最高潮に忙しいです。
毎日毎日、ひたすら日課をこなしてもこなしても、脇から新しいタスクが出てきます。

勤続10年。仕事も自分の判断で出来るし、特に子供ができてからは時間管理も上手くなり、確実に業務効率は上がっている。
でもこなしてもこなしても、上司から、他部署から、他社から新たなタスクが。
頼られるのはとても嬉しい。でも金曜日の夜にはもうくたくたです。

でもそれでも仕事が好きだから、職場の皆が好きだから、ストレスには一切感じません。(時々、何から手をつけていいか一瞬パニクりますが)

好きな仕事と家族のような会社の仲間たち。
これほど職場で幸せを感じることができる仕事に従事できて、私は本当に幸せだと思います。

と同時に、私は思うのです。

どんな仕事でも捉え方次第でやりがいは得ることができる。社会で、どの仕事をとっても必要だから存在している。
自分は歯車かもしれない。でも自分がその仕事をすることで助かっている人がいるのです。
だからどんなに些細な仕事であっても、私は真剣に取り組みます。

だから思うのです。
仕事を楽しいと思える私は幸せです。
でもそう思えるかどうかは結局自分次第なのだと。


ボートのクラスに行き始めて1ヶ月が経ちます。

近所のおばさんが非常に興味を持って、連れて行ってとお願いされたので一緒に行っているのですが、最近それがストレスです。

彼女は車がないので、一緒に乗せていくのですが、一緒に行くからいつもペアとして扱われ、常に一緒。

一人が好きな私はそれだけでも結構なストレスな上、年齢のせいか、スタミナが続かず結構クラス中に休憩も多い。
もちろん、趣味でやってることなので私がゴタゴタ言う権利はないのですが、それならヨガとか自分にあったエクササイズをすればいいのに、と思ってしまいます。

楽しみで始めたボート。少しストレスです。。。
こんなことを思う私は嫌なヤツなのかなあ。


結婚して主人との間に色々あったお陰で、様々な形で夫婦関係について調べたし、勉強したし、カウンセリングも受けました。

でも行き着く先は、
「自分が幸せであること」

彼が好きだから何でもしてあげたい。
彼を愛してるからちょっとぐらい無理しても合わせよう。
彼のために頑張ろう。
などと、彼軸になった時点で、必ずいつかガタがくる。

でも自分軸をしっかり持って自分の幸せを一番に考えると自然にいつも笑顔でいることができて、周りも幸せにできる。

相手を変えることは出来ないけど、自分が変われば相手も変わる。

夫婦生活12年でようやくそれに気がつきました。