赤ちゃんのときに私の胸の中でしか寝なかった娘。
3歳から自分のベッドで寝ているものの、未だに寝かしつけには時間がかかり、夜中び目が覚めて私のベッドに来ることもしばしば。

その娘が昨夜、トイレに目が覚めて起きてきたにもかかわらず、一人で自分のベッドに戻り一人でまた眠りにつきました。
感動!!!

あと2年もすれば自分で寝てくれるかなあ。

娘が年齢を重ねるにつれ、親として年齢に相応する自立さや適応力を求めてしまいイライラすることもしばしば。

今この瞬間を楽しめる余裕を持ちたいものです。
私はこう見えて愛情深いと思います。
結婚して10年ちょっと。色々あって別れることも考えたけど、それでもこれまで自分なりに主人のことを一生懸命愛して支えてきたつもりです。
娘に対してもしかり。
自分のことはそっちのけで家族のために生きてきました。
でもそれが故に自分を見失っていたと思います。

先日、自分軸で生きるという話をしました。
これまではちょっと旦那が不機嫌だと、それにつられて私も不機嫌になり負の連鎖で、喧嘩もしょっちゅうでした。

旦那ではなく自分がやりたいからこうする、自分が嫌だからしない、という、ある意味自己チューになることで、ストレスフリーで、また、私は私、旦那は旦那と切り離して考えるようになり、それによって旦那を中心に周りの私に対する態度も変わってきたように思います。

モテ期か!?と思うほど職場でも周りが優しくなったように思います(笑)

自分のやりたいことを家族のため、周りのために諦めない。これからは今やりたいことは今やります。
自分の人生を楽しむということに気付かせてくれたボートクラスのみんなに感謝です。

以下は離婚を決意したときに何度も読み返した言葉です。
今、夫婦生活が辛い人が少しでも楽になりますように。

「私は私、夫は夫。
私は夫に関係なく幸せでいることができます。
夫は私がいなくても勝手に幸せでいられます。
私は今、この瞬間も自由で、幸せを感じることができますし、夫もまた自由で、この瞬間に幸せを選ぶことができます。」

あなたの人生は誰のものでもないあなたのものです。
あなたが中心でなくては意味がありません。

あなたは、あなた自身が何をしたいか、即座に答えることができますか。

ストライキ2日とPAデー(先生たちが書類整理や授業準備等に使う日で学校が休みになる)1日で今週は3日も学校が休みです。

うちは変わらずデイケアですが、皆どうしてるんだろうか。。。
早く終わってほしいなあ。。。

子供番組で出てきた蜂蜜ケーキ。

夫と娘にお願いされ作ってみました。

絶品!

簡単なので是非!

https://kidgredients.com.au/munchy-honey-cakes/




先生のストライキが収まりません。

今週は木曜日と金曜日がストで学校が休みになります。

 

更にはごみ収集作業員、なんと救命救急隊員までもがストの可能性があるそうです。

救急に関しては非組合員できちんと対応するのでしょうが、7~8年前のごみ収集作業員のストの際は夏場にごみが収集されず、町中が

ゴミだらけで大変な事態になりました。

 

日本人の私から見るとあり得ません。

 

でも、思うのです。

これが自己肯定感の違いなのではないかと。

北米では自分が大好き、自分一番、と思って生きていかないと、自分がとても苦しい思いをします。

日本人は自己肯定感が最低だとか。

私も人を犠牲にして自分のことを優先するなんて考えられませんでした。

でもこちらで生活して、色々な苦しいことを経験し、今だとその「自分を一番に愛してあげる」ということがいかに大切であるかがようやく分かるようになってきました。

 

自分を守る、自分を大切にする。

ストライキが自己肯定感の高さを象徴しているような気がしました。