先日、うちのチームメンバーの一人とランチをしていた時のこと。

 

彼はおそらく私と同年代だと思いますが、現在本業に加え、夜間は大学で同時に6つのコースを取っており、さらに週末にはコンサル業務の副業をしているらしいです。

一日24時間のうち、15時間を仕事と学業に費やしているとのこと。

って、7時間睡眠として生活に必要な時間とか差し引くとゆっくりする時間なんか全くない。

 

と考えたら1コースでヒイヒイ言ってる自分が恥ずかしくなりました。

あと5年くらいに卒業できればいいや~なんて呑気なことを言っていていいのだろうか。

 

そんなに忙しくして、少し学業のペースを落とそうとは思わないのですか?

と聞いたら、「自分にはやりたいことがあるからそれは選択肢にはない」とキッパリ。

 

そんなに忙しいのに疲れもイライラも見せず、いつも穏やかな人です。

忙しい時間の中で家族もとても大切にされています。

 

しかも副業のコンサル事業を何とも楽しそうに話してくれて。

あ~やっぱり私もそういう仕事に携わりたいなぁと思ってしまった。。。

上司には「向いてない」と言われたけど。

でもバリバリのコンサルじゃなく、小さな業者を助けるコンサルなら冷酷じゃなくても出来るよね。

だって、彼もチーム内で私と1,2を争うくらい穏やかな人。(チームメンバー曰く)

しかも、彼、会計士資格もMBAも持っていないし、これまで経験もないらしい。

 

そんな話を聞くとなんだかやっぱり諦められないなあ。

ああ、私はなんと周りに流される単純な人間なんだ、、、

もっとしっかりしないとっ!

 

私の上司はMBAと公認会計士の資格を持っています。出世のために出産を年齢ギリギリまで遅らせたほど仕事への情熱があり、みんなからも慕われています。


私が社会人学生を始めたのも公認会計士を目指して。私の場合は会計士資格の前に大学を出ないと行けないため、かれこれ10年以上地道に続けています。

もともとの目的は、経済的理由できっと定年退職は出来ない。でもダラダラ会社に居て若者の邪魔はしたくない。だから独立開業出来るようなスキルを身に付けよう。という気持ちから。


でも今の会社にはいって経済的に余裕が出来、定年退職の目処もたった。


そして上司から「あなたのような穏やかな性格はコンサルや会計士のような仕事は似合わない」とバッサリ。


確かに私はビジネスと割りきれるほど冷酷にななれないし、ガツガツする気もない。


と考えた途端、目的を失った。


勉強は好きだし大学は卒業したい。

でもその先に私は何を求めているのか分からなくなってしまいました。。。

今年になって始めたジム。

週一回ズンバのクラスに行っています。

 

最初のうちはうまく踊れなくてあまり楽しめなかったのですが、最近は少し慣れてきて楽しくてしょうがない。

今は木曜日の夜に行っているのですが、通常金曜日は自宅出勤。

ズンバに行くと、週末だ~~ととても幸せな気持ちになります。

 

若いころはうまく踊れなかったらって周りの目ばかり気にして結局続かなかったけど、年を重ねることで人の目は気にならなくなってきたように思います。

ステップを間違えても、みんなと反対方向に進んでいても気にしない。

楽しんだもん勝ちです。

 

最近めちゃくちゃはまっています。

犬を飼う前は週3回50分ジョギングして、木金日はジムに1時間行っていました。

それでも体重は減らず。

 

犬を飼いだして仕事のランチ休憩中に散歩に連れ出さないといけないのでジョギングをすることが難しくなりました。

でも毎日15分程度の散歩を毎日4~5回。

特にしっかり歩くわけでもなく、だらだら歩き。

ジムは相変わらず木金日に1時間。

 

急に体重が減りだしました。

 

確かにジョギングしてるときは運動する分よく食べていました。

でもジョギングをしなくなってからは食事量が減りました。

 

激しい運動=ダイエットに効果的っていうわけではないんだな~。

でも筋肉が減っただけとも言えるな・・・

何処かでZ世代は、句点が付くと怒っている感じがしてハラスメントに感じるという記事を読みました。マルハラというそうです。


なんじゃそりゃ!?


私、句点なんて付けないことはない。

逆にないと気持ち悪い。


若者の考えていることは本当によくわからない。。。