中途半端に終わっても、ヨガはやったほうがいい。 | ライトハウスヨガ Lighthouse YOGA

ライトハウスヨガ Lighthouse YOGA

Tetsuo 'Cinmaya' Tanaka のブログです。阿佐ヶ谷・高円寺エリアで2008年から公民館のヨガクラスを開催しています。

いつもヨガクラスご参加のみなさまありがとうございます。

明日11月22日水曜日は、

中野区のスポーツ施設、

鷺ノ宮スポーツコミュニティプラザにてのヨガクラス開催です。

 

20:15~21:15の60分。

ヒノキの香りを使ったアロマヨガクラスです。

 

くわしくはこちらから。

 

今年は世界的に変化が多く、

また仕事など身近なところでも多くの物事が変わり目でした。

 

景気の先行きが読めないなか、

仕事先ではインボイス制度やDX化で変化に追われる。

メディアでは気候変動や戦争の話題が相次ぎ、

日々に落ち着かないものを感じている方も、

たくさんいらっしゃるのではないでしょうか。

 

ヨガや瞑想が本当に必要な時代になってきたなぁ、

と、感じます。

 

周囲で多くの物事が起きると、

それに対して心が反応します。

それらは身体の反応も引き起こし、

場合の寄っては様々な不調を招くこともあります。

 

瞑想によって心の反応を識り、

アーサナによって身体に残された感覚を識る。

 

そうした静かな時間を生活の中に取り入れることで、

外界の変化が引き起こすストレスはおおきく軽減されます。

 

外の世界がいくら変わっても、

自分自身の内なる光は永遠に変わることはない。

ヨガの経典はそう説いています。

 

…そうはいってもなかなか難しく、

僕自身、何年たっても変わらないなぁ、と思いますが、

ヨガの経典はさらにこう説きます。

 

完全に成し遂げられないとしても、

最初からやらないよりはずっといい、

成された行為が中途半端だったとしても、

そこまでのことはある。

 

ヨガの旅を、

みなさまとご一緒出来ましたら嬉しいです。

 

今週も楽しみにお待ちしています。

 

ガネーシャさんの祭壇です。

マサチューセッツ州、

Kripalu Center for Yoga and healthにて。