生きている宇宙。生きた宇宙の秩序。 | ライトハウスヨガ Lighthouse YOGA

ライトハウスヨガ Lighthouse YOGA

Tetsuo 'Cinmaya' Tanaka のブログです。阿佐ヶ谷・高円寺エリアで2008年から公民館のヨガクラスを開催しています。

いつもヨガクラスご参加のみなさまありがとうございます。

明日10月18日水曜日は、鷺ノ宮スポーツコミュニティプラザにてのヨガクラス開催です。

 

夜20:15~、60分の、ヒノキの香りを使ったヨガクラスとなります。

 

くわしくはこちらから。

 

近頃はもう何年も前に読んだり学んだりした、

ヨガの関係書物を、よく読み返しています。

 

そのなかの一つに、

 

働くことも、勉強も、宇宙の秩序と繋がらないまま、

「どう生きたいのか?」

と問い詰められるのは、子供にとっては、

それはそれは、恐ろしいことです。

 

というくだりを見つけました。

 

古代インドには、

この宇宙こそが生きているのだという考え方があり、

子供たちの教育では、

 

星が周期し、季節が廻り、雨が降り、草木が芽生え…、

といった、生きた宇宙の秩序を、

まずは、教えていたのだそうです。

 

最近、進学や就職となった子供たちをみていても、

また、自分自身の体験でも、

ふと、なにか、想起させられるものがありました。

 

ヨガの学びは、

繰り返し繰り返し、

人生の中で、

そのステージごとに学ぶものがあります。

 

明日も楽しみにお待ちしています。

 

スワミ・ビシュヌ・デバナンダジです。

NYのSivananda Yoga Ranchにて。