柔軟性と安定性(強さ)のバランス。 | ライトハウスヨガ Lighthouse YOGA

ライトハウスヨガ Lighthouse YOGA

Tetsuo 'Cinmaya' Tanaka のブログです。阿佐ヶ谷・高円寺エリアで2008年から公民館のヨガクラスを開催しています。

いつもヨガクラスご参加のみなさまありがとうございます。

鷺ノ宮スポーツコミュニティプラザにてのヨガクラスは、明日30日はお休みです。

 

9月6日(水)より、秋~冬の教室が始まります。

夏の間も続けていただいた方、また秋から復帰・新規参加される方、来月より楽しみにお待ちしています。

 

こちら、中野区のページより詳細をご覧ください。

 

人は、柔軟性がありすぎると、物事に過敏になって気持ちが安定しなくなるのだそうです。

反対に、硬くなりすぎると、頑固になったり、物事に鈍感になってしまう。

 

こうしたことには、現在、科学的な裏付けがあるのだそうです。

 

詳細は専門の方に譲ると致しますが、

柔軟というよりは、筋肉が弛緩して関節がゆるいとき、落ち着いて物事に取り組むことが難しくなるかもしれません。

また、筋力があって強い、というよりは、関節が固まってうごかなくなっているとき、

改善法をきいても、なかなか聞き入れる気持ちにならないと思います。

 

ヨガにおけるアーサナ行法は、

こうした柔軟性と強さのバランスをとってゆくものです。

 

バランスがうまくいっていると、

落ち着いて自分自身を観察し、気持ちもオープンになって、

周囲のアドバイスも受容できるようになる。

 

心に変化をもたらすためには、身体からのアプローチがとても有効なんですね。

 

では9月より、楽しみにお待ちしています。

 

ご参加お待ちしてます!