リラクセーションではないほんとうのメンタルワーク。 | ライトハウスヨガ Lighthouse YOGA

ライトハウスヨガ Lighthouse YOGA

Tetsuo 'Cinmaya' Tanaka のブログです。阿佐ヶ谷・高円寺エリアで2008年から公民館のヨガクラスを開催しています。

いつもクリパルヨガクラスセッションご参加のみなさんありがとうございます。

先週末は寒かったですが気持ちのいいお天気でしたね。

 

今週末22日は、少林寺拳法調布道院にてもちつきのためお休みです。

次回は29日日曜日、朝10:00〜、高円寺北区民集会所にてのクリパルヨガクラスセッション開催です。

 

クラススケジュール

参加方法・参加費など

 

親しい友人が今クリパルヨガ教師養成コースを受けているんですが、僕もマサチューセッツでYTTを受けた時のことを思い出します。

 

内観を深める過程では、普段はフタをして目を背けているような、自分自身の嫌な部分や過去のトラウマとも否応無しに向き合うことになります。

実際、はじめはすごく辛いですし、指導するティーチャーやアシスタントたちもメンタル的にすごくタフでなければなりません。

 

しかし、これは乗り越えるとか、克服するとかいうことではなく、それに直面してもふりまわされずに、ただそこに置いておくことで、何か無意識に握り締めていたものを手放してゆくことを学びます。

 

過去の辛い体験や自分自身の弱い部分や嫌な部分は、多くの人がフタをして鍵をかけ、忘れ去ってしまおうとしますが、無意識下からその人の行動を束縛しています。

これをあえて炙り出すわけなので、まあ、それはしかし、大変なことですよ。

振り回されるし、ただ観察するなんて、初めはとても難しい。

 

トレーニング後も何かが変わった実感は、実のところほとんどありません。

これがしばらくたつにつれて、

周囲の人からふとかけられる言葉だとか、

どちらかといえば苦手だったことをやってみたくなったりだとか、

嫌でしょうがなかったことを気がつけば続けていられていたりだとか、そういったことに気づく。

 

今はパーソナルトレーナーも兼業していますが、身体を変えるのも心を変えるのも、そりゃもう大変なことです。メンタルワークは身体を使わないからラクだ、みたいに考える人もいますが、単なるリラクゼーションを求めるのならば高額なエステに行った方がよいでしょう。

 

大変であればこそ、本気で取り組めば大きなものが得られる。

これはフィジカルもメンタルも変わりません。

 

29日も楽しみにお待ちしています。

 

ybooking@gmail.com

 

Massachusetts, Kripalu center for Yoga and Health側の湖。

ここでよく泳いでました。