(過去記事に合格者の情報を追記しました)

『初投稿 自己紹介など』自己紹介・ブログを書こうと思った経緯と書く目的はじめまして、今年5浪目で国公立医学部に合格したものです。lightなんて名前でTwitterやってます5浪で難…リンクameblo.jp

自分の経歴や受験時代の成績、合格大学などに関しては↑の記事をご覧下さい


自分の強みを述べておくと

成績が悪い時期、伸び悩む時期、良い時期などあらゆる時期を経験しているのでそれぞれに応じた策を練れる

・理系科目を苦手から得意にしたので理解しにくい箇所を噛み砕いて教えれる

・長年浪人し様々な苦難を乗り越えてきたのでメンタル面で辛い時の相談には人以上に乗れる


といった点です。



自分の所属大学に関しては受け持つ生徒さんには学生証と共に公表しています


まず、以下で自分がどんな指導をしようとしているかを述べます。


オンライン家庭教師

指導対象:受験生、高校生、中学生


指導可能科目:

数学、化学、物理(他科目は要相談)


指導方法:zoomを利用していきます。

パソコンかiPadさえ用意していただければ指導可能です。

(PDFで教材を渡すのでiPadがあれば渡す教材の管理はしやすいと思います)

(地域によっては対面も可能です)


と考えています。


理系科目を教える際には主に

・参考書

・自分が過去に使っていた教材

などを使用しています。


単に問題の解説するだけではなく、

何故そのように解くのか?など思考過程

なども解説するように心掛けています。


また、対面での指導以外にも


受験勉強の計画を随時立てる


日々の勉強記録を管理する

(希望する方のみ。管理する場合はStudy plusを利用します)


・模試の結果を分析し計画を練る


・勉強などに関する悩みの相談にのる


なども必要に応じて行い、


全面的に成績向上・志望校合格に向けたサポートをしています。


具体的に使用してきた教材としては、

・生徒さんの学校の教材

・数学の基礎問題精講

・数学の青チャート

・河合塾のTテキスト(数学、物理、化学)の問題

・入試数学実力強化問題集

・高等進学塾の「技」という参考書

・自分が解く価値があると判断した数学の入試問題


などを使って指導してきました


オンライン指導

これはオンライン家庭教師と違い、直接勉強を教えるというよりかは勉強のサポートをメインでするという形です


・指導内容

上のオンライン家庭教師の欄で書いたことと似ていますが、


受験勉強計画を随時立てる


成績と志望校にあわせて計画を立てます。模試を受ける毎にその成績を見してもらって、それに基づき計画を随時変更していきます。


計画については自分が過去記事(↓)で説明したように自分が受験期にやっていたのと同じ様に立てていきたいと考えています。


日々の勉強記録を管理する


Study plusを利用して勉強記録を自分が毎日チェックしていきます。これによって「誰かに勉強しているかどうかを常に見られている」という意識が生まれると思うので、強制的に勉強時間の減少を防いでいきます。また科目ごと勉強時間の配分も適切かどうかチェックします。


勉強などに関する悩みの相談


受験勉強をする中で、成績の悩み、勉強法に関する悩み、メンタル面での悩みなど悩みは日々でてきます。そうした悩みできる限り取り除けるように全力でサポートしていきたいと思っています。


各科目のわからない事項・問題の質問を受ける


日々の勉強の中で、わからない事、疑問点はよくでてくると思います。

そういった事を写真で送ってもらい紙で説明したものを送り返します。また、必要に応じて通話を利用して解答します。

質問対応可能な科目は数学・物理・化学で、いつでも質問してもらって大丈夫です。質問に関してはできるだけその日中に答えてます。

英語に関しては基本的に受ける予定はありませんが、内容によっては可能です。



⑤数学の問題を生徒さんの希望分野に応じて課題として出題し添削する

(物理化学も分野によっては可)


数学の演習量を補うために定期的に問題を出しテスト形式でやってもらいます(主に2学期以降〜直前期あたり)。僕に答案を直接出してもらい、僕が添削します。これによって、毎回の課題で緊張感をもって取り組めると思います。特に数学に関してはかなり問題のストックがあるので、2学期以降の演習が大事になってくる時期にはどんどん問題を出していこうと思っています。

また、分野によっては物理と化学も可能です。

(共通テスト直前には共通テスト化学の選択肢対策の教材なども渡したりしてます)




以上5つを考えています。



役割的には河合塾のチューターさんに近いかもしれませんが、


自分は実際に受験をして医学部医学科に合格したのでその経験を活かせると思っています。


また自分はとある旧帝大医学部生の方にこういったオンライン指導を受けていたので、

その方の指導方針を受け継ぎ指導しています。


また、これらの指導は主にLINEとLINE通話(②のみはStudy plus)を利用する予定です。


この指導対象に関しては受験生に限定してやらせていただいてます。


また④だけなど希望の方でも全然大丈夫です(その場合の料金に関しては生徒さんと話し合って決めさせてもらってます)


​合格者について

2023年春に1年間オンライン家庭教師(数学)を受けてくれた生徒さんが私立医学部1校に補欠合格、

オンライン指導を受けてくれた生徒さんが国立医学部前期と私立医学部2校に正規合格されました。


オンライン指導を受けてくれた方が感想文を書いてくれたので掲載させて頂きます。





オンライン家庭教師、オンライン指導に少しでも興味ある方は以下のブログ公式LINE(僕の個人LINEではないです)を追加して頂ければ直接僕とやりとりできるようになってます



      (↑LINEのQRコード)


気軽に追加してもらって大丈夫です!


なんでも聞いてください!


よろしくお願いします。


では!