3月20日18:03に太陽が春分点に達します。
ちょうど日の入りのタイミングで、太陽がぴったりと西の地平線(DSC)に重なります。そこに海王星もほぼ重なる形で沈んでいくその様子は、ひとつのステージの幕が閉じていくようです。
何かが変わろうとしている……。これまでとは違う。そんな雰囲気をそこかしこで感じているかもしれません。
しかし、その正体ははっきりとは見えないんですね。これからどうなるのか、先行きが見えず、ぼんやりとしている。すべてをあいまいにし、もやがかかったようにさせるのは、まさに海王星の働きです。
しかし、別の角度から海王星を見てみると、これは「自分の中でバラバラだった部分をひとつにつなげることを助けてくれる統合の力」を有していることがわかります。なんといっても、海ですからね。
自分の中にあったけれど秘めてきた部分や、使ってこなかった部分も「自分の一部」として、全体の中に含めて、統合することができる、パワーアップの時期ともいえます。
実際、各地でいろんな人とお会いしていると、これまでやってきたこと、学んできたことを組み合わせた、新しく統合されたものを表現したり、提供したりしようと非常にパワフルになっている人が多くいらっしゃいます。
いろんなことが同時に進行しすぎて、混乱したり、疲れたりしている人がいらっしゃるのもまた、この「さまざまなものが現れて、統合されること」の別の表れなのでしょう。
海王星と土星が魚座の終わりから、牡羊座の始まりを行ったり来たりするこの1年は「終わり」と「始まり」そして「統合と再生」の時期です。
すでに新しいステージを始める側にいる人と、出てくるものを次々と片付けて終わらせる側にいる人とがいるのでしょう。
どちらが良いとか悪いとかいうことではなく、この時期は、それぞれが自分自身のプロジェクトに還る時期だと感じます。新しく始める人、片付ける人、これまでの流れを維持して継続する人……。
今、先行きが見えない人は、不安を感じることもあるかもしれませんが、今はその時々の目の前の出来事を丁寧に集中してこなしていくことで、道が自然と開かれていくでしょう。
やってくる運命を受け入れて、その流れの中で「自分の心の在り方」を見つめ直し、本来の自分の姿を見出していくときです。
内側からやってくる直観の光を見逃さないように、しっかりと今に集中していきたい春分の季節です。
インスタの春分もよかったら、ご参考までに。