10月から始まったオンラインのセルフワークセミナー「内なる魔術師と共に人生を錬金させる秋活2023」ですが、大好評につき、10月末まで募集を延期しております。
第2回までが終わったところで、第3回が10月21日(土)、4回目が10月29日(日)の予定。いずれも8:00からです。
今お申込みいただけたら、3回目からご参加いただけますよ~。全アーカイブは秋活終了後、一か月程度まで何度でもお聴きいただけます。
週1ペースで進みますので、リアルタイムあるいはアーカイブで聴いていただき、その週のテーマをご自身を掘り下げていくという形式です。随時ご質問などもしていただけます。
第1・2回は月と土星が日常の中で作り出しているパターンに、水星を使って気づいて
神々のメッセンジャーという役割を持つ水星ヘルメスは、天界も人間界も冥界も出入り自由で、飛び回ることができますが、それはすなわち「私たちの認知できる領域に制限がない」ということを表していますね。
科学者は目に見えない粒子がそこにあることを見出すことができるし、天文学者は計算上そこに惑星があることを発見します。心理学者は深く心の内側を覗き込み、ビジネスマンはやがて来る未来から商品を開発し、考古学者は残された遺物の中に古代人の生活や文化を見るでしょう。
水星は過去も未来も今ここから宇宙の果てに至るまで「思いを致す」ことのできる能力を表しているのです。
神話のヘルメスはゼウスの息子であり、生まれたその日に牛を盗んだことで縁が生じた腹違いの兄アポロンといつも仲良く行動を共にしています。
それは、ふたつのことを私たちに示唆しているでしょう。すなわち水星の能力は道徳心をもって制御されながら、より発展的な目的(ゼウス=木星)に向けられるものであり、意志と創造性(アポロン=太陽)と協働されるものである、ということですね。
太陽と木星の欠如した水星は、目的を持たず、成熟することのない「永遠の子ども(ピーターパン)」となったり、すぐれた知性を己の欲望のために活用する詐欺や泥棒となったりするかもしれません。
水星が太陽や木星と共に働いたときに、タロットの魔術師に描かれているような、4つの道具を自在に使いこなして、世界にさまざまなものを発明して寄与する、偉大な文化英雄となるのでしょう。
ということで、これからの来たるべく時代の前に人生を錬金させたい方、ぜひ、いらしてくださいね~
お申込みはこちらから↓
週1回60~70分×11回で19,800円(税込)
1回1,800円のセルフワークです。