2023年4月6日13:34に天秤座の満月です
大いに活気づいて、賑わっていく様子の見える満月図です。
前向きな展望があり、明るく華やかな雰囲気に満たされる時期となるでしょう。
楽しく明るく過ごしたいという意欲が社会全体を牽引するため、気候が穏やかになるにつれて、人出もますます増えていきそうです。
天秤座の月が他者とのつながりを大いに歓迎して、人と出会い、社交する機会もあちこちであるでしょう。
ちょっとしたお出かけ、イベント、遊び、食事やお茶、お買い物といったものが、社会を活性化させていきます。
いまは誰もが豊かさ、心地よさ、楽しさを求めるときであり、実際にそれらに多くの消費される時期となりそうです。
浮かれた気持ちで「まあ、いいか」と、瞬間の快楽に流されやすいときでもあり、金星のときめきや輝きが高まります。
前向きな希望を持てるときであり、新しい活動を始めるのに良いタイミングです。しかし、しっかりと地に足をつけていかなければ、勢いだけで始まって、ちゃんと形になる前に流れてしまうかもしれません。
また光が満ちるときは、同じぐらいの暗い影がその背後にはあることも覚えておきましょう。
さまざまなことがどんどん変わっていき、新しいやり方に合わせて、考えをアップデートする必要があるときです。
今回の満月には、見識を広げるというテーマもあります。陽気に誘われて、つい遊んで過ごしたくなる時期ですが、社会がすごい勢いで変化しているいま、それを知り続ける必要があるかもしれません。
私たちが自身をアップデートする方法のひとつが、世界を知ることですよね。そして知ったことに自分を適応させるほど、いつまでも新鮮な感性を保つことができます。
天秤座の月が3ハウスにあり、身近なところで、見知った人と付き合っていきたい気持ちも出てきますが、知らないところから、新しいものを受け入れていくことが、この時期のチャレンジポイントです。
自分も、周囲の人たちも、これまでの知っているものから、変わっていこうとするでしょう。その違和感やズレをごまかさずに、しっかりと認知していきたいときかもしれません。
心地良さの背後にある、心地の悪いような、もぞもぞする気持ち。苦虫をすりつぶしたような感情。
私が変わり、あなたも変わっていく。その変化と対話を続けながら、お互いの影響とインパクトを受け止め合い、そこからまた変化していく、天秤座の満月です。