【レポート】太陽サビアンを自己実現と進化させる | ***Walk on the light side

***Walk on the light side

銀河に煌く星たちのように

4月17・18日の週末は宮崎ワイオピピさんにて、サビアン占星術のワークショップを開催させてもらいました。

 

1日目はご自身のホロスコープ・チャートに位置している7惑星のサビアン・ワードから、これまでの経験を振り返って、内なるリソースを再確認。

 

2日目は、その内なるリソースをどのようにクリエイティブに扱うことができるのか?!ということを、自己実現をうながすクロスと、進化をうながす五芒星の観点から探求しました。みんなと一緒に私自身も太陽のクロスと五芒星をひとつずつ、見ていったのですが、わかりみが深い……!


太陽とオポジション、スクエアになる度数を探求してクロスを見ていくと「すでにやってるし、大事だってわかっているけれど、つい後回しになっているな…」と思い至るものがありました。

 

例えば私の太陽サビアンは蠍座9度の「古い仲間を再び結びつける夕食親睦会」なのですが、これを探求していくと、いつもやっている勉強会やワークショップの風景が出てきます。私にとっては有難いことに日々の探求やつながりこそが、自分のリソースを自己実現させてくれるものでもあるのですね。

 

これを深める一つ目のカギは向かいにある牡牛座9度「赤十字の看護婦」ですが、これを探求することで「毎日時間をかけてコツコツと自分の中にある豊かさ(知識や経験)を育てていくことが大事だよ」と出てきて、そのことが蠍の親睦会をより充実させているのだとわかります。

 

さらに2つの獅子座と水瓶座のスクエアのポイントは、蠍からするとチャレンジでもあるのですが、両方とも探求するとすでにやっていることであり、同時に難しさも確かに感じているものだということが、よくわかりました。しかし、これをすることこそが、太陽のクリエイティビティを実現させるコツでもあるんですね。

 

 

五芒星の方は太陽を中心に72度ずつ進行する角度を見ていくのですが、ここには太陽を進化させるための5つのステップがはっきりと見えてきます。それがサビアン・ワードをヒントにして、各人の内側から探求することによって湧き上がってくる……というのが、とても面白くてクリエイティブです。

 

つくづく私たちは今の自分に必要なものが何であるのか、自分でわかっているし、内側から見つけ出すことができるんだなあと、改めて実感しました。そして内側から出てきたものであるだけに、大事な指針となります。私も自分を成長させるために、どうすればいいのかが、とてもよくわかりました(笑)

 

 

とてもクリエイティブで面白いワークなので、やりたい人がいるならオンラインでもやろうかなと思っています。ご興味のある方は、よかったらコメントやメッセージなどでリクエストくださいね。