自宅教室経営のための教科書⑩新時代の習い事の先生が身につけたいビジネスセンス | 山梨県甲府市・新宿のフラワー教室「ライフウィズフラワーズ」と、お花の先生のための「LWF自宅教室経営スクール」のブログ

山梨県甲府市・新宿のフラワー教室「ライフウィズフラワーズ」と、お花の先生のための「LWF自宅教室経営スクール」のブログ

山梨甲府・新宿のフラワー教室ライフウィズフラワーズ。生徒さんの感性がさらに素敵に輝くことを大切にレッスンを開催しています。「LWF認定校コース」また19年の実績と前職・塾講師の経験を活かした「LWF自宅教室経営スクール」も好評です。

ライフウィズフラワーズ  
志村美妻(みつま)です。

山梨・甲府と、新宿でフラワー教室をして19年が経ちました。6名様からスタートした教室も、今では、年間延べ1500人以上の生徒さんが来てくださるようになりました。

前職の塾講師の経験と、生花店勤務の経験、全てを活かして、LWF自宅教室経営スクールを立ち上げました。


※毎年の楽しみだったサロンコンサート



自宅教室経営のための教科書Part2を配信していきます。

⑥その教室は趣味?それとも仕事?➡︎こちら
まずはご自分の気持ちを確かめて、再スタートを!

⑦現代の習い事の先生に必要な、3つのバランス➡︎こちら
お花が好きだから、教えることが好きだから、だけではダメな時代

⑧教室を始めて3年。生徒さんが集まらないのはなぜ?➡︎こちら
生徒さんに喜ばれ、必要とされているレッスンをしていますか?

⑨教室を開業して10年、20年の先生が困っている理由➡︎こちら
20年前と今とでは全く違う世の中。変わる勇気と楽しんで学ぶ気持ちを!

⑩新時代の先生が身につけたいビジネスセンス
あなたに足りないものをチェックしてみよう!

⑩新時代の先生が身につけたいビジネスセンス
あなたに足りないものをチェックしてみよう!
についてお話していきますね。




経営・ビジネススクール経営者様へ
私の全ての経験からまとめた、独自の見解をここに記しています。今、頑張ろうとする習いごとの先生たちに向けて、エールの意味で発信しているものです。
もし、これらをご自身の講座やテキスト内でお使いになる場合は、必ずご一報くださいませ。





私はLWF自宅教室経営スクールで、
「先生であること」
「アーティストであること」
「経営者であること」
この3つを、あなたらしくバランスよく整えましょう、と話をいたします。




あなたらしく、というのがポイントです。
全部がハイレベルで綺麗な三角ができれば、申し分ないですが、なかなかそうもいかないですし、逆にどこかが飛び抜けて得意なのは、その教室の個性となります。

例えば、

◆Aさんは先生型
レッスン内容は定番のものであっても、先生のお人柄に惹かれて集まる人が多いタイプ。
人を褒めたり、いいところを見つけてあげるのが上手。少し先を見て、生徒さんの成長や教室を考えられる。姉御肌。リーダー型。


◆Bさんはアーティスト型
誰もが認めるような技術とセンスをお持ち。その技術を求めてみんなが集まるタイプ。
仮に世界に通用する技術をもっていると、これだけでも人は集まります。また、世の中のお困りごとを技術で解決できる場合も強いです。小麦アレルギーに対応したパン作りを教える教室などがそれです。


◆Cさんは経営者型
見せ方、発信の仕方、売り方がお上手!マーケティングを学ばなくてもそういう目で物事を考えることに長けている。
家計の管理が得意、勉強なら理系が得意。PCの扱いや機械の操作も得意な人が多い。もともとアパレルなどの販売経験がある人。

先生はどのタイプに当てはまりますか?



さて、スクールに通ってくださる受講生さまから、こんな話を多くいただきます。


「スクールに入って、一番良かったのは、コースや仕組みを整えられたことです。
マーケティングを学んだことで、自分の教室に足りないところがよく分かりました。その上で、志村先生との個別相談で具体的に考えて、教室らしい形にできたことが、一番の自信につながりました



卒業生の先生方と



「マーケティングの授業は、本当に楽しかったです。こういう考え方はいままでの自分にはありませんでしたし、学ぼうと思っても、会社のような大きなものを対象にした勉強会が多く、自分には合わない・必要ないと感じていました。
習い事の教室にスポットを当てた、私たちにぴったりなマーケティングを教えてくださったことで、私の脳の中が変わったように思います」




お花の先生は、皆さん素敵な技術とセンスをお持ち。技術を学んでいく意識は高く、いつも、どこかで、新しいことを学んでいらっしゃいますね。


そして、先生になろうと思われるくらいですから、お人柄は素晴らしい人ばかり!
「先生であること」
「アーティストであること」
この二つは、言うまでもなく、高いレベルで備わっています。




拝見していて、やはり、補うべきは、経営者としての知識、ビジネスセンスと感じることが多々あります。
こう、文字にすると、「私にビジネスセンスなんて!」と驚かれるかもしれませんが、


ずっとお伝えしてきた通り、このくらいの意識でなければ、2024年以降、選ばれる教室として残っていくのは難しい時代になります。


経営者としての知識とセンス。
これこそ、習い事の先生たちが、これからの時代を力強く進んでいくために、必要なことだと思うのです。





自宅教室は、ほとんどの先生がお一人でされています。協会などに所属していれば、学びの場はありますが、多くは技術や、レッスンの仕方で、マーケティングなど教室経営の根本は伝えていないところがほとんどです。


自分で学ぼうと思わなければ、自然と身につくことがないのが、教室経営センス。


私は、幸い、前職の塾講師時代に、ここを徹底的に教えていただきました。
学校の先生と違い、塾では、わからない・先が見えない・成果が感じられないと、生徒さん(=お客様)はやめてしまいますから。


また、その後に勤めた生花店では、最後の1本まで売り切る工夫をすることを教えてもらいました。
この100円、200円が大事なんだ、と。
お客様への対応も、この時に身についたと思います。





それらを経験してお花の教室を始められたことが、とても幸運だったと、19年経った今、感謝しています。
この私の経験が、少しでも多くの習い事の先生のお役に立てたら、本当に嬉しいです。



※2015年の10周年記念パーティーの様子。20周年まであと少しとなりました!



さて、教室経営のための教科書①〜⑩まで、お読みくださり、本当にありがとうございました。
いかがでしただしょうか?
やる気になった!
足りないところがわかった!
など、ご感想があればぜひ教えてくださいね。


最後に、先生がどんなタイプか?
足りているか、足りていないかの判断になるチェックをして終わりにしたいと思います!
メモを用意して、ワクワクとチェックしてみてくださいね。
足りないところが見えてくると思います。


A・先生型
✅人に教えるのが好き
✅人のいいところを見つけるのが得意
✅説明が上手と言われる
✅褒めることが好き
✅いつもリーダー格だった
✅グループで過ごすことが好き
✅つい、役員を引き受けてしまう
✅人の成長がイメージできる
✅教室の1年間のカリキュラム考えられる
✅教室業が大好き!と心から思える
合計  点


B・アーティスト型
✅コンテストに出品したことがある
✅コンテストに入賞・優勝したことがある
✅雑誌で自分の作品を紹介してほしい
✅資格を取ることが好き
✅〇〇の作り方の動画をみることが好き
✅小学生の頃の得意科目がそのまま今の仕事になっている
✅今でも学ぶことが好きで、得た収入は学びに使ってしまうことも多い
✅新しいレシピや作り方を考える&知ることが好き
✅研究熱心。雑誌などは隅々まで読む
✅自分の技術で、世の中の人が幸せになったらいいなと思う
合計  点

C・経営者型
✅ SNSで発信することが得意
✅毎日欠かさずSNSはアップしている
✅発信内容によって、自分の洋服や髪型も変える
✅売り込み・営業が得意!販売の仕事歴あり。
✅数字に強い
✅家計の管理、教室の経理の計算が好き
✅自分がこれをしたら、いくらの収入になると考えることが好き
✅PCの作業や機械ものに強い
✅感性だけではダメといつも思っている。
✅マーケティング用語にワクワクする
合計  点


いかがでしたか?
5点で合格!
それ以下のところは頑張って補いましょう(^^)
一番点数の多いところが得意分野。
少ないところが苦手分野です。


ご自分の傾向が見えたと思いますので、ここからは、足りないところを補うために、努力するのみ!
学んだこと、努力したことは、自分の自信となり、輝く未来への道筋を見せてくれるようになりますから。


皆様のお教室が、たくさんの生徒さんの笑顔に溢れて、いつまでも続くことを願っています!



◆お知らせ◆
LWF自宅教室経営スクールでは、
第3期生を募集いたします。
◆6月10日(金)募集スタート
◆7月14日(木)講座スタート
◆4か月スタンダードコース
◆6か月アドバンスコース
◆限定合計8名様
それ以上になった場合は、第4期をご案内いたします。

無料の体験講座(個別相談45分)を開催中です!
体験を受けたのち、ご希望であれば、スクールの説明会を開催いたします。
スクール説明会にご参加いただいた方へは、受講料の割引特典がございます。
勧誘などは一切ございませんので、ぜひご利用くださいね。


皆さまのお教室の発展を、全力で応援しています!



★スクール2期生のご感想は

★個別相談➕説明会開催中です!
◆花教室の専門家・志村美妻
LWF自宅教室経営スクール公式LINE◆
ご登録時・豪華3大プレゼントつき。



★レッスン情報&動画配信はこちら
◆ライフウィズフラワーズ 教室公式LINE◆
簡単アレンジの動画が大好評です!


★LWF自宅教室経営スクールホームページ

★Life with Flowers ホームページ