自宅教室経営のための教科書Part2・⑥その教室は趣味ですか?仕事ですか? | 山梨県甲府市・新宿のフラワー教室「ライフウィズフラワーズ」と、お花の先生のための「LWF自宅教室経営スクール」のブログ

山梨県甲府市・新宿のフラワー教室「ライフウィズフラワーズ」と、お花の先生のための「LWF自宅教室経営スクール」のブログ

山梨甲府・新宿のフラワー教室ライフウィズフラワーズ。生徒さんの感性がさらに素敵に輝くことを大切にレッスンを開催しています。「LWF認定校コース」また19年の実績と前職・塾講師の経験を活かした「LWF自宅教室経営スクール」も好評です。

ライフウィズフラワーズ  
志村美妻(みつま)です。

山梨・甲府と、新宿でフラワー教室をして17年が経ちました。6名様からスタートした教室も、今では、年間延べ1000人以上の生徒さんが来てくださるようになりました。

前職の塾講師の経験と、生花店勤務の経験、全てを活かして、LWF自宅教室経営スクールを立ち上げました。




本日から5日間、自宅教室経営のための教科書Part2を配信していきます。

Part2⑥〜⑩では、教室を立ち上げたけど、なかなか生徒さんが集まらない・収益に繋がらないと悩む先生へ。次のステップに進みたいと考える先生へ、ヒントとなることを配信していきますね!
◼️Part1はこちら



⑥その教室は趣味?それとも仕事?
まずはご自分の気持ちを確かめて、再スタートを!

⑦現代の習い事の先生に必要な、3つのバランス
お花が好きだから、教えることが好きだから、だけではダメな時代

⑧教室を始めて3年。生徒さんが集まらないのはなぜ?
生徒さんに喜ばれ、必要とされているレッスンをしていますか?

⑨教室を開業して10年、20年の先生が困っている理由
20年前と今とでは全く違う世の中。変わる勇気と楽しんで学ぶ気持ちを!

⑩新時代の先生が身につけたいビジネスセンス
あなたに足りないものをチェックしてみよう!




今日は、「その教室は趣味?それとも仕事?まずはご自分の気持ちを確かめて再スタートを!」です。


自宅教室の先生は、そもそもご自分がそれを習っているとか、好きとかいう趣味からスタートしている方が多いですね。

趣味として習ううち、上手になって、お友達から教えてほしいと言われてレッスンをスタートしたり、あるいは、当初は小さかったお子さんが手が離れ、空いた時間を使って少しお金を稼いでみようかしら…と教室を始めた先生が多いと思います。






スタートは、そんな感じでもいいと思うんです。
でも、しばらく経つと、おそらく、それでは生徒さんを集めていくのが大変になります。

「わかってくれる人だけが来てくださればいい」という、“先生の趣味の延長”としてしてやっていく教室なら、そのままでいいと思います。
空いている時間に、生徒さんが1人でも2人でも来てくださって、一緒に物作りを楽しむことが目的、という教室も素敵ですから。





しかしながら、もし、先生が、
「きちんと生徒さんに集まっていただきたい」
「きちんとした収入をいただいたい」
と考えていらっしゃるのならば、やはり、ここで再スタートを切るべきです。





20年ほど前なら、
先生 ≦ 生徒さん
でしたが、今は、先生が本当に多くなりました。
少し前の、女性の企業ブームもあり、女性がお家で仕事をすることが、とてもしやすくなったことが背景にあります。


お花で言えば、ちょうどその頃、プリザーブドフラワーが登場しましたね。
生花だと扱いや仕入れがとても大変。スペースもそれなりに必要となりますが、プリザーブドフラワーなら、在庫を持つことも気にならないし、仕入れも簡単です。


比較的容易に、どなたでも自宅教室ができるようになったのです。





先生の中には、実はレッスンをすればするほど赤字という方もいらっしゃいます。

レッスンの食材は、“そんなにたくさん使わないから”と、いつもご家庭の食材と一緒に買い物していた…という、人気お料理教室の先生が、きちんと計算したら、毎月8万円の赤字経営だった!という話もあります。


そういう私も、数年前は、教室でお出ししていたお茶代をきちんと計算していなくて。
「ちょっとおもてなしする」つもりだったのですが、だんだん、生徒さんが増えたり、美味しいものを買うようになったり…で、ある年に経費として計算したら、本当に驚いたという経験があります(^^;;





先生たちは、生徒さんに喜んでもらうことが大好き。サービス精神も旺盛。自分が少しくらい損しても仕方ないかな、と考えてしまう方が多いのです。


さて、改めてお聞きしますね。
先生のお教室は、
「先生の趣味としてしている教室」ですか?
それとも、
「仕事としてきちんと収入をいただきたい」と考える教室ですか?


後者であるなら、ここで再スタートを切ってくださいね。


仕事として捉えて、夢中になって教室経営に向き合うって、本当に素敵なことです。
得た利益で、さらに魅力的な教室に育てることができ、より、たくさんの人と幸せな時間を共有できるのですから…!


明日からは、具体的にどう考えたらいいのか、私の経験と学んだことを元にお伝えしていきたいと思います。

皆さまのお教室の発展を、全力で応援しています!



★スクール2期生のご感想は

★個別相談➕説明会開催中です!
◆花教室の専門家・志村美妻
LWF自宅教室経営スクール公式LINE◆
ご登録時・豪華3大プレゼントつき。



★レッスン情報&動画配信はこちら
◆ライフウィズフラワーズ 教室公式LINE◆
簡単アレンジの動画が大好評です!


★LWF自宅教室経営スクールホームページ

★Life with Flowers ホームページ