自宅教室経営のための教科書①本日から10日間配信いたします。 | 山梨県甲府市・新宿のフラワー教室「ライフウィズフラワーズ」と、お花の先生のための「LWF自宅教室経営スクール」のブログ

山梨県甲府市・新宿のフラワー教室「ライフウィズフラワーズ」と、お花の先生のための「LWF自宅教室経営スクール」のブログ

山梨甲府・新宿のフラワー教室ライフウィズフラワーズ。生徒さんの感性がさらに素敵に輝くことを大切にレッスンを開催しています。「LWF認定校コース」また19年の実績と前職・塾講師の経験を活かした「LWF自宅教室経営スクール」も好評です。

ライフウィズフラワーズ  
志村美妻(みつま)です。

山梨・甲府と、新宿でフラワー教室をして19年が経ちました。
6名様からスタートした教室も、今では、年間延べ1000人以上の生徒さんが来てくださるようになりました。


2021年に、前職の塾講師の経験と、生花店勤務の経験、全てを活かして、LWF自宅教室経営スクールを立ち上げました。




タイトルにある通り、5日間連続で、【自宅教室経営のための教科書Part1】を配信したいと思います。
教室の在り方を見直してみようかな、
新年度をスタートしたけど、これでいいのかしら?と考える先生に。


そして、新規開業を考えていらっしゃる方に。


お役立ていただけたら、嬉しいです!
一緒に教室経営を考えてみましょうね。



※LWF自宅教室経営スクール第一期、二期の先生たちとマーケティングを学ぶ



さぁ、Part1として5日間配信するのは、すでに教室経営をされている先生にも、もう一度見直してみてほしいところ。

習い事の教室をはじめてみようと思ったとき。
まず考えるのは、
①教室をどこでする?
生徒さんが素敵になれる場所の作り方。

②何をすればいいの?
協会のカリキュラム/独自のコース。ここはしっかり考えてね。

③教室はどんなふうにする?
コース/単発/イベント。先生にしかできないことを形にして。

④理想の生徒さんはどんな人?
ここをハッキリ決めるとトラブルゼロ!

⑤生徒さんがここに通うとどうなる?
これを決めると生徒さんは長く通ってくださいます。

これらのことです。




まずは、ここからお話しますね。
①教室をどこでする?
〜生徒さんが素敵になれる場所の作り方〜

ご自宅ならば、リビングなのか、専用の部屋が用意できるのか…ですね。


ご自宅の場合、今であれば、コロナ禍を経て、まだまだ、どなたかのご自宅に入るのは躊躇する場合も多いので、そこをどうクリアするかは問題ですよね。
気心知れた生徒さんならあまり気にしないかも知れませんが、これから初めていらっしゃる方が、安心できるように整えるといいですね。


換気、除菌スプレー、なるべくレッスンが短時間で済む工夫などがあると安心される生徒さんも多いと思います。







また、感染予防という以外にも、生活感を隠す、生活臭を消す、ご家族がある時の対応を考える、など、課題があります。
ここはかなり大事!


生徒さんたちは、素敵なことをしたくていらっしゃいますから。





リビングで開催するなら、
玄関は、ご家族のものは徹底的に隠す。
お花を飾りアロマの香りをシュッとひとふきする。
入り口に手作りでも構わないから、看板を置く。

生徒さん専用の、綺麗なスリッパをご用意する。
それだけでも、入る時の高揚感は違うものです♪
ワクワクしていただきたいですものね(^^)





専用のお部屋がある場合も、もちろん同じように配慮が必要です。
スリッパは、1年に1回は新調していますか?
いつ買ったものか思い出せない!ということがないように、毎年、4月に買い換えるなど覚えやすいようにするといいですね。


心地いい音楽を流して、きちんと、材料を揃えて置いておく。
椅子に、前の生徒さんの髪の毛がついていないかチェックする。
生徒さんたちが気持ちよく過ごせる配慮をしたいものです。






コミュニティセンターや、レンタルスペースなどの場所を借りている場合も基本は同じです。


お友達の家に出張レッスンという場合も。
ここから先は、素敵なお花の教室です!という強い気持ちを持って、生徒さんをお迎えしたいものですね。
外の場で、演出に制限があるなら、先生の服装だけでも雰囲気はガラッと変えられます。


そして、花材の下には、セロファンや、薄い白い紙など、それだけでも綺麗な雰囲気になりますね。






ご自宅で長年されていると、ご自分では、気がつかない(風景の一部になってしまっている)ものもあるものです。
客観的に見るために、一度、スマートフォンで入り口から動画に撮ってみましょう!

あら、この壁紙の汚れ、意外に気になる…
スリッパは、こっちに置いたほうが入り口がすっきり見えるかも!
など、気がつくことがありますよ。
ほんの数分でできる、客観的チェックです。


習い事の教室は、生徒さんたちにとって、素敵な未来が待っている空間ですから。
可能な限り、整えてお迎えしたいものです。





明日は、
②何をすればいいの?
です。ここをしっかり考えずにスタートしている先生多し!!

毎月、来月は何をしよう?って考えてレッスンしてます〜っていう先生、ぜひチェックしてくださいね♡
格段に、生徒さんの募集がしやすくなるはず♪


皆さまのお教室の発展を、全力で応援しています!



★スクール2期生の神作陽子先生のご感想は

★個別相談➕説明会開催中です!
◆花教室の専門家・志村美妻公式LINE◆
ご登録時・豪華4大プレゼントつき。



★レッスン情報&動画配信はこちら
◆ライフウィズフラワーズ 公式LINE◆
簡単アレンジの動画が大好評です!


★LWF自宅教室経営スクールホームページ

★Life with Flowers ホームページ