自宅教室経営のための教科書⑤生徒さんがお花の教室に通うとどうなりますか?具体的なイメージが大切! | 山梨県甲府市・新宿のフラワー教室「ライフウィズフラワーズ」と、お花の先生のための「LWF自宅教室経営スクール」のブログ

山梨県甲府市・新宿のフラワー教室「ライフウィズフラワーズ」と、お花の先生のための「LWF自宅教室経営スクール」のブログ

山梨甲府・新宿のフラワー教室ライフウィズフラワーズ。生徒さんの感性がさらに素敵に輝くことを大切にレッスンを開催しています。「LWF認定校コース」また19年の実績と前職・塾講師の経験を活かした「LWF自宅教室経営スクール」も好評です。

ライフウィズフラワーズ  
志村美妻(みつま)です。

前職の塾講師と、生花店での勤務、教室経営19年の経験を活かして、LWF自宅教室経営スクールを2021年に開校いたしました。




より多くの先生たちのお役に立てる方法はないか、と、
「自宅教室経営のための教科書」を配信しています。





Part1として5日間配信するのは、すでに教室経営をされている先生にも、もう一度見直してみてほしいところ。

習い事の教室をはじめてみようと思ったとき。
まず考えるのは、
①教室をどこでする?
生徒さんが素敵になれる場所の作り方。

②何をすればいいの?
協会のカリキュラム/独自のコース。ここはしっかり考えてね。

③教室はどんなふうにする?
コース/単発/イベント。先生にしかできないことを形にして。

④理想の生徒さんはどんな人?
ここをハッキリ決めるとトラブルゼロ!

⑤生徒さんがここに通うとどうなる?
これを決めると生徒さんは長く通ってくださいます。

これらのことです。

今日はPart1の最後、
⑤生徒さんがここに通うとどうなる?
これを決めると生徒さんは長く通ってくださいます。

についてお話ししますね(^^)


一期生の先生方と。2021年12月撮影



習い事のお教室に通うと、
◼️フラワーアレンジが上手に作れるようになる
◼️ポーセラーツで作った、手作りの素敵な器に囲まれて、毎日の食卓がより豊かな時間になる
◼️ヨガで身体を整えて、健康で美しくなる
◼️素敵なテーブルコーディネートで、家族との食事の時間を幸せに演出できる

など、素敵な未来が待っていますね。


おススメしたいのは、先生側が、そのもう一歩先を説明できるようになること、です。


3期生の木村千晶先生。甲府までいらしてくださいました!



こちらもLWFの先生方が甲府にいらしてくださった時の写真。

前例左から、神作陽子先生、山内節子先生、西村美由紀先生、後列左から、髙田佳子先生、私。




どういうフラワーアレンジを作ることで
②レッスンではどういう時間が過ごせて
どういうことが学べて
④生徒さんには、どんな(⬅︎ココ!できるだけ詳しく!)未来が待っているか

を、できるだけ、詳しく、具体的に決めます。


例えば、
①1時間半くらいで気軽に作れるアーティフィシャルフラワーアレンジ。おうちの中に飾ると気持ちが明るくなる(orおうちがグッとオシャレな印象になる)季節のアレンジ

②いそがしい毎日の中で、気軽にリフレッシュの時間が過ごせる。同席されるほかの生徒さんとの楽しい時間もある。

③短時間ながら、ちょっと飾ると素敵なアレンジの作り方や色合わせが学べる

⚫︎おうちの中に、手作りのアーティフィシャルフラワーのアレンジを飾ることで、お仕事から帰っても、お花のお手入れいらずで、気軽にお花に囲まれた心豊かな暮らしができる。
⚫︎急な来客があっても、玄関が素敵に飾られている。
⚫︎ご家族のお誕生日に、その人にピッタリ合った、素敵なアレンジを作ってプレゼントできるようになる


などです。




ここまで具体的に決めることの最大のメリットは、発信が具体的になることです。
生徒さんが「なるほど…それなら作ってみたい!私にぴったり!」とご自分に重ねながら見てくださるようになりますね。

ネット販売のためのフラワーアレンジを提案している先生なら、①〜④が全く違ってきますよね。




つまり、
「フラワーアレンジを作れるようになります!」
っていうのは、あまりにイメージが抽象的すぎて、発信が誰にも刺さらないんですね。
みんな、「素敵ですね♡」で終わってしまう。
「素敵」だけど、響かないんですね。


ブログの世界は、文を読み込むことが好きな人が集まりますから、言葉で表現すれば伝わるものです。
なので、Instagramの投稿を、そのままブログに貼り付けている先生は、短くてもブログ用の記事を書かれるといいですね!


美しい写真と共に、先生のお教室に通うとどんな素敵な未来が待っているのか、それを伝えるようにしましょう。



さて、5日間配信してきた自宅教室のための教科書Part1。皆様のお教室作りにお役に立てる内容があれば嬉しいです。

ご感想もお待ちしておりますので、ぜひ送ってくださいね!





皆さまのお教室の発展を、全力で応援していますね!



★スクール2期生のご感想は

★個別相談➕説明会開催中です!
◆花教室の専門家・志村美妻
LWF自宅教室経営スクール公式LINE◆
ご登録時・豪華4大プレゼントつき。



★レッスン情報&動画配信はこちら
◆ライフウィズフラワーズ教室公式LINE◆
簡単アレンジの動画が大好評です!


★LWF自宅教室経営スクールホームページ

★Life with Flowers ホームページ