小さなコーナーを飾る・すぐできる花選び【前編】 | 山梨県甲府市・新宿のフラワー教室「ライフウィズフラワーズ」と、お花の先生のための「LWF自宅教室経営スクール」のブログ

山梨県甲府市・新宿のフラワー教室「ライフウィズフラワーズ」と、お花の先生のための「LWF自宅教室経営スクール」のブログ

山梨甲府・新宿のフラワー教室ライフウィズフラワーズ。生徒さんの感性がさらに素敵に輝くことを大切にレッスンを開催しています。「LWF認定校コース」また19年の実績と前職・塾講師の経験を活かした「LWF自宅教室経営スクール」も好評です。


甲府市のフラワーアレンジメント教室 
Life with Flowers (ライフウィズフラワーズ)  
 志村美妻です。


{932B276F-0456-4195-AEA6-51A9C4059B4F}


ライフウィズフラワーズでは、
レッスンの時に、生花もプリザーブドも、
「なぜそのお花を選んだのか」と
お話をするので、ほとんどの生徒さんは、
お花屋さんに行って、自分でお花を選ぶ
コツがなんとなくわかると思います。




ですが、意外にお花を長年習っていても、
花をどうやって選んだらいいのか
分からないとおっしゃる方は多いもの。
頑張って買ってきても、素敵にできない、
どんどん短くなってしまう…など。



ちょっとしたコーナーを飾るには、
お教室で習うアレンジだと、正直、
大きい場合があるんですよね。
3〜4本でいい。



今日と明日で分けて、少量の花で
素敵にコーナーを飾るコツを
説明していきます。


{8640F4DD-3949-4724-9EE1-805F5152F843}


用意したもの。
スプレーバラ
カーネーション
ヒペリカム(実物)
ガラスの花器
ハサミ



さて、私が足を運んだのは、
近所の素敵なお花屋さん、
「花国」さんです。
{A821C595-AEDD-477E-9117-0E70F760619E}




お花屋さんは、1本からでも買えるところが
多いので、気軽に入って相談するといいと
思います。
花国さんでは、ブラウンやベージュといった、 
オシャレな色の花も置いてあります。



花を選ぶコツは、洋服のコーディネートと
よく似ています。


①メインとしたいもの
(服で言えば、明るい色のニット!)
②引き立てるもの
(白やベージュのスカートやパンツ)
③アクセントをつけるもの
(アクセサリー)
④間をつなぐもの
(タイツとか)


です。


今日の場合…

①メイン…バラ
②引き立てる…カーネーション
※今回は、①と②を逆に考えてもいいですね。
③アクセント…実物
④つなぐもの…グリーン



だいたい、この4種類を考えていると、
間違いなくバランスのいいものが作れます。


カーネーションは、使い勝手はいいですが、
少し古い印象になってしまう場合があるので、
複色や、ベージュなどのかっこいい色を
選べば素敵になります。
グリーンの色味は大切ですね。
この話はまた別の回にします。



いかがでしたか。
お花屋さんにいってみようかな〜と
思っていただけたら嬉しいです。
明日はこのアレンジの仕方を説明しますね。



では皆様よい一日をお過ごしくださいね!




✳︎プリザーブドフラワーを使った


「森の妖精たちのクリスマスツリー」という
タイトルで、手のひらに乗るくらいのツリーを
プリザーブドフラワーのグリーンで作ります。


詳細は近日中にアップしますね。
とても簡単なのにとびきり素敵!
ぜひいらしてください♡



☆職場の皆さんで、こういうのをしてみたい!というご要望があれば、場所は応相談となりますが、出張レッスンが可能です。
お気軽にご相談くださいね。



では皆様よい一日を!