小さなコーナーを飾る・すぐできる花選び【後編】 | 山梨県甲府市・新宿のフラワー教室「ライフウィズフラワーズ」と、お花の先生のための「LWF自宅教室経営スクール」のブログ

山梨県甲府市・新宿のフラワー教室「ライフウィズフラワーズ」と、お花の先生のための「LWF自宅教室経営スクール」のブログ

山梨甲府・新宿のフラワー教室ライフウィズフラワーズ。生徒さんの感性がさらに素敵に輝くことを大切にレッスンを開催しています。「LWF認定校コース」また19年の実績と前職・塾講師の経験を活かした「LWF自宅教室経営スクール」も好評です。


甲府市のフラワーアレンジメント教室
「Life with Flowers」(ライフウィズフラワーズ)
志村美妻です。


いつも読んでくださり、ありがとうございます。


{7906F541-9290-4A8D-8549-B75AB1A5C465}


さて、昨日は、お花の選び方のコツを
お伝えしました。


①メインとしたいもの
(服で言えば、明るい色のニット!)
②引き立てるもの
(白やベージュのスカートやパンツ)
③アクセントをつけるもの
(アクセサリー)
④間をつなぐもの
(タイツとか)


そう、洋服のコーディネートと同じように
考えていくと簡単にできます、と
お話しましたね!


あれもこれもと、主役級のものばかり
選んでしまうと、まとまりにくい
アレンジになってしまいがちです。


では、選んだお花をアレンジしていきましょう!
{092CB816-22C0-43A8-840D-B562E584F13E}
↑まずは、器の口元にどっしりくるものを。
安定感が出ます。
その後のお花が支えられやすくなる
利点もあります。



{E1338D33-7080-4570-BFDA-A3CC22F19A08}
↑2輪目は少し高さの差を付けると自然に。



{36EE64D5-FA77-4419-83BA-72DD034EC668}
↑メインのバラ。
やはり、少し高低差をつけます。



{ADC34FA8-74EF-499A-93E2-2BF8095BB2BC}
↑アクセントになる実物と、
つなぐ役目のグリーンを入れます。



{4C6F1D88-6C01-4C0C-BC1B-DB30D999C89C}



できましたか♫



さてさて。
スプレーバラは、ラッキーな時は
1本に5輪ほどお花がついていることも!


でも、それを全て入れてしまったら
盛りだくさんすぎ…
そんなときは、残ったお花を
美しいティーカップにあしらってみて。

{DD54ACC8-E93B-4819-9015-ABFBCB92B319}


ティータイムのテーブルにどうぞ。




✳︎プリザーブドフラワーを使った


「森の妖精たちのクリスマスツリー」という
タイトルで、手のひらに乗るくらいのツリーを
プリザーブドフラワーのグリーンで作ります。


詳細は近日中にアップしますね。
とても簡単なのにとびきり素敵!
ぜひいらしてください♡



☆職場の皆さんで、こういうのをしてみたい!というご要望があれば、場所は応相談となりますが、出張レッスンが可能です。
お気軽にご相談くださいね。



では皆様よい一日をお過ごしくださいね!