名古屋旅行最終日気づき

1日目


2日目



レゴランドで疲れたのか、

『午前中はホテルでのんびりしたい』

と子どもが言ったので希望通りにしてテレビ見たりシール遊びなどをして。

私と夫は少し居眠りもした気がする。(前のことすぎて忘れた😂)


チェックアウトは16時

火の鳥乗車は17時頃でしたので

お昼は私が行きたかった喫茶店へ






人気店なのでお客さんもたくさん居て、

純喫茶というよりオシャレレトロ喫茶




ホテル朝食をしっかり食べていてあまりお腹が空いていない3人

カレーと明太子パスタを注文

どちらも子どもの好みに合わせたチョイスで取り分けで。


ぽい『アンサンド』

ミニのをセットでつけられるのが助かるグッ





そして私が飲みたかったクリームソーダラブ

子どもも大喜びで奪い合うように一緒に飲んだ飛び出すハート





最近なんだか無性にクリームソーダ・メロンソーダが気になって。

もともと小さい頃から甘いジュースをあまり選んでこなかったから、経験値的には全然なくて。

開拓したい気持ちがムクムクと湧いてます🍨💓


大阪や名古屋、京都の純喫茶は子供が生まれる前にいくつか巡ったことがあって

フルーツパーラーや洋食屋さんも好きで行ってましたが

クリームソーダ視点でめぐってみたい😋




昼食の後はノリタケスクエアでお買い物

マグカップと限定フェイラーを買いましたむらさき音符

本当はランチやアフタヌーンティーなどしたかったのですが、子どもが飽きそうでしたし午前中ゆっくりすることを選んだため時間の都合でカットでした



今回のマグカップを使って、家でお茶しながら旅行のことを思い出そうと思いますハート









6月は年末から半年経っている・梅雨、ということで毎年、掃除月にしています


カーテンの洗濯を久しぶりに頑張りました

気になった窓のレースカーテンだけ、オキシに漬けてから洗濯

濁ったお湯になってビックリでした💦


前からやろうと思っていた、窓の桟にリアテックシートを貼る作業や、シンク下の補修、ドアノブの塗装(試しに一つだけ)、玄関の三和土を水洗い、など済ませました。



衣替えは完全に終わり、今年初めての試みで寝室移動をしました

夏は2階が熱くなるので、夜も建物が熱を持って冷房をかけても、なかなか冷えません

2階の寝室は広いので効率も悪い

1階の6畳ほどの和室で寝ることにしました

まだ冷房はかけてませんが、1階で寝てみると便利ですでに馴染んでいます

絵本の移動が結構手間だったので、冬にまた上に戻るかどうしようかな。






食洗機が来ました🙌



元々合った隙間のサイズにしっかり収まりました


深型のビルトインを使っていた頃に比べたら、食器を入れるのに工夫が要りますが

慣れたら上手くいきそうな気もします


ここ2年くらい手洗い生活をしていたので、やっぱり嬉しいです☺️














3人で作った折り紙のアジサイとカタツムリ





子どもが大好きな『ステッドのホテル』

『クッククックレストラン』もおすすめです

とうもろこしの本も購入


最近は迷路に興味がある様子


幼稚園での流行りもあるかもしれませんが

家ではこの本がキッカケだと思います


古い本で、古本屋さんで見かけて好きそうだと思い私が手に取って見ていたら『欲しい!』となり。


しりとりと迷路が詰め込まれていて、内容もワクワクする楽しい話です


迷路はちびむすドリルさんから簡単なものを印刷させてもらって楽しんでいます笑い









この間の雨でアナベル強制終了

軒下から日光浴させたままになっていて、雨に打たれてしまい折れたり曲がったり。




長い間、大きく整った花を花瓶に挿して楽しませてくれたアナベルでしたが、さすがに今回は雨の重さとシーズン終わりの予感で綺麗にならず…
実家に行くことがあったので、いい状態のものだけ母に贈り、あとは吊るしています

下の方が

蒸れそうなので剪定もしました


ダンスパーティーは水揚げも優秀で花持ちも良くて、花瓶に挿してからも開花を続けてくれていて!

今もリビングと玄関を彩ってくれてます🥰



嬉しいのはクレマチスたちが元気そうなこと



ピクシーはワサワサと広がり、青々としたパセリっぽい葉が美しい限り。

今年は少ししか咲かなかったからこんなに伸びてくれて来年に期待。




今年まぁまぁ咲いてくれたカートマニージョーもそれなりに頑張って勢力を拡大中


花園は迎えた時の葉が斑点だったり黄変だったりで心配だったのですが

元気な新芽が出てきて感動

とっても綺麗




塀に誘引したアーリーセンセーションも今のところ元気に蔓を伸ばしています

日差し燦々エリアなので夏が心配ですが…。






友達の勧めでミニトマトに袋を被せてみました

実割れ防止と保温になるそうです

なかなか赤くならないので、これで収穫が近づけばいいな〜


ミニトマトの剪定と誘引も済ませ、ナスの支柱も3本にしました

梅雨のジメジメはツラいですが頑張りましょう〜