おはようございます♩
暑い日が続いてますね
湿度が高いのだけは、勘弁してほしいです💦



(前回のはなし)
幼稚園でアジサイの製作をした我が子
それを家でもやりたいと希望







ヤクルトの容器とスポンジを使ってスタンプを作ります

幼稚園の先生に教わったスタンプ。





これは私の絵で、写真の1枚目は子どもの絵です

私の絵は、この間お寺でみたアジサイをイメージしたのでぼんぼりのような花の群れを見上げたアングルです




ちなみに図書館で借りた絵本はこんな感じです





どの本も図鑑なので1ページくらいしか載ってませんが、子どもにはこれで十分だったようです





参考にしました


二人の絵を並べて壁に貼っています😊

満足そうです






保育参観がありました

例のアジサイの絵が掲示されていたので見ることもでき☺️

教室の絵は深い青の画用紙に紫の絵の具でスタンプしていました

幻想的で素敵な組み合わせです☺️

紫には少し白も入っている部分もあり、濃い色の背景に映える。


画用紙は黒と群青が選べたみたいです

いつも、2.3種類の中から背景を選ばせてくれてるみたい。


参観は自然体で良かったです

笑顔でフルーツバスケットをしていて可愛かった💓

年少の時は一緒に制作したので、普段に近い様子を見学するスタイルに変わっていて親としては嬉しかった

成長していました


『にじ(新沢としひこ 中川ひろたか)』を純朴な子どもの声で歌うのは反則😂

みんなささやくような可愛い声で朴訥と歌っていて…

幼い子どもの澄んだ声で聴くと、さらに沁みます〜😂

童謡を聴くようになってから、世の中にはいい歌がたくさんあるなって改めて感じますね










フラリエのアジサイです


とっても綺麗




これは我が家と同じダンスパーティーかな?

近くの植物の銅葉と合ってますね 





アナベル、大きい〜!


フラリエの寄せ植えをみて色々と勉強になりました


名古屋に旅行したので、また書きたいです


帰宅したら、キンギョソウが咲いてました








夏日で暑い日が続きますが、切り戻し後も頑張ってますね




相変わらず絶好調に咲いてるアリッサムと、ネメシアがいつのまにかこぼれて殖えてました






見切り品を大切に育てている


これらの花たち↓






花数が増えてきました😊




購入してすぐ切り戻ししていたクロエ







お隣は挿し芽育ちのモダンホワイト





こちらも同じ挿し芽+冬越しコリウスの挿し芽

かなりモリモリに↓





クロエとアンジェラの切り戻しも挿し芽作成していたのですが、広縁ではなく外に置いてたら、何者かにまるハゲにされてしまって…😢

悲しんでいます







キンギョソウとネメシアがまだまだ綺麗で、夏花壇への切り替えのタイミングを逃しています

挿し芽のペチュニアたちだけ、少し植え付けて育つのを待っているところ。





インゲン、もうすぐ初収穫です