春と夏の狭間ですが、私の庭の彩りはというと
アジサイたち、ペチュニアたち



ダンスパーティーは、朝はピンク

夕は少し紫がかって見えるのが不思議





それから、まだまだ頑張っているジギタリス 。
ヒューケラやホスタの花も出ています、これらはリーフの方が鮮やかですけれどもニコニコ



そしてジャコウアオイ(ムスクマロウ)が…




去年より花数を増やして綺麗に咲いています

切れ込みの深い葉っぱが素敵


実は食べられて、化粧クリームや咳止めシロップにも使えるそう。

花壇の奥にあるからか、香りはそこまで判りませんけれど…。

庭に居るとたまにふわっといい香りがするの、これなのかな?笑




アナベル、増えてきたのでカットして花瓶に。


玄関と




ダイニング。





ピンクと白の組み合わせが癒される🥰

一つ一つの小さな花たちの造形が美しくて、自然のものの素晴らしさを感じる




ルマニフィークの方は水切れが早すぎるので植え替えました

かなり根が回っていました!

少しだけ鉢をサイズアップ。素焼きからプラ鉢になったので軽いしもう少し水もちはよくなるはず。







↑冬に買ったドラセナゴールドコード

HCの片隅で瀕死だった小さな小さなハイドロカルチャーの苗、300円くらいで投げ売りされてて泣くうさぎ

救出して持ち帰り、全然根っこが生えてなかったので小さなスリット鉢に普通の園芸土で植えました

ここまで大きくなりました


葉っぱが大きいのにスリット鉢が小さくてアンバランスなので鉢カバーを探していました

鉢カバーではなく普通のプランターですが、先日行ったお店で



気に入った鉢があったので購入🥰🛒


鋭利なデザインが珍しく、気に入りました

一つ一つ釉薬のデザインが違ったのでよく見比べてこの鉢を選びました🙌


シンプルなデザインだとのっぺりしそうかも?と思っていたので、ぴったりなものが見つかって良かった〜🌷





他にはブロンズドラゴンとかトゥイニーもまだ少し咲いています

夏越しチャレンジ、あるいは零れ種のため、本花壇から半日陰花壇に移植してみました

秋まで耐えられるでしょうか

ニゲラや千日紅も咲いています☺️



そして野菜の花も。

ナスの花はよく見えます

ミニトマトの花は小さいので観察する時しか気が付かない

つるなしインゲンが開花を始めました




白くて可愛いお花ですね

ミニポタジェで

近くに植えているマリーゴールドはバニラなので、白が調和しています



ちなみにこちらのオリヅルラン×2もドラセナと同時に買ってきたもの

ワゴンで半額になっていて、根詰まりして葉っぱも落としていて…

ダメ元で真冬に植え替え&株分けして、もう枯れてしまったかもしれないと思っていましたが根気強く待っていたら春から大きくなってきました☺️

そこでふた株地植えにしました

元気をなくした苗を買ってきて復活させるのが好きです






こちらも救出組

花が枯れていたマーガレットと徒長していたアズーロコンパクト(どちらも半額でした!)


子どもが植え替えてくれました

切り戻しておいたら、また綺麗に咲いてくれました

マーガレットは夏越しやこんもりと咲かせるのが難しそうなので、今季のチャレンジです✊





ミニトマトのコンパニオンプランツとして置いている鉢植えのバジル

摘心がてら初収穫。


ラビオリのソースに使ったり、バジルチキンにしました。

とっても美味しかった🙌💕💕






​最近のできごと




子どもを幼稚園に送ってから、夫とモーニング





図書館で借りた純喫茶のインテリアの本





いもとようこさん



『くまのこうちょうせんせい』が蔵書に加わったのですが、

泣いてしまって読めないことも…。



実話ですし、元気になってめでたしというテーマではなく。

ひつじくんの意地らしさも、子どもの心の綺麗なところも胸を打ちます


この本も持っています

共感度高いです





お母さんってどんな存在、というのが表れている本

私にもそんな『お母さん像』がありますが、絵本と現実はなかなか違ったりしますね

『母之友』で、そんな乖離も許せたら、自分にも自分の母にも優しくなれるのでは?というエッセイがあり、しみじみしました







↑左の本をみて、庭に黒板を作りたくなりました



庭遊びのアイテムは…

滑り台(これだけ常設)と、これから暑くなったらウォーターテーブル。子ども用テント。

けんけんぱリング(今後常設予定)、マジックサンドの砂遊びセット、ミニチュア工事現場コンテナ。



ままごとキッチンも作って見たかったのですが、雨ざらしになるのが心配で作らないうちにおままごとはやや卒業し始めています

黒板だったら、小さめのを作って軒下に移動させられるし、チョークでお絵描きは喜びそう。








パウパトのポップアップストア





幼稚園の帰りに連れて行ってあげました

大喜び


これまでも各地を回っていたのは知っていましたが、今回の大きな風船?は推しのマーシャルで!

行くしかない🥰





日頃から幼稚園頑張っているので、こういう楽しみが生活の中にあった方がいいよね、と夫婦で言い合い、平日でしたが行ってみました



フォトスポットで写真を撮ったり色々と見て、欲しいと言ったものを買ってあげました




​キーホルダー作り


ダイソーでアクリルのキーホルダーが豊富に売っていますね✨

それを使って子どもとキーホルダーを作りました


私は子どもの写真をセブンイレブンで小さく分割プリントして挟みましたラブかわいい


子どもは推しグッズ的な感じで、ポップアップストアで買ってもらった総柄の千代紙や、家にあるシール、ポチ袋の柄などをハサミで切ってデコレーションして、パウパトのキーホルダーが完成👏


喜んでカバンにつけていました

また作りたいそう。

マグネットも作れるし、品揃えに驚いています✨





こちらのサイトを参考にさせてもらいました

フォトキーホルダーの種類と、それに適合するサイズのネットプリント(分割プリント)の説明も載っていて親切です







毎年この時期は子ども用品をたくさん買う必要が出てきます〜

レインコートと傘もそろそろサイズアップですがそれはおいといて

ひとまず夏用品を〜




↑可愛いのでこれにしましたが

リュックと迷いました〜

いまだに親が持ってあげてるのでトートでも変わりないけれど、1人で持って行動するにはリュックの方が使い勝手よさそう



これ私の好みで可愛い

ブルーは男の子でもいけますね



水着も新調

身体が大きくて、成長スピードも早いからどんどんサイズアウトする💧


半袖のファスナー無しが着心地良いのでいつもこれ


水着は今回初めてこれを買ってみました



七夕祭りと夏祭りに備えて甚平

これはリピ

柄違いをまた購入

質もいいし柄も豊富です

北欧系の明るいカラー可愛い💕

去年の甚平(110ピッタリめ)と今回迷った末130買ってみて(ブカブカではなくいけました😂)、2着でこの夏を過ごします

夏のイベント・レジャー、楽しみです🥰