こんにちは!

整理収納アドバイザー 

七尾亜紀子です。

「忙しいママ」の毎日が

もっとラクに、

もっと楽しくなるための

 

収納・家事・インテリアの

アイデアを発信しています。

 

 

★LIFE WITHという整理収納サービスを主宰しています。

ホームページはこちら

整理収納コンサルティングの詳細・お申込みはこちら

 

★初めましての方は、自己紹介がわりにこちらの記事をどうぞ♪

 

★Youtubeチャンネル更新中!

YouTube「七尾亜紀子の整理収納レッスン」はこちら

 

 

新学期が始まってからしばらく

給食なしの午前授業が

続いていましたが、

 

ようやく今日から給食ありの

通常授業が再開になりました!笑い泣き

 

・・・が、やっと始まったと

思ったのもつかの間、

なぜか長男は明日また給食なしアセアセ

 

来週からはようやく毎日

通常通りに戻るのでホッと一息ですが、

振り返ると長かった・・・と

思ってしまう母ですチーン

 

 

 

さて、ここからは今日の本題へ!

 

今回は「収納上手のアイデア調査隊」

第1弾のダイジェスト・洗面所編です!

 

動画はこちら(11万再生突破しました!)↓

 

これまでダイジェストでご紹介した

リビングやキッチンもいろいろな

収納の工夫が満載でしたが、

 

洗面所もコンパクトなスペース内に

「こんなアイデアが!」と驚く

ポイントがたくさんありましたびっくり

 

ということで本日の記事では、

 

コンパクトな洗面台にも

驚きの収納アイデアが続々!

収納上手のアイデア調査ルームツアー

 

というテーマで、

 

収納上手のアイデア調査隊

第1弾のダイジェスト、

洗面所編をご紹介します!

 

 

■洗面台周りのスペース不足を補うアイデアが続々!

 

 

まずは洗面台の上です!

 

戸建てのお住いに多い、

スペースが限られる造りになっている

こちらの洗面台。

 

ここにもスペース不足を補う

いろんなアイデアが満載でしたびっくり

 

 

 

ご家族が使うコップや時計は、

なんとつっぱり棒をつけて

そこに吊るして収納されていますびっくり

 

これまで取材したお宅では

鏡にフックを貼って吊るす方法は

拝見したことがありましたが、

 

突っ張り棒を使うパターンは

初めて拝見しました爆  笑

 

洗面台の上が狭いお宅ならではの、

面白いアイデアですね!

 

 

詳しくはご自身のこちらの記事でも

紹介されています↓

 

 

 

また、鏡に100円ショップの

リングフックを貼って

クリップを吊るされてしましたが、

 

こちらはご主人用のタオルを

掛けるために使われているそう。

 

それまでは洗面台にいつもタオルを

直置きされていたそうですがアセアセ

 

この仕組を作ってからは

ちゃんと吊るしてくれるように

なったそうです。

 

 

詳しくはこちらの記事でも

ご紹介されています↓

 

 

 

また、ティッシュは

拭き掃除がしやすいように

浮かせる収納にされています。

 

一見、ん!?これどうやってるの?と

思ってしまいますが、

横から見てみると・・・。

 

 

 

こんな風に、スチール製のブックエンドを

粘着テープで壁面に貼り付けて

棚を作られているそう!

 

これも面白いアイデアですね爆  笑

 

 

詳しくはこちらの記事で

ご紹介されています↓

 

 

 

■鏡裏収納にも細かい工夫が満載!

 

 

続いては洗面台の鏡裏です!

 

こちらも戸建てのお住まいに多い

奥行きが浅いタイプの構造でしたが、

 

ここにも浮かせる収納など

細かい工夫が満載でした!

 

 

 

こちらは左側の鏡裏の扉部分の裏側です。

 

こんな風に粘着フックを付けて、

ネックレスを吊るして

収納されていますびっくり

 

 

 

扉裏部分だけでなく、

収納側の方にもフックを

たくさんつけて、

 

ブレスレットやピアスなどの

アクセサリーを吊るされています。

 

 

詳しくはこちらの記事でも

ご紹介されています↓

 

 

 

また、収納スペース内は

アクリルのスタンドを使って

洗面小物を立てて収納されています。

 

透明のスタンドだと、

中身も分かりやすくて

圧迫感もないのが良いですね照れ

 

 

詳しくはこちらの記事でも

ご紹介されています↓

 

 

 

他にも収納の工夫は

いろいろありました!

 

こちらは中央の鏡裏の扉部分ですが、

ここには冷蔵庫用の仕切りケースを

鏡裏に貼り付けていますびっくり

 

 

 

中身を見てみると、

歯間ブラシが収納されていました!

 

たしかにこれならサイズも

ぴったりですね!爆  笑

 

 

 

また、収納内の方には

100均の石鹸用トレーを貼って、

お洗濯の予洗い用ブラシも

収納されています。

 

やんちゃ盛りの小学生の男の子2人が

いらっしゃるこちらのお宅では

汚れ物も多そうなのでアセアセ

 

サッと取れるところに洗濯グッズがあると

便利ですね!

 

 

詳しくはこちらの記事でも

ご紹介されています↓

 

 

 

■洗面台下も収納力アップの工夫が満載!

 

 

そして最後は洗面台下です!

 

配管もあってスペースが限られる場所ですが、

収納力をアップする工夫が

たくさん詰め込まれています。

 

 

 

こちらは上の方のデッドスペースです。

 

ここにはつっぱり棒を付けて、

ちょっとした隙間も収納として

活用されていますびっくり

 

 

 

こちらはつっぱり棒の上に

2つ並べられたケースの中身です。

 

ここには歯ブラシのストックや、

掃除機用のゴミパックを

収納されていました。

 

 

 

そしてもう1つのケースの方には

マスクのストックを収納されていました。

 

置ける高さに合わせて

ケースも使い分けているのが

無駄がなくて良いですね!

 

 

 

そしてこちらは左側下段にある

ファイルボックスの中身です。

 

こちらはフタを使って

ファイルボックスを重ねて、

洗面周りの小物を収納されています。

 

重ねる収納を活用すると、

高さもフル活用できますね!

 

 

詳しくはこちらの記事でも

ご紹介されています↓

 

 

 

また、ファイルボックスの隣には

青いカゴに洗剤などの消耗品ストックを

収納されていましたが、

 

残りが少なくなってきたものは、

あえてカゴの前に直接

置くようにされているそう。

 

こうすることで、ご家族が気づいた時に

詰め替えてくれやすくなるのだとか爆  笑

 

これも家事シェアしやすくなる

工夫ですね!

 

 

詳しくはこちらの記事でも

ご紹介されています↓

 

 

 

以上、「収納上手のアイデア調査隊」

第1弾のダイジェスト・

洗面所編でした!

 

ブログでは洗面台周りだけ

ピックアップしてご紹介しましたが、

 

動画の方ではその隣の収納棚や、

洗濯機側の収納についても

ご紹介していますので、

ぜひそちらもご覧ください!

 

 

そして、現在以下の2企画で

取材させていただけるお宅を

大募集しています!

 

・「片付け上手のお宅訪問」

→お宅に実際にご訪問して取材

 (※首都圏限定)

 

・「収納上手のアイデア調査隊」

→お写真をご提供いただきオンライン取材

 

 

七尾が丁寧に取材させていただき、

そのお宅の魅力を引き出すような

内容にさせていただきますので、

どうぞご安心ください爆  笑

 

日頃自分なりに頑張っている収納を

褒めて欲しい!という方や、

一度七尾と話してみたい!という方など、

どしどしご応募お待ちしております照れ

 

 

企画の詳細・ご応募はこちら↓

 

 

片付け・収納上手さんのルームツアーの

記事一覧はこちら↓

 

 

 

★各オンラインショップ様にて一般販売スタート!

→商品詳細・お取り扱いショップ一覧はこちら

 

★Part1〜4おまとめパックもリリース!

→これまでの経験をまとめた有料noteをリリースしました!

 

 

<現在募集中の整理収納サービス>

 

 

 

Youtubeチャンネル更新中!

→最新のYouTube動画はこちら

 

 

Stand.fmでラジオ番組配信中!

 

 

↑読者登録をしていただきますと、

 アプリでブログ更新通知が届きます♪

 

著書発売中です!

「自動的に部屋が片づく忙しい人専用 収納プログラム」

楽天ブックス

Amazon

 

インスタグラムはこちら。

ストーリーズにブログやラジオの更新情報をアップしています。

お気軽にフォローしてください♪

 

 

ランキングに参加しています。

 

いつもたくさんの応援クリック

本当にありがとうございます!


更新の励みになっています。

ぜひ「見たよ~」のクリックを

下のバナーにいただけると嬉しいです!

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村