こんにちは!

整理収納アドバイザー 

七尾亜紀子です。

「忙しいママ」の毎日が

もっとラクに、

もっと楽しくなるための

 

収納・家事・インテリアの

アイデアを発信しています。

 

 

★LIFE WITHという整理収納サービスを主宰しています。

ホームページはこちら

整理収納コンサルティングの詳細・お申込みはこちら

 

★初めましての方は、自己紹介がわりにこちらの記事をどうぞ♪

 

★Youtubeチャンネル更新中!

YouTube「七尾亜紀子の整理収納レッスン」はこちら

 

 

本日はまずはお知らせから!

 

私が監修させていただいている

お片付けWEBマンガの

第8回の記事が公開されました!

 

→連載第8回の記事はこちら

 

前回はおもちゃが「決めた量から

さらに増えたらどうするか?」という

テーマについての回でしたが、

 

今回は学用品の収納や

家具選びについて

取り上げています!

 

 

その一部をちょっとだけご紹介↓

 

今回で子供部屋については

BeforeAfterが完結します!

 

そして記事の最後は

まさかの展開になっていますので、

ぜひそちらもご覧ください笑い泣き

 

→連載第8回の記事はこちら

 

 

さらに、マンガを担当されている

yanaさんのインスタでは、

第5・6話の裏話も公開されています!

 

私のことについても

たくさん書いてくださっていて、

本当に恐縮しきりなのですがアセアセ

 

ぜひこちらもお楽しみください!

 

→yanaさんのインスタはこちら

 

 

 

さて、ここからは今日の本題へ!

 

今回は「収納上手のアイデア調査隊」

第1弾のダイジェスト・キッチン編です!

 

 

↓動画はこちら

 

なんとママは調理師免許も

持っていらっしゃるという

料理上手さんびっくり

 

そのため、食器や調理器具も

たくさんお持ちでしたが、

使いやすくスッキリ工夫して

収納されていました爆  笑

 

 

ということで本日の記事では、

 

豊富な食器や調理器具も

キッチンに使いやすく収納!

収納上手のアイデア調査ルームツアー

 

というテーマで、

 

収納上手のアイデア調査隊

第1弾のダイジェスト、

キッチン編をご紹介します!

 

 

■食器や朝食セット収納にも工夫が満載!背面カウンター&吊戸棚

 

 

まずは背面収納です!

 

こちらは背面のカウンターの上ですが、

キッチン家電の色味が

ホワイト系で統一されていて、

とてもスッキリした印象です照れ

 

 

 

こちらは炊飯器の横の

ボックスの中身です。

 

木製のハンドルがついた

おしゃれなボックスに、

朝食用の食材がまとまっています。

 

持ち手付きだと、忙しい朝でも

サッと出せて便利そうですね爆  笑

 

ちなみにこちらのボックスは

YouTubeのコメント欄でも

「どこのボックスですか?」という

ご質問をいただいたのですが、

 

ご自身のブログのこちらの記事で

ご紹介されています↓

 

 

 

続いて背面収納の吊戸棚です!

 

ここには食器を収納されていますが、

アクリル製のラックを使って

空間を仕切り、スペースを

フル活用されています。

 

 

 

こちらはその隣の吊戸棚です。

 

こちらも同じように

アクリル製のラックを

活用されていましたが・・・。

 

 

 

よく見てみると、スチール製の

ブックエンドを2つ組み合わせて、

棚代わりにされている場所もありましたびっくり

 

これなら、下に置きたいものに合わせて

幅も調節できて便利ですね!

 

 

こちらの収納については

この記事で詳しくご紹介されています↓

 

 

■背面収納の引き出しも機能的でスッキリ!

 

 

続いては背面収納の引き出しです!

 

こちらのお宅の背面引き出しは

6箇所付いていて大容量なのですが、

 

それぞれ機能的に活用されていて、

とても使いやすそうな収納になっています。

 

こちらは浅めの引き出しに

小鉢やお皿などを収納されています。

 

 

 

こちらも同じく浅めの引き出しです。

 

ここにはお茶碗や汁椀、

しゃもじなどを収納されていました。

 

こちらもわかりやすく、

使いやすそうですね!

 

 

 

続いてこちらはお弁当グッズを

収納されている引き出しです。

 

お弁当グッズは細々した道具が

増えがちですがアセアセ

 

ケースで上手に仕切られていて、

取り出しやすい収納に

なっていますね爆  笑

 

 

 

こちらはカトラリーを収納している

引き出しです。

 

カトラリー以外に保存容器や

調理器具なども収納されています。

 

 

 

続いて一番深い引き出しです!

 

ここにはファイルボックスを並べて

大皿や水筒、ラップ類などを

立てて収納されています。

 

ファイルボックス用の

ケースも組み合わせて

機能的に収納されていますね!

 

 

 

そしてこちらも深い引き出しです。

 

ここにはキッチン周りの

かさばる消耗品などを

収納されていました。

 

それぞれの引き出しごとに

しっかりテーマを決めて、

機能的で使いやすそうな収納を

作られていますね!

 

 

■シンク・コンロ側の収納も料理がしやすく機能的に!

 

 

そして最後はシンク・コンロ側です!

 

こちらはシンク下の

引き出し収納上段ですが、

 

ケースで仕切ってザル・ボウルなどの

キッチンツールを使いやすく

収納されています。

 

 

 

シンク下上段引き出しには、

上部に浅い引き出しも付いた

構造になっています。

 

ここには使い捨ての割り箸や

ストローなどを収納されていました。

 

 

 

こちらはシンク下引き出し下段です。

 

ここには救急用品や掃除用品、

大きいお鍋などを収納されています。

 

 

 

続いてこちらはシンクとコンロの間の

引き出し上段です。

 

こちらはケースで仕切って、

細々した調理器具をわかりやすく

収納されています。

 

キッチンツール収納については

ご自身のブログでも詳しく

解説されていました↓

 

 

 

こちらはその下の段の引き出しです!

 

ここには小さめのお鍋や

フライパン類を収納されていましたが、

フライパンは、突っ張り棚を使って

立てて収納されていますびっくり

 

これなら、幅も自由に調節できて

便利ですね!

 

 

こちらの引き出しについては

この記事でも紹介されていました↓

 

 

 

こちらはさらにその下の

引き出しです。

 

ここにはホットプレートや

卵焼き器などを収納されて

いましたが・・・。

 

 

 

実はここには、アクリル製の

引き出しの枠の部分だけを使って、

スキレットを横向きに重ねて

収納されていますびっくり

 

スキレットは洗った後に

油をなじませておくのだそうで、

立てると油が垂れてしまうのが

ストレスだったのだとかアセアセ

 

でも油がついているので

直接重ねることもできないし・・・と

いろいろ考えた末にたどり着いたのが

この方法だったそうです。

 

これも面白い収納アイデアですね!

 

 

詳しくはこちらの記事で

ご紹介されています↓

 

 

 

続いてこちらはコンロ下の

引き出し上段です!

 

ここには調味料やスープ類を

収納されていましたが、

 

透明のケースを使って、

分かりやすくラベリングされているので

とても機能的ですね!

 

 

こちらの収納については

この記事で詳しく紹介されていました↓

 

 

 

 

そしてこちらはコンロ下の

引き出し下段です。

 

ここには麺類などの食品を

ケースで仕切って収納されていました。

 

キッチンはお料理上手のママだけあって

全体的にモノが多めでしたが、

ちゃんと分かりやすく、出しやすく

収納されていましたね!

 

 

 

以上、「収納上手のアイデア調査隊」

第1弾のダイジェスト・

キッチン編でした!

 

実は動画でご紹介した箇所以外に

食器棚と冷蔵庫の間のスペースにも

収納があったのですが、

 

動画の撮れ高がありすぎたので

泣く泣くカットしていました笑い泣き

 

 

こちらの収納についても

ご自身のブログで紹介されていましたので、

ぜひご参照ください!

 

 

 

そして、現在以下の2企画で

取材させていただけるお宅を

大募集しています!

 

・「片付け上手のお宅訪問」

→お宅に実際にご訪問して取材

 (※首都圏限定)

 

・「収納上手のアイデア調査隊」

→お写真をご提供いただきオンライン取材

 

 

七尾が丁寧に取材させていただき、

そのお宅の魅力を引き出すような

内容にさせていただきますので、

どうぞご安心ください爆  笑

 

日頃自分なりに頑張っている収納を

褒めて欲しい!という方や、

一度七尾と話してみたい!という方など、

どしどしご応募お待ちしております照れ

 

 

企画の詳細・ご応募はこちら↓

 

 

片付け・収納上手さんのルームツアーの

記事一覧はこちら↓

 

 

★各オンラインショップ様にて一般販売スタート!

→商品詳細・お取り扱いショップ一覧はこちら

 

★Part1〜4おまとめパックもリリース!

→これまでの経験をまとめた有料noteをリリースしました!

 

 

<現在募集中の整理収納サービス>

 

 

 

Youtubeチャンネル更新中!

→最新のYouTube動画はこちら

 

 

Stand.fmでラジオ番組配信中!

 

 

↑読者登録をしていただきますと、

 アプリでブログ更新通知が届きます♪

 

著書発売中です!

「自動的に部屋が片づく忙しい人専用 収納プログラム」

楽天ブックス

Amazon

 

インスタグラムはこちら。

ストーリーズにブログやラジオの更新情報をアップしています。

お気軽にフォローしてください♪

 

 

ランキングに参加しています。

 

いつもたくさんの応援クリック

本当にありがとうございます!


更新の励みになっています。

ぜひ「見たよ~」のクリックを

下のバナーにいただけると嬉しいです!

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村