こんにちは!

整理収納アドバイザー 

七尾亜紀子です。

「忙しいママ」の毎日が

もっとラクに、

もっと楽しくなるための

 

収納・家事・インテリアの

アイデアを発信しています。

 

 

★LIFE WITHという整理収納サービスを主宰しています。

ホームページはこちら

整理収納コンサルティングの詳細・お申込みはこちら

 

★初めましての方は、自己紹介がわりにこちらの記事をどうぞ♪

 

★Youtubeチャンネル更新中!

YouTube「七尾亜紀子の整理収納レッスン」はこちら

 

 

昨日は長男の中学校の

文化発表会があったのですが、

 

お弁当が必要だということが

前日の夜に発覚ゲッソリ

 

(そういえば前にもらったプリントに

書いてあったかも・・・と思いつつ、

すっかり忘れていました・汗)

 

慌てて冷蔵庫にあるものをかき集めて

なんとか準備ができましたアセアセ

 

中学校はまだ1年目で

全部のイベントごとが初体験なので、

まだ慣れないな・・・と

思っている母です笑い泣き

 

 

 

さて、ここからは今日の本題へ!

 

今回は、少し前にダイソーの

冷蔵庫収納コーナーで見かけて、

 

「こんなの出たのか〜!」

 

と気になっていた収納グッズを

検証してみたいと思います。

 

冷蔵庫の収納力をアップしてくれる

収納アイテムは、最近吊り下げ式の

収納トレーが話題になっていますが、

 

我が家の冷蔵庫は棚板の厚みが

ありすぎるらしく、

はまらなかったんですよねアセアセ

 

そのレビューは以前こちらの記事で

取り上げています↓

 

そんな中、吊り下げ式ではない

別の収納力アップグッズだったので、

これは気になる!と取り上げてみる

ことにしました。

 

 

ということで本日の記事では、

 

冷蔵庫の収納力アップに

新たな100均グッズが登場!

キレイラック&ストッカーの検証レポ

 

というテーマで、

 

キレイラック・キレイストッカー

シリーズの検証レポを

ご紹介します!

 

 

■冷蔵庫収納の新戦力が登場!キレイラック2種

 

 

では、今回取り上げるアイテムのうち、

キレイラックの方からご紹介します。

 

・キレイラックスリム

・キレイラックワイド

 

サイズはスリムとワイドの2種類で、

100均の超有名メーカー・

イノマタ化学さんの商品です。

 

私はダイソーで購入しましたが、

メーカー品なので他の100均や

楽天のお店でも取り扱いがあります。

 

 

 

 

 

売り場では平らな状態で

陳列されていますが、

 

こんな風に足の部分のパーツが

はめこめるような仕様になっています。

 

左右それぞれの足をはめこみ、

逆さにして立てると・・・。

 

 

 

こんな感じでコの字ラックのような

形になります。

 

いわば、冷蔵庫用のコの字ラックと

言った感じでしょうかキョロキョロ

 

 

 

ちなみにラックの内寸は、

スリムサイズが幅13.5×高さ10cmです。

 

耐荷重は1kgあるそうで、

軽くて小さめのお鍋くらいなら

乗せられそうですね。

 

 

 

ちなみにワイドサイズの方は

内寸の高さは同じ10cmで、

幅は20.4cmでした。

 

こちらも耐荷重は同じく

1kgとなっています。

 

 

■キレイラックにぴったりフィット!キレイストッカー

 

 

さらに、キレイラックには

同じシリーズでぴったりハマる

ストッカーも出ています!

 

私が店頭で見かけて購入したのは

こちらの3サイズです。

 

キレイストッカートレー

(19.7×29.7×5cm)

 

キレイストッカーワイド

(12.7×30.2×7cm)

 

キレイストッカースレンダー

(7.3×30.2×7cm)

 

 

店頭にはなかったのですが、

他にもスモールとスリムという

サイズも出ているようです。

 

 

 

 

 

実際にラックともそれぞれ

組み合わせてみました。

 

キレイラックスリムは、

キレイストッカーワイドが

ちょうどぴったり収まる

幅になっていました。

 

 

 

ちなみにキレイラックスリムに

ストッカーのスレンダーが

2つ入ったりするのかな?と思って

試してみたのですが、

 

残念ながらこちらは入りませんでしたアセアセ

 

 

 

続いてキレイラックワイドの方です。

 

こちらはキレイストッカー

トレーのサイズがぴったり

収まる大きさでした。

 

 

 

ちなみに、キレイストッカーの

ワイドとスレンダーを組み合わせたら、

ちょうどキレイラックワイドに

ぴったりハマる幅になりました。

 

中に収納したい食材の

サイズ感に合わせて組み合わせを

変えると良さそうですね(^^)

 

 

■実際に冷蔵庫に置いてみて検証!

 

 

では、実際に冷蔵庫で食材を

入れた状態で検証してみます!

 

まずはキレイストッカーワイドと

トレーにそれぞれ食材を収納して

試してみました。

 

 

 

こちらにラックを置いてみると

こんな感じになりました。

 

高さ的には、ちょうど味噌が

ギリギリくらいのサイズ感でした。

 

納豆を立てても入りましたが、

ぴったり直立させるとちょっと

出し入れの際に引っかかるかな?

という感じでしたアセアセ

 

 

 

そしてラックの上にモノを乗せると

こんな感じになりました。

 

最初はラックを2つ並べて

同じサイズのトレーを上段にも

乗せることをイメージしていましたが、

 

こんな感じで常備菜や別の食品などを

乗せる方法の方が使いやすそうです。

 

ラックを奥側に寄せれば、

トレーの手前側にちょっと高さがある

食品を入れても引っかからなそうです。

 

 

 

ちなみにスレンダーとワイドの

トレーの組み合わせでも

検証してみました!

 

スレンダーは乳酸菌飲料が

7本ほど入る大きさで、

高さもラック下にちょうど

収まりました。

 

ちなみにスレンダーは

パッケージ画像によると

小さいパックの野菜ジュースなどが

ちょうどハマる幅のようですが、

 

野菜ジュースは高さ的に

ちょっとラックの下には

入らないかもしれませんねキョロキョロ

 

そのため、ラックなしで収納したい時には

スレンダー+パック飲料の組み合わせも

良いかもしれません。

 

ちなみにベーコンのパックを

立てて収納する方法もパッケージで

オススメされていましたが、

 

これも試してみたら、ラック下だと

高さ的に引っかかりましたアセアセ

 

 

 

以上、キレイラック&ストッカーの

検証レポのご紹介でした!

 

キレイラックは意外とラック下の

高さに制限があるのは難点ですがアセアセ

 

でも吊り下げタイプのラックに比べて

ラックの上に置けるモノの

種類は豊富なので、

 

冷蔵庫の収納力をアップさせたい方は、

チェックされてみてはいかがでしょうか(^^)

 

 

これまでご紹介してきた収納用品の

カタログページはこちら↓

 

 

最近取り上げた収納用品

マニアック研究の記事はこちら↓

 

 

 

<現在募集中の整理収納サービス>

 

 

 

Youtubeチャンネル更新中!

→最新のYouTube動画はこちら

 

 

 

Stand.fmでラジオ番組配信中!

 

 

↑読者登録をしていただきますと、

 アプリでブログ更新通知が届きます♪

 

著書発売中です!

「自動的に部屋が片づく忙しい人専用 収納プログラム」

楽天ブックス

Amazon

 

インスタグラムはこちら。

ストーリーズにブログやラジオの更新情報をアップしています。

お気軽にフォローしてください♪

 

 

ランキングに参加しています。

 

いつもたくさんの応援クリック

本当にありがとうございます!


更新の励みになっています。

ぜひ「見たよ~」のクリックを

下のバナーにいただけると嬉しいです!

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村