こんにちは!

整理収納アドバイザー 

七尾亜紀子です。

「忙しいママ」の毎日が

もっとラクに、

もっと楽しくなるための

 

収納・家事・インテリアの

アイデアを発信しています。

 

 

★LIFE WITHという整理収納サービスを主宰しています。

ホームページはこちら

整理収納コンサルティングの詳細・お申込みはこちら

 

★初めましての方は、自己紹介がわりにこちらの記事をどうぞ♪

 

★Youtubeチャンネル更新中!

YouTube「七尾亜紀子の整理収納レッスン」はこちら

 

 

学校で購入した天文のカレンダーが

きっかけで、今年に入ってから

月の満ち欠けに興味を持っている次男。

 

カレンダーに日付ごとに

どんな月の形になるのかが

書かれているので、

 

「明日は満月だよ!」

 

という感じで毎日のように

教えてくれます。

 

今月は今日が満月だそうなのですが、

お天気も良くてくっきり見えそうなので

夜チェックしてみたいと思います(^^)

 

 

 

さて、ここからは今日の本題へ!

 

今回は、もうすぐ2歳になるお子さんと

3LDKのマンションにお住まいの

お客様宅でのお片付け事例です。

 

基本的にリビング横の和室が

ママとお子さんのスペースに

なっているとのことでしたが、

 

リビングの一角がママの

お仕事スペースとなっており、

そこに収まりきらない本などが

和室にも溢れている状態でしたアセアセ

 

また、リビングにあるキャビネットや

廊下収納、押入れもうまく使えず

お悩みとのことでしたので、

 

そちらもまとめて配置を見直し、

限られた空間の中でのゾーニングを

明確にしていきました!

 

 

今回はこちらのお客様宅事例の

前編として、

 

ママと子供のモノでゴチャつく

リビング横和室をスッキリお片付け!                                                                                          

【整理収納コンサル事例】

 

というテーマで、

 

リビング横和室のBeforeAfterの

様子についてご紹介します!

 

 

■今回のお客様宅のリビング横和室のBeforeの状態

 

 

では、まず今回のお客様宅の

リビング横和室のBeforeの状態から

ご紹介します。

 

ママとお子さんの寝室 兼 

お子さんの遊びスペース 兼

ママとお子さんの身支度スペースとして、

 

かなり役割がてんこ盛りな状態に

なっているこちらのお部屋でしたがアセアセ

 

さらにリビングから溢れた

ママのお仕事のモノまであったため、

もう少しモノを絞る必要がありました。

 

 

 

こちらはお子さんの洋服や

おもちゃが置かれたスペースです。

 

おもちゃの量自体はそこまで

多いわけではありませんでしたが、

 

おもちゃラックに絵本も収納されていて、

少々出し入れがしづらそうでした。

 

 

 

また、ワゴンの棚を外したものに

お子さん用の本収納されていましたが、

こちらは今はあまり読んでいないそうアセアセ

 

子供服が収納されているラックの前を

塞いでしまっていて、出し入れが

しづらい状態になってしまっていました。

 

 

 

また、お子さんの服が入っている

こちらのラックも、紙製のため

壊れてきてしまっているそうアセアセ

 

こちらもできれば処分したい、

とご希望でした。

 

 

 

実はこの向かい側の壁面にも

2台チェストが置かれていました。

 

窓側のチェストにはママの洋服が

収納されているとのことでしたが、

 

左側のチェストには主にお子さんのモノが

収納されているのだそう。

 

 

 

ですが、中身を見てみると

実はほとんど使っていないモノが

場所を取ってしまっていましたアセアセ

 

また、右のチェストに入り切らなかった

ママのハンカチも少々こちらに

混在してるようでした。

 

 

 

こちらはおもちゃラックの

右側のスペースです。

 

ハンガーがかかっているラックは、

実は押入れ収納用のラックなのだそうびっくり

 

以前のお家で使っていたそうなのですが、

今のお住まいには大きさが

合わなかったそうで、

やむなくここに置いているそうです。

 

 

 

また、その隣には本棚が2つあり、

いずれもママの本が入っていました。

 

お仕事柄減らすことは難しいとの

ことでしたが、一部を職場に

持っていくことはできそう、との

ことでした。

 

 

 

ちなみに本はリビング側の

ママのワークスペース横にも

置かれていました。

 

できればこちらも大きい本棚に

入れ替えたい、とご希望でしたので、

和室にある本はできるだけ

こちらに移動させて、

 

今後新しい本棚を買い替えた際に

重要度で分類して家に残すものと

職場に持っていくものを

分けていただくことにしました。

 

 

 

ちなみに和室の本棚の奥には

突っ張り棒を使って

丈の長い服も掛けられていましたが、

 

いたずら防止用のが手前にあり、

服の出し入れはしづらそうでした。

 


・・・とこのような状況を踏まえて、

 

和室からママの仕事のモノは移動し、

お子さんが遊びやすく、

身支度もしやすいお部屋を目指して

お片付けをスタートしました!

 

 

■和室のモノの配置を一気に見直し!

 

 

まずはママの仕事関係のモノを

一旦リビングに移動するところから

スタートしました。

 

本もかなりの量があったため、

リビングがあっという間に

本でいっぱいになりました。

 

 

 

そして空っぽになった本棚は

一旦窓側に退避。

 

そして今まで窓側にあった

チェストを移動させました。

 

 

 

続いてはお子さんの洋服の入れ替えです。

 

今回、壊れかけていた紙製のチェストを

処分するため、白いチェストの中身を出して

そこにお子さんの普段着を

収納していきました。

 

 

 

白いチェストに入っていたのは、

あまり使わないベビー用品以外に

シーズンが来たらメルカリに出す予定の

服とのことでしたので、

 

それらの服は100均の縦長の

クローゼットケースに詰め替えました。

 

詰め替えたものは、後編で

別の場所に収納していきます。

 

 

 

ママの本が入っていた本棚が空いたので、

そこにお子さんの絵本を入れ替えました。

 

かなり奥行が浅めで文庫本サイズの

本棚でしたが、逆に絵本には

ちょうどいいサイズでした!

 

では、早速和室のBeforeAfterを

ご紹介します!

 

 

■役割が明確になってスッキリ過ごしやすい和室に変身!

 

<Before>

 

<After>

 

まずは和室全体のBeforeAfterです!

 

正面右側がママとお子さんの

身支度スペース、そして左側が

お子さんのおもちゃ・絵本スペースと

しっかり役割が区切れたことで、

だいぶわかりやすくなりました(^^)

 

 

<Before>

 

<After>

 

おもちゃスペースはママの本棚を

絵本収納に使い回したことで、

出し入れもしやすくなりました。

 

絵本が入っていたボックスが空いて

おもちゃの収納スペースも増えたため、

床置きのおもちゃも減りました。

 

 

<Before>

 

<After>

 

そして右側のスペースは

ママの本棚があったスペースに

チェストが移動できたため、

 

身支度スペースがこの1箇所に

コンパクトにまとめられました!

 

そして押入れ横のスペースに

ハンガーラックも収められました。

 

お片付け当日はお手持ちのものを

使い回していますが、

 

突っ張り式のハンガーバーが

耐荷重が少なくあまり洋服が

掛けられなかったためアセアセ

 

こちらは今後こういった2段式の

ハンガーバーに入れ替えて、

お子さんのハンガーがけの服も

一緒に収納する予定です(^^)

 

 

 

<Before>

 

<After>

 

そしてチェストの中身も入れ替え、

片方にはお子さんの普段着を

収納しました。

 

今はまだお子さんが小さく、

ママが洋服を選んであげているとの

ことでしたので、

 

ママが出し入れしやすい上2段に

よく着る洋服をまとめました。

 

 

 

白いチェストを活用したことで、

紙製のチェストは空っぽにできました!

 

作業当日はまだハンガーがけの

子供服が一部残ってしまいましたが、

 

今後ハンガーラックを買い替えたら

それもそちらに移動できるので、

この紙製チェストも処分できるように

なるかと思います(^^)

 

 

 

以上、お客様宅でのお片付け事例の

前編となる、和室のBeforeAfterでした!

 

後編では和室押入れ、リビングキャビネット、

廊下収納の見直しの様子についても

ご紹介しますので、そちらもお楽しみに!

 

 

和室のお片づけ事例は

こちらの記事も参考にどうぞ↓

 

 

 

<お片付け関連のトラコミュはこちら>

 

にほんブログ村テーマ ビフォー・アフターへ
ビフォー・アフター 

 

にほんブログ村テーマ 片付けて プチストレスをなくしていくへ
片付けて プチストレスをなくしていく 

 

にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの 

 

にほんブログ村テーマ おうちを片づけたいへ
おうちを片づけたい 

 

にほんブログ村テーマ 整理整頓・お片づけ♪へ
整理整頓・お片づけ♪

 

 

<現在募集中の整理収納サービス>

 

 

 

 

Youtubeチャンネル更新中!

→最新のYouTube動画はこちら

 

 

Stand.fmでラジオ番組配信中!

 

 

↑読者登録をしていただきますと、

 アプリでブログ更新通知が届きます♪

 

著書発売中です!

「自動的に部屋が片づく忙しい人専用 収納プログラム」

楽天ブックス

Amazon

 

インスタグラムはこちら。

ストーリーズにブログやラジオの更新情報をアップしています。

お気軽にフォローしてください♪

 

 

ランキングに参加しています。

 

いつもたくさんの応援クリック

本当にありがとうございます!


更新の励みになっています。

ぜひ「見たよ~」のクリックを

下のバナーにいただけると嬉しいです!

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村