こんにちは!

整理収納アドバイザー 

七尾亜紀子です。

「忙しいママ」の毎日が

もっとラクに、

もっと楽しくなるための

 

収納・家事・インテリアの

アイデアを発信しています。

 

 

 

 

今日は月曜日なので、冒頭で

Stand.fmのラジオの

オススメ放送回をご紹介します!

 

 

お客様宅でのお片付けであった

エピソードを元に、

 

片付けやインテリア、仕事にも

応用できる考え方について

お話しています。

 

平日の月・水・金の週3回

配信していますので、

 

よろしければぜひStand.fmの

アプリからフォローして

お聞きいただけたら嬉しいです(^^)

 

 

 

さて、ここからは今日の本題へ!

 

今回は、ダイソーで先日発見した

収納グッズについて取り上げます。

 

この商品を見つけた時に、

 

「こ・・・これはあの収納グッズの

 パーツにそっくり!!」

 

と驚いて、思わず購入せずに

いられませんでした笑い泣き

 

 

そこで本日の記事では、

 

ダイソー新商品はあの人気収納の

パーツにそっくり!?

ボックス・ケース連結パーツの検証レポ

 

というテーマで、

 

ダイソーで発見した新商品の

検証レポについてご紹介します!

 

 

■ダイソーで発見!ボックス・ケース連結パーツのラインナップ

 

 

まず、今回取り上げるダイソーの

ボックス・ケース連結パーツの

ラインナップからご紹介します。

 

・Sサイズ(9個入り)

・Mサイズ(6個入り)

・Lサイズ(3個入り)

 

いずれも100円商品で、

小久保工業所というメーカーの

商品なので、ダイソー以外でも

購入できそうです。

(サイズの表記はありませんでした)

 

 

 

今回購入したのはクリアのカラーですが、

店頭にはホワイトのカラーも

各サイズ並んでいました。

 

組み合わせるケースに合わせて

カラーも使い分けられますね(^^)

 

 

 

ちなみにパッケージの裏を見ると、

対応するのは連結時の厚みが

4〜6mmになるケースだそう。

 

あまり厚みがあるケースだと

組み合わせるのが難しそうですね。

 

 

 

パッケージから出してみると

実際のサイズはこんな感じでした。

 

S・Mサイズは高さは同じで

幅だけが違うサイズ感です。

 

一方、Lサイズは高さも大きめで

これだけちょっと異なる

サイズ感になっていました。

 

 

 

もう1つLサイズが異なるポイントは、

角の部分の形状です。

 

こんな風に片側だけ丸くなっていて、

ケースに引っ掛けやすい形状になっています。

 

そのため、Lサイズはちょっと

厚めのケースでも取り付けやすい

構造になっていました。

 

 

 

そして、これは全サイズ共通ですが、

パーツの背の部分にはこんな風に

書き込みができるようになっています。

 

細く切ったラベルなどを貼って

中に入っているものを

書いて貼ってもわかりやすそうですね!

 

 

■あの人気商品のパーツにそっくり!?

 

 

この新商品を見て私が思ったことは、

 

カインズのSkittoの

付属パーツそっくり!!

 

ということですびっくり

 

 

カインズのSkittoについては

以前こちらの記事でも

検証しています。

 

 

 

 

カインズのSkittoでは、

こんな風に連結できるパーツが

ケース1つにつき1個付属していて、

 

細型のサイズには小さいもの、

その他のサイズには大きいものが

セットになっています。

 

今回のパーツはまさにこれにそっくり!

 

 

 

実際にSkittoの付属パーツと

ダイソーのパーツを並べてみました。

 

右がダイソーのパーツですが、

Lサイズが特にSkittoのパーツに

似ていますね!

 

S・Mサイズは小さめなので、

浅いケースなどに組み合わせて

使うのに良さそうです。

 

 

■いろんなケースに組み合わせて相性を検証!

 

 

では、実際にいろんなケースに

組み合わせて検証してみます!

 

まずはダイソーの定番商品・

積み重ね収納ボックスです。

 

 

これは見た目もサイズもぴったり!

問題なく組み合わせられました。

 

 

 

続いてはLife TRAYシリーズと

組み合わせてみました。

 

こちらもサイズ感はバッチリ。

 

 

Life TRAYはホワイトなので、

ホワイトのパーツを使うと

さらに一体感が出そうですね。

 

 

 

こちらは無印のファイルボックスを

連結させてみたところです。

 

これも厚みは問題ありませんでした。

 

無印のファイルボックスは色味が

グレーがかったホワイトなので、

 

ホワイトのパーツよりはクリアの

カラーの方が合わせやすそうです。

 

 

 

一方、ちょっと組み合わせには

注意が必要なケースもありましたアセアセ

 

こちらはダイソーのカトラリー

整理トレーと組み合わせたところです。

 

 

こちらは結構ケースの厚みがあり、

はめるのが大変でしたえーん

 

Lサイズのパーツは角が片方

丸みがあって引っ掛けやすいため

ギリギリはめられましたが、

S・Mサイズは付けられませんでした。

 

 

 

また、下がすぼまった形になっている

ケースも合いませんでしたアセアセ

 

こちらはセリアのキッチン整理ですが、

下がすぼまっているため

パーツをはめるとこんな風に

持ち上がってしまいました笑い泣き

 

 

 

無印の整理ボックスも同様に

持ち上がってしまって

使えませんでした。

 

そのため、ケースの形状や厚みに

注意して選んだ方が良さそうです!

 

 

 

以上、ダイソーで見つけた新商品・

ボックス・ケース連結パーツの

検証レポのご紹介でした!

 

引き出しの中の仕切りなど、

複数使っている箇所が微妙にズレて

気になるという方は、

 

ケースとの相性に注意しつつ

取り入れてみてはいかがでしょうか(^^)

 

 

これまでご紹介してきた収納用品の

カタログページはこちら↓

 

 

最近取り上げた収納用品

マニアック研究の記事はこちら↓

 

 

 

 

<ダイソー・100均関連のトラコミュはこちら>

 

にほんブログ村テーマ 100円ショップ!ダイソー☆大創!へ
100円ショップ!ダイソー☆大創!

 

にほんブログ村テーマ 100円ショップへ
100円ショップ 

 

にほんブログ村テーマ 100円ショップ L O V Eへ
100円ショップ L O V E 

 

にほんブログ村テーマ 100均 de 収納へ
100均 de 収納 

 

にほんブログ村テーマ 100均☆100円ショップでお片付け♪☆収納へ
100均☆100円ショップでお片付け♪☆収納

 

 

<現在募集中の整理収納サービス>

 

 

 

 

Youtubeチャンネル更新中!

 

→最新のYouTube動画はこちら

 

 

 

Stand.fmでラジオ番組配信中!

 

 

↑読者登録をしていただきますと、

 アプリでブログ更新通知が届きます♪

 

↑我が家の愛用品を掲載しています。

 

著書発売中です!

「自動的に部屋が片づく忙しい人専用 収納プログラム」

楽天ブックス

Amazon

 

インスタグラムはこちら。

ストーリーズにブログやラジオの更新情報をアップしています。

お気軽にフォローしてください♪

 

Facebookページはこちら。

こちらもフォローしていただくと毎日ブログ更新情報がアップされます。

 

 

ランキングに参加しています。

 

いつもたくさんの応援クリック

本当にありがとうございます!


更新の励みになっています。

ぜひ「見たよ~」のクリックを

下の2つのバナーにいただけると嬉しいです!

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村