こんにちは!

整理収納アドバイザー 

七尾亜紀子です。

「忙しいママ」の毎日が

もっとラクに、

もっと楽しくなるための

 

収納・家事・インテリアの

アイデアを発信しています。

 

 

 

 

昨日はスッキリした晴天の中、

無事に次男の学年の運動会が

行われました。

 

次男は何日も前からすごく

張り切っていたので、

本番もとっても楽しそうでした(笑)

 

今日は長男の学年の運動会ですが、

そちらも怪我なく楽しんで

終えられるといいなと思っています(^^)

 

 

 

さて、ここからは今日の本題へ!

 

今回は、ダイソーの

カラーボックスにちょい足しできる

収納アイテムについてご紹介します。

 

カラーボックスをリビング収納や

おもちゃ収納、学用品収納などに

お使いのお宅は結構多いですが、

 

側面にちょっと収納がプラスできると

さらに便利になりますよね(^^)

 

 

ということで本日の記事では、

 

ダイソーの便利「ちょい足し」

アイテムに注目!カラーボックス

収納グッズ3種の検証レポ

 

というテーマで、

 

ダイソーの注目収納アイテムを

マニアック検証します!

 

 

■カラーボックス用収納グッズのラインナップと取り付け方法

 

 

今回取り上げるカラーボックス用

収納グッズはこちらの3種です。

 

・カラーボックス用マガジンラック

・カラーボックス用トレイシェルフ

・カラーボックス用フック2P

 

もしかしたら他にも類似アイテムが

あるのかもしれませんが、

 

私が店頭で見つけられたのは

こちらの3種でした。

 

ちなみにいずれも100円商品です。

 

 

 

こちらのアイテムは、いずれも

側面にネジがあるタイプの

カラーボックスに対応しています。

 

(上の写真ではニトリのカラボという

カラーボックスを使用しています)

 

 

ネジを1cmくらいゆるめて、

こんな風に溝にはめこんで

取り付けます。

 

ちなみに最初はちょっと

取り付けるのに苦戦したのですが、

 

ネジの緩め方が足りないと

上手くハマらないということに

途中で気づいてからはスムーズに

付けられるようになりましたアセアセ

 

 

 

そしてパーツがはめられたら、

再度ねじを締め直します。

 

そしてしっかり固定できたら・・・。

 

 

 

カバーを戻してセット完了!

 

なお、最初にカバーを開けるのも

ちょっと硬かったので、

マイナスドライバーを溝に

はめ込んで開けました。

 

 

 

マガジンラックやトレイシェルフは

横幅があるため、こんな風に

2箇所の溝にはめ込む構造になっています。

 

片方をはめこんだら、少し横にずらして

もう一方の穴にネジをはめ込む、

という流れです。

 

ネジの間隔がカラーボックスによって

多少違ったりするので、どのサイズでも

対応できるような構造に

なっているのでしょうね(^^)

 

 

■カラーボックス用フック2Pの活用アイデア

 

 

では、それぞれのアイテムの

活用アイデアについても

検証していきたいと思います!

 

まずは一番スタンダードな

こちらのフックです。

 

 

 

 

まずは、シンプルにバッグを

引っ掛けて収納してみました。

 

カラーボックスに学用品などを

収納されているお宅も多いので、

 

習い事や学童用のバッグも

一緒に収納したい方は、

フックを併用すると便利ですね!

 

 

 

こちらは折りたたみ傘やカッパを

引っ掛けて収納しているところです。

 

これも結構忘れ物しやすい

アイテムなので、掛けておけると

目につきやすくて便利ですね(^^)

 

 

 

 

さらに、帽子やなわとびなども

引っ掛けて収納できました。

 

カラーボックスを子供服収納に

使っているお宅も多いので、

帽子などを一緒に収納できたら

身支度しやすくていいですね!

 

 

■カラーボックス用マガジンラックの活用アイデア

 

 

続いては、こちらのカラーボックス用

マガジンラックの活用アイデアです!

 

こちらは用途によって上段につけるか

中段につけるかを使い分けると

良さそうなアイテムです。

 

 

 

こちらは郵便物の一時置きとして

活用しているところです。

 

リビングで小物収納に

活用しているお宅では、

側面にもちょこっと収納が

できると便利ですね(^^)

 

 

 

こちらは子供の絵本を収納したところです。

 

絵本の場合はサイズが大きいので、

中段に収納すると使いやすそうです。

 

寝室にカラーボックスを置いているお宅は

夜の読み聞かせ用の絵本の

一時置きに使うのも良いですね!

 

もちろん絵本だけでなく、

大人用の雑誌などの一時置きに

使っても良いと思います(^^)

 

 

 

また、子供の学校のプリントの

提出ボックスとして使う方法も

あると思います。

 

子供のプリントは早く出してほしいものの、

置いてもらう場所に困りがちですよねアセアセ

 

カラーボックスを学用品収納に

使っているお宅などは、

側面にプリント提出場所を

作るのも良いと思います(^^)

 

 

■カラーボックス用トレイシェルフの活用アイデア

 

 

では、最後はカラーボックス用

トレイシェルフの活用アイデアです!

 

こちらはマガジンラックと違って

浅いトレイになっているので、

 

小物を置いたり何かを立て掛けて

使うのに向いているアイテムです。

 

 

 

こちらは上段に取り付けて、

鍵や時計の一時置きとして

使っているところです。

 

リビング収納にカラーボックスを

使っているお宅では、

 

あちこちにちょい置きして

しまうのを予防するために

トレイを活用しても良いですね(^^)

 

 

 

 

こちらはクリップボードを使って

伝言板代わりに使っているところです。

 

お子さんに周知したい

お家のルールを掲示しておいたり、

 

ママが留守になるときに

「おやつは冷蔵庫にあるよ」など

連絡事項を書いておいたりしても

楽しいですね(^^)

 

 

 

また、収納としてだけでなく

ディスプレイとして使う方法も

あります。

 

こちらはA4サイズのフレームを

飾っているところです。

 

ポスターはもちろん、お子さんの

作品や写真などを飾ってもいいですね!

 

 

 

以上、ダイソーのカラーボックス用

ちょい足し収納グッズの

検証レポのご紹介でした!

 

ご自宅ですでにカラーボックスを

お使いの方はもちろん、

 

これからカラーボックスを

取り入れたいと思っている方も

ちょい足しを検討されてみては

いかがでしょうか。

 

 

これまでご紹介してきた収納用品の

カタログページはこちら↓

 

 

最近取り上げた収納用品

マニアック研究の記事はこちら↓

 

 

 

<ダイソー・100均関連のトラコミュはこちら>

 

にほんブログ村テーマ 100円ショップ!ダイソー☆大創!へ
100円ショップ!ダイソー☆大創!

 

にほんブログ村テーマ 100円ショップへ
100円ショップ 

 

にほんブログ村テーマ 100円ショップ L O V Eへ
100円ショップ L O V E 

 

にほんブログ村テーマ 100均 de 収納へ
100均 de 収納 

 

にほんブログ村テーマ 100均☆100円ショップでお片付け♪☆収納へ
100均☆100円ショップでお片付け♪☆収納

 

 

<現在募集中の整理収納サービス>

 

 

 

 

Youtubeチャンネル更新中!

→最新のYouTube動画はこちら

 

Stand.fmでラジオ番組配信中!

 

 

↑読者登録をしていただきますと、

 アプリでブログ更新通知が届きます♪

 

↑我が家の愛用品を掲載しています。

 

著書発売中です!

「自動的に部屋が片づく忙しい人専用 収納プログラム」

楽天ブックス

Amazon

 

インスタグラムはこちら。

ストーリーズにブログやラジオの更新情報をアップしています。

お気軽にフォローしてください♪

 

Facebookページはこちら。

こちらもフォローしていただくと毎日ブログ更新情報がアップされます。

 

 

ランキングに参加しています。

 

いつもたくさんの応援クリック

本当にありがとうございます!


更新の励みになっています。

ぜひ「見たよ~」のクリックを

下の2つのバナーにいただけると嬉しいです!

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村