こんにちは!

整理収納アドバイザー 

七尾亜紀子です。

「忙しいママ」の毎日が

もっとラクに、

もっと楽しくなるための

 

収納・家事・インテリアの

アイデアを発信しています。

 

 

 

 

先日の記事の冒頭で

軽くボヤいていた長男の

予防接種の追加接種ですが、

 

母子手帳を確認してみたところ、

日本脳炎もジフテリア・破傷風も

追加接種まで完了していることが判明!びっくり

 

(夫に以前インフルエンザの予防接種に

連れて行ってもらった際に、まだ終わってない

予防接種も一緒にしてもらっていたようです)

 

 

最近は予防接種も管理できるアプリが

主流になっているようですが、

 

うちの子供達が赤ちゃんの時には

まだそんな便利なものは

なかったんですよね。。。

 

とりあえず無事に終わっていて

よかった〜と安心した一方で、

 

今更ながら、予防接種の管理って

めんどくさい!と思いました笑い泣き

 

 

 

さて、ここからは今日の本題へ!

 

今回は、セリアで先日購入した

新商品の収納アイテムの

マニアック検証です。

 

収納マニアの研究心をくすぐる(笑)

いろんなアレンジができそうな

アイテムなので、

 

すでにSNSでもかなり話題になっていて、

これはぜひ検証せねば!と思い、

購入してきました。

 

 

ということで本日の記事では、

 

セリアの新商品はアレンジ無限大!

くつした整理カップの活用アイデア

 

というテーマで、

 

アイデア次第でいろいろ使い回せる

収納グッズの新商品について

マニアック検証したいと思います!

 

 

■くつした整理カップのラインナップと特徴

 

 

まず、今回ご紹介する

くつした整理カップの

ラインナップをご紹介します。

 

くつした整理カップ

Sサイズ:5.9×5.9×8cm

Mサイズ:7.1×7.1×8cm

 

 

今回はセリアで購入しましたが、

100均の有名メーカー・

イノマタ化学さんの商品なので、

 

ダイソーなど他の100均でも

購入できるアイテムになっています。

 

 

 

パッケージから出してみると

こんな感じになっていて、

 

Sサイズは4個セット、

Mサイズは3個セットになっています。

 

SNSで見た印象ではもっと

ペラペラの素材なのかな?と

思っていましたが、

 

実際に触ってみると思ったより

しっかりした素材でした。

 

 

 

2サイズ並べて横から見ると、

高さは同じになっています。

 

そのため、サイズ違いで

組み合わせても

違和感なく使えそうです。

 

 

 

そしてこの商品の特徴は、

同じサイズ同士で

連結させることもできること!

 

パッケージの裏側には

連結方法についての

説明書きもありましたびっくり

 

 

 

実際に連結させてみると

こんな感じに。

 

連結させることで、

引き出しの中などでも

ズレたりせずにキレイに

収納することができそうです。

 

 

 

さらに、縦だけでなく横にも

連結させることができます!

 

Sサイズは4個セットなので、

こんな風に2×2列に連結できました。

 

さらに複数個買い足したら、

3×3、4×4など収納場所に合わせて

増やすこともできます(^^)

 

 

■収納できるくつ下のサイズも検証!

 

 

こちらの商品ですが、

「くつした整理カップ」という

商品名の通り、本来の用途は

靴下の収納です。

 

S・Mそれぞれどのくらいのサイズの

靴下が収納できそうか?ということを

検証してみました!

 

まずはMサイズですが、レディースの

ショートソックスはもちろん、

 

メンズ物の膝下丈のソックスも

問題なく収納できました。

 

 

 

そして小さい方のSサイズは、

パッと見本当に靴下が入るの!?と

思うくらい小さめサイズだったのですが、

 

子供用の靴下がちょうど

収まるくらいの大きさでした。

 

ですが、小学生用靴下で

若干厚めの素材のものを入れると・・・。

 

 

 

こんな風に、ケースにぴったりすぎて

取り出そうとするとケースごと

持ち上がってしまいましたアセアセ

 

そのため、小学生以上くらいの

サイズの靴下の場合には、

Mサイズを選んだ方が

無難かもしれません。

 

ちなみに子供用のスニーカーイン

ソックスはSサイズでも

問題なく収納できました。

 

 

 

ちなみに、ストッキングも

試しに収納してみたところ、

こちらもやはりMサイズが

ちょうどよいサイズでした。

 

少し厚手のタイツになると、

Mサイズでも若干キツめかも

しれませんアセアセ

 

 

■靴下以外にも大活躍!くつした整理カップの活用アイデア

 

 

では、最後に靴下以外のアイテムでの

活用法についても検証してみます!

 

こちらはヘアアクセサリーを

収納したところです。

 

Mサイズはちょっとかさばる

シュシュやヘアターバンに

丁度いいサイズ。

 

Sサイズはヘアピンや飾り付きの

ヘアゴムがちょうど収まるくらいの

大きさでした。

 

女の子がいるお宅の場合は

ヘアアクセサリーも種類が多いので、

 

洗面所の引き出しや他の収納ケースと

組み合わせて収納すると

分かりやすくなりそうですね!

 

 

 

続いてこちらはMサイズに

ネクタイを収納したところです。

 

くるくると丸めて収納すると、

柄もわかりやすくて

選びやすい収納が作れそうでした。

 

ただ、厚めの素材のネクタイは

ちょっとギリギリかな?と

いう感じもしたので、

その点は注意が必要そうでした。

 

 

 

そしてこちらはSサイズに子供用の

布マスクを収納したところです。

 

我が家では学用品収納ボックス内が

最近少しゴチャっとしがちだったのでアセアセ

 

実際にこちらを使ってマスクと

小さいハンカチを収納してみようかな?

と思っているところです(^^)

 

 

 

以上、SNSでも話題の新商品・

くつした整理カップの

マニアック検証レポのご紹介でした!

 

他にも文具やお弁当グッズなど

いろんな小物収納に活用できそうな

可能性を感じるアイテムでした。

 

ゴチャつく小物の分類にお悩みの方は、

チェックされてみてはいかがでしょうか(^^)

 

 

これまでご紹介してきた収納用品の

カタログページはこちら↓

 

 

最近取り上げた収納用品

マニアック研究の記事はこちら↓

 

 

 

<セリア・100均関連のトラコミュはこちら>

 

にほんブログ村テーマ 100円shop*セリア(Seria)へ
100円shop*セリア(Seria) 

 

にほんブログ村テーマ 100円ショップへ
100円ショップ 

 

にほんブログ村テーマ 100円ショップ L O V Eへ
100円ショップ L O V E 

 

にほんブログ村テーマ 100均 de 収納へ
100均 de 収納 

 

にほんブログ村テーマ 100均☆100円ショップでお片付け♪☆収納へ
100均☆100円ショップでお片付け♪☆収納

 

 

 

<現在募集中の整理収納サービス>

 

 

 

 

Youtubeチャンネル更新中!

→最新のYouTube動画はこちら

 

 

Stand.fmでラジオ番組配信中!

 

 

↑読者登録をしていただきますと、

 アプリでブログ更新通知が届きます♪

 

↑我が家の愛用品を掲載しています。

著書発売中です!

「自動的に部屋が片づく忙しい人専用 収納プログラム」

楽天ブックス

Amazon

 

インスタグラムはこちら。

毎日ストーリーズにブログ更新情報をアップしています。
Instagram

お気軽にフォローしてください♪

 

Facebookページはこちら。

こちらもフォローしていただくと毎日ブログ更新情報がアップされます。

 

 

ランキングに参加しています。

 

いつもたくさんの応援クリック

本当にありがとうございます!


更新の励みになっています。

ぜひ「見たよ~」のクリックを

下の2つのバナーにいただけると嬉しいです!

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村