こんにちは!

整理収納アドバイザー 

七尾亜紀子です。

「忙しいママ」の毎日が

もっとラクに、

もっと楽しくなるための

 

収納・家事・インテリアの

アイデアを発信しています。

 

 

 

 

今朝、イオンがキャンドゥを買収すると

いうニュースをテレビで見て、

 

収納オタクとしては「マジか!!」と

思わず注目してしまいましたびっくり

 

今後、もしかしたらイオンの

スーパー内にキャンドゥが併設される

店舗が増えるかもしれませんね〜。

 

個人的にはこの買収でキャンドゥの

大型店が増えたり、オリジナル商品が

増えてくれたりしたら嬉しいな、と

思いました(笑)

 

 

 

さて、ここからは今日の本題へ!

 

今回は、セリアで見つけた

収納アイテムのマニアック研究です。

 

今回取り上げるのは、最近バリエーションが

かなり豊富になってきている

冷蔵庫ドアポケット収納アイテムで、

 

少し珍しいホワイトカラーの

シリーズですびっくり

 

2つのシリーズがあったのですが、

いずれも見た目が似ていたので

まとめて一緒に検証したいと思います。

 

 

ということで本日の記事では、

 

セリアで発見!小物収納に活躍する

ホワイトの冷蔵庫ポケット収納

5種の検証レポ

 

というテーマで、

 

セリアで見つけた収納アイテムの

検証レポについてご紹介します!

 

 

■セリアの冷蔵庫ポケット収納5種のラインナップと特徴

 

 

では、まず今回ご紹介するアイテムの

ラインナップからご紹介します!

 

まずは恐らく新商品?だと思われる

こちらのシリーズです。

 

冷蔵庫ポケットの仕切りになるケース

・スリム(3×8.6×6cm)

・ワイド(7.7×8.6×6cm)

 

取り付けられるドアポケットは

フチの厚み6mm以下だそうです。

 

 

 

そしてもう1つのシリーズがこちら。

 

薬味チューブケース

・スリム(12.4×4×7cm)

・ワイド(12.4×5.9×7cm)

・シングル3P(3.2×4.3×5.8cm)

 

シリーズは違いますが、いずれも

株式会社IPシステムという会社の

メーカー商品だそう。

 

 

 

パッケージから出して並べると

こんな感じに。

 

薬味チューブケースのスリムとワイドは

写真ではわかりづらいのですが

若干色味が黄味がかっている

感じがしました。

 

また、この2つは高さ7cmで

他の3種より1cmほど高さがあります。

 

 

 

では、類似のドアポケット収納アイテムと

比較してみたいと思います。

 

こちらは以前この記事でも紹介した

ドアポケットすっきりケース。

 

収納しながら仕切ることもできる、

という点では同じ発想の商品ですが、

 

カラーがセリアはホワイトで

奥行もちょっと浅めです。

 

 

 

また、薬味チューブホルダーも

既存商品と比較してみました。

 

こちらもカラーの違いがある他、

こちらは高さがセリアの商品のほうが

1cmくらい高めでした。

 

 

 

また、薬味チューブケースの

スリム・ワイドはファイルボックス用

ポケットと少し似ています。

 

 

ファイルボックス用ポケットは

冷蔵庫で使うことが前提ではないので

仕様の違いはかなりありますが、

 

冷蔵庫以外で使う場合には

似たような用途で使えそうです。

 

 

■他の収納アイテムとの組み合わせも検証!

 

 

私は個人的にはこのアイテムは

冷蔵庫以外で使いたい!と思ったので、

 

他の収納アイテムとの相性も

検証してみました。

 

こちらはダイソーのファイルボックスと

組み合わせたところですが、

 

少し高さが余るものの、

側面の凹んでいる部分に付けると

ちょうどぴったりくらいでした。

 

 

 

こちらはニトリのソフトNインボックス

クォーターサイズに付けたところです。

 

こちらもちょっと高さが余りましたアセアセ

 

 

 

個人的に一番しっくりきたのが、

Life TRAYシリーズとの組み合わせ!

 

 

色味もサイズ感もぴったりで、

すごくしっくりくる感じでした(^^)

 

 

■冷蔵庫ドアポケット収納を使った活用アイデア

 

 

では、最後にこちらのアイテムを使った

収納アイデアについても検証します!

 

こちらはLife TRAYと組み合わせて

救急用品を収納したところです。

 

仕切りになるケースのスリムには

倒れて収納しづらいチューブ型の

お薬を収納、

 

ワイドには飲み薬や絆創膏を

収納しました。

 

また、薬味チューブポケットシングルは

爪切りの収納にぴったりでした!

 

 

 

続いてはメイク道具を収納したところです。

 

薬味チューブポケットスリムと

シングルにはブラシ類やマスカラ、

リップなどを収納。

 

仕切りになるケースのワイドは

アイシャドウなどのコンパクト類、

 

スリムはビューラーを収納するのに

ぴったりの大きさでした!

 

 

 

そしてこちらはダイソーの

ファイルボックスと組み合わせて

工具を収納したところです!

 

高さが余ることをあえて利用して

下段には長さのあるツール類を

寝かせて収納。

 

そしてその上には細々した

六角レンチなどの道具類を

薬味チューブポケットスリムに収納。

 

そして細かい部品やネジなどは

薬味チューブポケットワイド・

仕切りになるポケットスリムに

分けて収納しました。

 

 

 

以上、セリアのホワイトの

冷蔵庫ドアポケット収納の

マニアック研究のご紹介でした!

 

冷蔵庫ドアポケット収納は元々

いろんなところでちょい足し収納に

活用していましたが、

 

ホワイトがあるとさらに

見た目も統一感を出しながら

組み合わせられますね!

 

ホワイトの収納用品にちょい足し

収納を作りたい方は、

チェックしてみてはいかがでしょうか(^^)

 

 

これまでご紹介してきた収納用品の

カタログページはこちら↓

 

 

最近取り上げた収納用品

マニアック研究の記事はこちら↓

 

 

 

<セリア・100均関連のトラコミュはこちら>

 

にほんブログ村テーマ 100円shop*セリア(Seria)へ
100円shop*セリア(Seria) 

 

にほんブログ村テーマ 100円ショップへ
100円ショップ 

 

にほんブログ村テーマ 100円ショップ L O V Eへ
100円ショップ L O V E 

 

にほんブログ村テーマ 100均 de 収納へ
100均 de 収納 

 

にほんブログ村テーマ 100均☆100円ショップでお片付け♪☆収納へ
100均☆100円ショップでお片付け♪☆収納

 

 

<現在募集中の整理収納サービス>

 

 

 

 

Youtubeチャンネル更新中!

→最新のYouTube動画はこちら

 

 

Stand.fmでラジオ番組配信中!

 

 

↑読者登録をしていただきますと、

 アプリでブログ更新通知が届きます♪

 

↑我が家の愛用品を掲載しています。

著書発売中です!

「自動的に部屋が片づく忙しい人専用 収納プログラム」

楽天ブックス

Amazon

 

インスタグラムはこちら。

毎日ストーリーズにブログ更新情報をアップしています。
Instagram

お気軽にフォローしてください♪

 

Facebookページはこちら。

こちらもフォローしていただくと毎日ブログ更新情報がアップされます。

 

 

ランキングに参加しています。

 

いつもたくさんの応援クリック

本当にありがとうございます!


更新の励みになっています。

ぜひ「見たよ~」のクリックを

下の2つのバナーにいただけると嬉しいです!

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村